料理教室

このブログをお引っ越しします

年明けまでに~なんていっていたブログのお引っ越し。

作業を始めたら、楽しくなっちゃって? というかはまってしまって、
シンプルながらも出来上がりました。

だったら早く新居に移りたいわnote

という心に従って、唐突ですが、お引っ越しを行いました。

今度は、新しいホームページの配下にぶら下がっています。(URLが)

料理でおもてなし  ~東京の料理/お菓子教室calmo~ のアドレスは以下です。

http://calmo-cooking.com/blog/

ここでつづってきた想いはお引っ越しせず、このままにしておきます。

ほぅほぅ。。 そうだったわねぇ と思いながら読み返すのも、また私の楽しみでもありますので♪



おせちが終わって落ち着いたら、PCを新調し、
サクサク動く環境のもと、ホームページとブログにもう少し手をかけてあげたい と思います。


では、皆様、新しいブログ”食卓から”(微妙なタイトルチェンジ  笑)をどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月プラス

ハロウィン、クリスマス、そしてすでに元旦のものも街で見かける今日この頃。

カレンダーに追いかけられる夢をみそうっ
(ワタクシ、幼少時代より、高熱を出すと大きな壁と隅っこが迫ってくる夢(妄想?)をみるのです。 怖いよ~っ)

さておき。
今年最後のお料理教室が始まっております。

12月プラスメニューは、フレンチの郷土料理、イタリアンの定番ソースなどを使って作った
創作のクリスマスメニューとなっております。

_MG_6373

右奥に柚がっ

12月プラスメニュー
12月のレッスン

ツリーの光ってステキ。 ずっとのんびり見て、一杯いけちゃいます(笑)

献立は、フレンチ+イタリアン
・ひじきとお豆のマリネサラダ  : これ、とっても好評でした。色は黒の中にクリスマスカラーをちりばめて。
・ブランダード  :ただのポテトじゃないヨ。 ちょっと手の込んだフレンチのお惣菜です。
今回はブルケッタ仕上げ。 クネル という形(フットボール型のような)に成形するのが、皆さん楽しかったようです。

料理教室calmo 12月レッスンのブランダード
見るとやるでは大違い? きゃぁきゃぁ言いながらのみんなの奮闘ぶり。
いい時間でした♪

メインは鶏肉料理。
シンプルに見えて、とっても香ばしい秘密がいっぱいなのですよ。
_MG_6367

盛りつけはいろんなバージョンがあります。
東京 料理教室calmo 12月のレッスン

このソースはかなり個性的 かつ 強いので、こうやってプレートに絵を描くくらいで十分です。

 

一年の最後のレッスン、かならずお菓子をとりいれたい。
今回はお土産などにも作りやすい、マロンパイ。
_MG_6376

冷凍パイシートですが、中のクリームはお菓子教室のおさらいともいえる、
少し手間をかける一品です。

パイを焼く時の注意点など、何か得てもらえればうれしいと思います。

おせちも含め、まだまだ年内の予定はあるのですが、
ぼちぼち「よいお年を」のあいさつも増えてきました。

本当、よいお年になりますように。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3-4月定番レッスンまでのスケジュールを公開しました

気がついたら、もう師走!

(びっくりマークをつけたら、本当に走らなきゃいけない気分になってきました。。。)


来年1-2月のお菓子教室で使う型もご希望の方の分もあわせてワンサと注文。
おせちレッスンのレシピも8割ほどチェック済み。

材料の発注や道具のチェックなども、ボチボチ始まっております。

そんなことに気を取られていて、ちょっと忘れていたのですが、
月が変わりましたので、レッスンカレンダーを更新しました。

http://calmo-cooking.com/calender.html

3月のプラスメニューと3-4月の定番レッスンが新たに追加されています。

3月は、「大人テイストのお子様ランチ」 

大人テイストの時点でお子様ランチじゃないでしょ? という突っ込みには笑顔でごまかすとして、
いつもとは少し趣向を変え、手軽なものを多品目作るレッスンです。

前菜を一品。 マリネやサラダ、メイン、米料理などがのった大きなワンプレート。
そしてデザート という内容にしようと思います。

3-4月定番は「calmo家定番のおもてなし中華」

2010年にご紹介済みの中華で、
絶対に覚えてほしい!と思っている麻婆豆腐と、餃子が入ります。

うちはなんだか麻婆豆腐が好きなので、本当によく作るのですが
気分に合わせてとことん辛くしたり、ご飯がすすむようにコッテリと作ったり と
これからも何十皿と作るんだろうな~と思うもの。

