庭やインテリアのこと

ツリーと華やかなパウンドケーキ

冷たい雨の降る休日。

街のお祭りに、柚が参加しているダンスチームが踊りをお披露目する というんで、
教室も予定も入れずにいたのに、雨天中止。(お祭り自体は屋内で決行したので、中止になってしまったの。。。)

うーむ。先月の発表は、どうせ来月見れるしねっと教室をいれてしまっていたので
残念なことをしてしまいました。
2月の発表会は必ず行くよ!と思っていたのに、
詩が来春からお世話になる幼稚園の入園前説明会と一日入園体験デーのお知らせが来てしまい、
それもアウト。

今年は縁がありません。

柚もつまんないの~っとなっているし、雨は冷たいしで、
ビデオみたしゲームして、ゆっくりしようよ ということに。


ツリーの写真、ようやくとってみたけれどやっぱり暗い?
(ライトがあることにより、他が暗く映ってしまうのかな??)

意図はないのに、雨を感じる暗い写真です(笑)

_mg_6249

今年はリネンのリボンを買ったので、その雰囲気を壊さないよう、
白やクリスタルなどを中心に。
それだけだとあまりにもさみしかったので、シャンパンゴールドとパープルを加えて飾りました。

ちょっと子供にとってはシンプルすぎるかなぁ と思うのだけれど、
今年はこれでいっちゃおう!と思っています。

子供たちは、また新しいディズニー映画を見、
夫はちょっと勉強。
私は、やっぱり、キッチンにいつつ、ディズニーを見る という結局いつものパターン。

久しぶりにパウンドケーキを焼いたのですが、
人に差し上げるつもりだったので、祝いのシーズンらしく、少し華やかに装ってみました。

_mg_6299

こういうの、あまり私はやらないのですが、
やってみるとなかなか楽しいし、簡単なのにプレゼントとしてはグレードアップしたように感じます。

家にあるドライフルーツとナッツでやっているので、
デザイン的には、まだまだ難ありですが、中に加えたオレンジピールの苦みと、
最後に加えた洋酒の香り、上掛けのチョコがいい組み合わせ。

カロリーは気になるところですが、
またヤロウ。。。 と、またまた要チェックなものができてしまいました。

冬休みになったら、レシピ作り上げるために焼くぞ!と思っているリストが増えてきました。。。

自分でやっているとはいえ、なんだかプレッシャーだわ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休後半 ツリーとレアチーズケーキ

11月プラス、11-12月定番の両レッスンから始まった連休でしたが、最終日はゆっくりしました。

もう気づけば12月が目の前!


ケーキを焼いている間にツリーを出そう となんとも幸せな計画で始めたのですが、
相変わらずツリーを出すのって疲れる~!

リボンや飾りのバランスを見てはやり直し、またチェック。

目の疲れが尋常ではありません凹


とてもケーキ作りと並行できるものではありませんでした。(1年に1回だから忘れるノ)

ということで? なのかはわかりませんが、ケーキの方は久しぶりにシンプル簡単なレアチーズケーキ。

チーズ部分が多すぎるのは、ちょっとくどいなぁ と思うので、
1-2月のお菓子教室のレシピチェックも兼ねて、ジェノワーズと合わせました。

_mg_6198

上にほんの少しだけ、生クリームものっているので、
甘酸っぱいだけではない優しい仕上がりとなります。

最近、「チーズケーキをレッスンしてほしい。 でもレアチーズが嫌い」という生徒さんがいらっしゃり、
なんとなく頭にキーワードとして引っかかっていたレアチーズ。

苦手な要素が分からなくもないので、
こういうスタイルにしてみたらどうかな? と思った部分もあったのですが、
とっても美味しく仕上がりました。

しいて言えば、レアチーズの滑らかさに対して生地の焼き面の硬さが気になるっ
このケーキの場合は、焼き面は取り除かなきゃいけないのね。。。 と
メモって終了です。

年内に、もう一度作ってみようと思います♪

お茶だよ~っ と声をかけても、ツリーに没頭する私を置き去りにして父娘は公園へ。
帰ってくるまで、一人撮影会となりました。


ツリーは出しかけ状態なので、思いっきりぼかしてキラキラ背景になってもらいました。

今度、お天気の良い日に、ツリーの写真をとっておきますね~っ。

毎年2つずつくらい、オーナメントを増やすのが楽しみなのですが、
今年はいい出会いがなく。
その代わり? と、そろそろ飽きてきたな~と思っていたリボンに出会えました。
今年のツリーは少しナチュラルテイストです。xmas

