購入のお知らせ

白味噌 明日までです   ~calmo台所用品店~

タイトルどおりですが。。。。

今年の料理教室も今週末で終わります。
なんかさみし~ぃ 


といっている暇はなく、いよいよおせちにむけて本格始動!

明日には山盛りの容器と出汁材料が届き、
我が家の1室はまた年末までcalmo部屋となるのでしょう。 
家族のみんな、ごめんヨ。。。

(加えて、お菓子教室の型も来るし 笑)



さて、おせち教室は締めきらせていただきましたが、
生徒の皆さんは1月の受け取りが可能な場合のみ、白味噌を発注していただけます。

今年も多くの人にご依頼いただき、明日には発注します。
滑り込みで追加したい方がいらっしゃいましたら
メールでもLineででも、お知らせくださいませ。


最近、生徒さんが私をLineで発見し、そちらで連絡をいただくことがちょくちょくあります。 Lineはメールと同じようで少し違い、ちょっとしたチャットを楽しませていただいています。 あ。calmoダ!と見つけていただいたら、ご遠慮なくお声かけください♪


ではでは、本日はお知らせでした。

寒い~っwave

| | コメント (0) | トラックバック (0)

calmo台所用品店 ← 購入のお知らせ(お菓子道具・ちまき皮)

なんだか、ここのところ物品販売がつづき、仕入れ業者的なワタクシ。

いえ。決してここでウヒヒヒっ なんて思っておりません。ほんとよ~っ

お味噌やおうどんは、送料がかからない分皆さんはお得だし、いかがかしら~っ? と気軽に思っただけだし。。。

お菓子は、レッスン後にすぐ作りたいかな?というのと、大口購入で割引になるので
みなさんもお得かな? と思っただけなのヨ~っ。
セルクルなどは、市販よりも安くご提供できましたし、
めん棒もこだわりのもので、なかなか市販では見つけられませんので。

言えば言うほど怪しい?? ウヒヒヒshadow

いずれの購入も、思った以上のお申込がありました。

普段から業務用商品の注文や製菓材料を購入している私にとって、材料や道具を買うって日常茶飯事のことなのですが、
こうしてみると生徒の皆さまは、苦労して買われたり代用品を使ったりされているのだ ということがよくわかりました。

今週末から始まる中華ちまきのレッスンにお越しになる方から、
「皮ってどこで買えますか?」 と質問があり、それも複数名。

習ったら作りたい と思うのが生徒さんの心境だし、私もそれを望んでいます。

なので、どこでも売っているもの ではないものは、可能なものに関してはレッスンに合わせてご希望の方の分をご用意しようと思います。

命名:calmo台所用品店。


calmoキッチンスタンド なんてこじゃれた名前ではない、こんな名前で
時折、皆様にお声かけいたします♪

かつて、祖父母が営んでいた店も、器やお箸が中心だったけれど、
その名も○○台所用品店。 
商店街にあるので常ににぎやかな声や音楽が聞こえる店内。
山積みの商品や誰も手に取ってくれない(笑)商品の誇り もとい、ホコリ。
黄ばんだ値札(笑。 いえ。繁盛していましたよ。記憶では)
器をくるむための大量の新聞紙や包装紙。
何の道具かさっぱり分からないけど、金属の塊たち。

なんとも言えない紙や金属やインキ、そしてホコリ(くどい?)の匂いがツンと鼻にしたものです。

今でも道具屋さんや問屋街に入ると、そういったスタイルでの販売をされていて、
子供のころの記憶が一気によみがえってくるのです。
ガチャコーン とあくレジがあり、ストーブが足元で妙に暖かい小さな空間で、
祖母に包装紙やチラシを使って切り絵や人形を作ってもらったり、あやとりを相手してもらったりしたころを思い出します。
家族が集まるとお酒で顔を真っ赤にして、
陽気にフラフラと2階の納戸(なんと祖父のお手製。だから余計に危ない 笑)に行くのを娘たちに怒られていた祖父の姿も。

あ。泣きそぅ~weep  
結婚して、器が大好きになって、こんなお教室してるよって話せるまで生きてほしかったナ。。。

もんのすご~っく話がそれましたが、本題の購入のお知らせです。

① 9-10定番レッスンの中華ちまきで使う竹皮(10枚1セット)
   お申込期限:9月末  受取期間:9/20~10/31

② お菓子教室で使用するタルトリング(16cm、18cm)、35cmめん棒(少し重い材質です)、カード

  お申込期限:10/26 受取期間:年内
  ※教室に在庫のあるものは、前倒しでお渡しできます。

 ②はお菓子教室の募集と共にお申込いただいたのですが、
  先週のお菓子教室の帰りに、追加でリングやカードを買いたい という方がかなり多かった。。。。
  この先のレッスンでも同じことになるな という予想なので、
  今回のお菓子教室が終わるのを待って、再度発注します。

③りんごのタルトの材料(一部)
これはお菓子教室にお越しになる(なった)方限定です。
すぐに作りたいのに粉がないよ~っ!というメールを頂戴しましたので、
小麦粉とアーモンドプードルを100g単位でお譲りします。 
こちらが購入した価格をグラム数で割って算定します

これらは早く使い切った方がいいものなので、教室でも必要分以上はストックしていません。
お持帰りをご希望の方は、事前にお知らせくださいね。

④またまた白味噌
おせち教室に合わせて発注しますので、
白荒味噌(西京漬け用)、上白味噌(雑煮、お料理全般)のご予約をお受けします。

お申込期限:12/15 受取期間:12/26~2/15

それぞれの価格は教室にお越しになった際に予約表にてご覧いただくか、いつでもお問い合わせください。
現物も教室で見ていただけます。(お味噌以外)

肝心の値段を言わない悪徳業者め! (口悪すぎshadow)  って?

calmo台所用品店は、
販売すること自体が目的ではないので、お譲りする対象は生徒さんに限定させていただきます。
(すぐ廃業したりして 笑)

よってってや~wink

クリックいただけるとうれしいです☆
にほんブログ村 料理ブログへ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)