先月の肉みそでも使った豆鼓や花椒を利かせた自慢の一品です。

定番レッスンも平日クラスを設けましたので、
チェックしてみてくださいね。

そしてお菓子教室ですが、一日追加しています。

バレンタイン直前の2/11(水・祝日)です。

今回のケーキは、渡したいと思ったその日に作れてしまうものなので、
レッスンの分はご自身で召し上がり、再度、作ってもらえたら嬉しいな~ とは思いますが、
便利な所に祝日がありましたので、追加しました♪

http://calmo-cooking.com/sweets

今日はグッと冷えていますね。
みなさん、忙しいシーズン到来ですが、お体にはお気をつけて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

教室のホームページを移転しました

すでにアクセスいただいている方は

「ん???」と一瞬違和感を覚えていらっしゃるかもしれませんが。。。

先月、ホームページを以下へ移転しました。

http://calmo-cooking.com/

実は去年夏には獲得していた、calmo独自のドメイン名。
獲得したまま、うっかり(すっかり?)、そのあとの対応を忘れておりました。

先週からは、旧アドレスにアクセスいただくと、自動的に新しい方に切り替わるようになってます。
内容も以前とおなじなので、気がつかないかも?

ですので、とくに意識していただく必要はないのですが、
1年後くらいには旧HPは消してしまおうと思っていますので、
お気に入り登録をしていただいている方は、
お手数ですが、上記アドレスへの変更をお願いいたします。

7年間使ってきたアドレスからのお引っ越しは、使い勝手も愛着も、
そしてみなさんからのリンクもあって、悩ましい判断。

でも、今後、内容を膨らませていきたいと思ったときに、やはり自分の名前で登録しているサイトでないと!と思い、踏み切りました。
(のわりに、ずいぶんスローな対応の私。イカンイカン。。。)

今、新しいアドレスにぶら下がるように新しいブログを準備しています。
使い勝手などを確認して、少なくとも今のブログと同等であることを確認できたら、
お引っ越しするつもりです。

目指すは2016年の幕開け  と書いて翌日気がつきましたが、これ、1年以上先sweat02

間違えました。 2015年の幕開けとともに。。。。 です。
最近、来年のことを準備していて2015と書くことが多く、
すっかり、今が2015年気分。  もう、頭のカレンダーがゴチャゴチャです。。。

このブログの内容を移動するのは厳しいので、
これはこのまま持っておきます。

新しいブログはお引っ越しの際にご案内します。

新たなスタート。
calmo-cooking.comでしゅchick

どうぞよろしくお願いいたしますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-12月定番 クリスマスへ。。。

更新をさぼってしまいました。。。 一度、PCをしまうとだめだわ。。。

好評だったレタスモリモリの中華献立はすでにおわり、
11-12月の定番レッスンが始っています。

もうクリスマスに向かっております。

午前午後での切替デーだったので、急にツリーを出すこともできず、
ほんのほんのささやかにチェンジ。

_mg_6122

おっきなツリーの箱を開けないと、ミニツリーもだせず、
あちこちを見渡して転がっていた松ぼっくり(なぜ転がっていたのかは不明。。。) とキャンドルケース。

そして、記憶から消えそうなくらい、昔にいったパリで買っていたリボン。
(そういえば、一時期、リボンのコレクションをしていたなぁ。。。)

のみ。

11-12月はビストロ調クリスマス と題しているので
こんなささやかな飾りと、シンプルな食器でコーディネートしています。

20141112tei

メインはビーフステーキ。
ステーキはソースがワンパターンになりやすいようですが、
これは、ブラックペッパーが豊かに香るクリームソース。

もちろんペッパーなので刺激もありますが、なんともよい香りのするブラウンソースに仕上がります。

ちょっと贅沢をしたいときにお勧めです。

調理はとっても簡単。焼いた後のフライパンでチョチョイと作れます。

奥に少しうつっているのは人参のグラッセ。

砂糖は使わず、人参の甘みを100%閉じ込めて作ります。

「人参ってこんなに甘いの?」と言っていただける仕上がりです。
人参しか使わないわけだし、少しかわいく仕上げよう ということで、
姫にんじんに見立ててカット、盛りつけしています。

デザート写真は駄作過ぎて次回に期待!
濃厚なムース・オ・ショコラ。 オレンジ風味で仕上げた一品です。


来週ご予約の皆様、どうぞお楽しみに。
(そして、デザートの写真、撮らせて~。。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月のプラスメニュー

急に冷えたと思えば、妙に暑い日もある最近ですが、
暦はもう11月。 あっという間に年末になってしまいそうです。

去年の雪かきでこりごりのcalmoは、早々と雪かきシャベルを購入。

降ってほしくはないけれど、大雪よ、かかってこいや~っ デスpunch

さて、ここからが紅葉などで、日本が静けさと美しさを発揮する素晴らしい季節。

こんな時期にご提案する11月のプラスメニューは中華です。
(初回は冷たい雨が降っていたけれど crying



今月は、どの品も人気だったな。。。(まだ始まったばかりですが)

「中華の幅を広げよう」 というタイトルのとおり、
切り身の魚を使って、ご飯の進む主菜だったり、
前菜として活躍する肉みその食べ方などをご紹介しています。

_mg_6013

肉みそは、我が家のおもてなし定番の一品。
結婚した当初から、本当によく作っていますが、いつも適当だったので
意外と、レシピで分量を確定させるのに苦戦しました。 

野菜がモリモリ食べられ、とても楽しくいただけるお料理になっています。

そして4年ぶりのチャーハン。
2回に分け、1回目は私がデモンストレーション。
2回目は生徒さんに作っていただき、どちらも試食していただきました。

パラパラに仕上げる とともに、美の見方である香り野菜をたっぷりといれた一品となっています。

中華でお魚料理 というと、なかなかレパートリーが広がらない というお声から取りいれた、
今回の「かじきと彩り野菜の甘酢あん」

カジキはパサつきやすいお魚ですが、下処理と衣の工夫により
とっても柔らかく、しっとりとしあがったから揚げになり、
どのレッスンでも、「柔らかい!」と歓声が上がっていました。

こういう、ちょっとしたポイントこそが日常の食事を美味しくしてくれるので、
レッスンで、感じ取っていただけたことは本当にうれしいです。

お魚に合うよう、酢豚とはまた違った風味に仕上げています。

そしてデザートは、以前のブログ記事でものせた秋らしいソルベ。

_mg_6068

そう。奥に写っているフルーツ。柿なのですよ。。。

実は私は柿が苦手。

ですが、苦手だからこそ、その苦手ポイントを克服し、
美味しい! と思えるアレンジが産めたのだと思います。

苦手すぎて、「この柿の種類は?」と質問され、

「あ。。。 柿に興味がなさ過ぎて、わからない。。。」と答え、爆笑をさそってしまいましたが。。。

皆様、これではいかん!とスーパーで柿をみてきましたが、
うーん。 やっぱり普通の種なし柿。。。 であるようです(笑)

5分もあれば作れてしまう一品ですが、
とても本格的な味わい。 期待にはずれず、とても好評でした。

ブログで、「これは絶品!」と自画自賛してしまったことにより、ハードルをあげてしまったので、
みんなのリアクションが気になるところでしたが、
「これは自画自賛しちゃいますね!」と言っていただけました。

内心、ホっ (笑)

かなり簡単なので、ぜひぜひ、この旬の間に作ってみてくださいネ。

まだまだレッスンは続きます。
ご予約の皆さま、お楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おせち教室 募集を締め切ります

題名の通りなのですが、お知らせします。

先月から募集させていただいています、年末の特別教室”おせち教室”は、
全クラスとも満席となっております。

今年から、新規参加の方のみに開放する予備枠を設けて8名のレッスンにしていますが、
そちらも含めて満席となりました。
ご予約いただいた皆様、年末の予定も立たないうちからご検討いただきまして、
ありがとうございました。

おせち教室のキャンセルは毎年あまり出ないので、
キャンセル待ちも3名までとしています。 
そして、その3名に達しましたので、今年は募集を締め切りにさせていただきます。

それ以上お待ちいただいても、皆様の年末の予定を無駄にしてしまうだけだと思うので。。。

来年もまた行いますので、気の長い話ですが、来年9月の募集開始をお待ちください。

おせちではないけれど、普段のレッスンではそれぞれの品がおもてなしのお料理となっています。
ぜひそちらへご参加いただいて、レパートリーを増やしていただければうれしいですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オニオンスープが残ったら。。。

今月のレッスンは、いつも週明けに「最大級」と言われる台風が待ち受けています。

今月のお料理は何と言っても、先日のブログでアップした飴色玉ねぎ!
これしかみんなの頭に残っていなかったりして?

玉ねぎはお安いですが、飴色玉ねぎは根気のかたまり。
お高くつきますよ~っ

そんな玉ねぎで作るオニオンスープは本当においしいのです。

台風でこもる前に、玉ねぎをかっておいてネnote

さて、本題。

レッスンで一人分もあるかどうか という量がのこった翌朝。
ふと思いついて、残っていたフランスパンを、ぎゅぅぅっ と押しこみスープをすわせました。
そして、玉ねぎもどどっとのせ、チーズをのせ、オーブンでチーン!

_mg_5400_3

オニオンスープのパンペルデュ 

パンがスープをすって、3倍くらい(笑)になるので、
出された側は、ギョっとしていました。

でも~っ

一口たべたら~っ

「おいっし~ぃ!!!」

おいっしぃ~ をいただきましたshine

トロっとした部分やモチっとした部分。どこをたべても濃厚なオニオン。
とっても熱いのに、一口また一口とたべて、アチアチっ ハフっ 

と、なんだかとっても幸せな食卓風景となりました。

飴色玉ねぎを頑張った皆様。少し残ったらご褒美にやってみてくださいネ。

パン1切れとオニオンスープだけなのに、とってもお腹いっぱい。
あら? これ、案外ヘルシーだわっ 

クリックいただけるとうれしいです☆
にほんブログ村 料理ブログへ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月プラスのデザートがっ

11月はプラスレッスンでは久しぶりの中華です。

切り身のお魚を使って、酢豚ならぬ甘酢で和えた我が家では以前から人気の一品と、
野菜がたっぷりたべたくなる中華風の肉みそをつかった前菜などをご紹介します。

そしてデザートは、きっとこの組み合わせおいしだろうな~っと思っていたもので
実は試作せずに、献立に確定。
大丈夫。絶対美味しいよっ と思っていたので。

でも、もちろんチェックしました。(今日 笑)

_mg_5329

うっ

こういうのもなんですが、これ、ここ数年で一番、おいっし~ぃ! と
変な話ですがびっくりでした。
食感も味も温度も。

中華のデザートにしておくにはもったいない。
和食でも洋食でも前菜やデザートとして、今後、我が家でもヘビーローテーションになりそうな予感です。

このデザートだけ目当てでも、レッスンに来て! といいたい仕上がりとなっています。

今年のバーゲンで掘り起こしてきたショットグラスも、いい仕事していますshine

おせち教室の食後にでもだそうかな~(ってそんな余裕あるかな???)


クリックいただけるとうれしいです☆
にほんブログ村 料理ブログへ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

収穫期の10月のプラスメメニューは

そろそろ朝夕が肌寒くなる10月。
美味しいものもたくさんでてきましたね。

今月のプラスメニューもすっきりとした秋晴れではじまりました。

_mg_5223_2

ハロウィンの飾りと、レッスンで使う栗かぼちゃ(左)、と秋のお花でお迎えしました。

今月は、オニオンスープのいため玉ねぎが印象にのこるレッスンなのではないでしょうか。

ひたすら炒める玉ねぎですが、そのままだとカサカサになるかこげますので
大切なポイントを押さえながら、しっかりといためていただきました。
_mg_5246_2

じっくり30分。
_mg_5248_2

いい色になってきました!

ここで辞めずにもう一段階いためていただいて、完成となります。

焦げではない、香ばしく甘い玉ねぎのスープをお楽しみに。

_mg_5277

バゲッドとチーズもお楽しみのひとつ。

今月の食卓の様子。

_mg_5270

半熟玉子のスコッチエッグや、
とっても優しい味わいのピラフ、そしてマヨネーズは使わないかぼちゃサラダなどです。

子供も大人も、うわっ と喜ぶ洋食。ぜひぜひご自宅でつくってもらいたいな。

明日も明後日もレッスンは続きます。
みなさま、お待ちしています♪

クリックいただけるとうれしいです☆
にほんブログ村 料理ブログへ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