クリックいただけるとうれしいです☆
にほんブログ村 料理ブログへ 

続きを読む "連休後半 ツリーとレアチーズケーキ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-12月定番 クリスマスへ。。。

更新をさぼってしまいました。。。 一度、PCをしまうとだめだわ。。。

好評だったレタスモリモリの中華献立はすでにおわり、
11-12月の定番レッスンが始っています。

もうクリスマスに向かっております。

午前午後での切替デーだったので、急にツリーを出すこともできず、
ほんのほんのささやかにチェンジ。

_mg_6122

おっきなツリーの箱を開けないと、ミニツリーもだせず、
あちこちを見渡して転がっていた松ぼっくり(なぜ転がっていたのかは不明。。。) とキャンドルケース。

そして、記憶から消えそうなくらい、昔にいったパリで買っていたリボン。
(そういえば、一時期、リボンのコレクションをしていたなぁ。。。)

のみ。

11-12月はビストロ調クリスマス と題しているので
こんなささやかな飾りと、シンプルな食器でコーディネートしています。

20141112tei

メインはビーフステーキ。
ステーキはソースがワンパターンになりやすいようですが、
これは、ブラックペッパーが豊かに香るクリームソース。

もちろんペッパーなので刺激もありますが、なんともよい香りのするブラウンソースに仕上がります。

ちょっと贅沢をしたいときにお勧めです。

調理はとっても簡単。焼いた後のフライパンでチョチョイと作れます。

奥に少しうつっているのは人参のグラッセ。

砂糖は使わず、人参の甘みを100%閉じ込めて作ります。

「人参ってこんなに甘いの?」と言っていただける仕上がりです。
人参しか使わないわけだし、少しかわいく仕上げよう ということで、
姫にんじんに見立ててカット、盛りつけしています。

デザート写真は駄作過ぎて次回に期待!
濃厚なムース・オ・ショコラ。 オレンジ風味で仕上げた一品です。


来週ご予約の皆様、どうぞお楽しみに。
(そして、デザートの写真、撮らせて~。。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後のちまきレッスンと秋の花

かなり久しぶりにお花のレッスンに行ってきました。

お花と真正面から向き合って、集中する1時間強。
少しひんやりとした空気と緊張感、そしてやはり最高に芳しいお花たちの香りが
私にはたまらなく落ち着きを与えてくれる、大切な大切な時間です。

東京に来て以来、なかなか継続していけなかったのだけれど、
今回、縁あって参加させていただいたレッスン。

秋の草花を使った、自由で生き生きとしたブーケでした。

_mg_4882

秋明菊や野草とバラを組み合わせるなんて、新鮮でしたが、
色のトーンがおちついているので、なんとも大人なブーケ。

大好きな大好きなバラの品種、ジュリアもありました(中央左のカフェピンクのバラ)。
好き過ぎて、テラスでも毎年さいていますが、かなり気難しい子で、
みための優雅さからは想像もできません。

ですが、香りはやっぱり女王級。
思わず、家でもそだててるんですぅ~。ジュリアすきなんですぅ~

と、グイグイ初対面の先生とお話してしまいました(笑)

そろそろ涼しくなってきたのでお花のもちもよかったのですが、
今週末のお花にはちょっと雰囲気が違うし、一部色がかわってしまった葉物もあったので、
レッスン用のお花に一部いただいて、生け直しました。

これまた、昔から好きなイチゴ草。
_mg_5111

夏が戻ったかのように汗ばむお天気 かつ、 台風目前の湿度のある空気のなか
定番のちまきのレッスンが最終日となりました。


_mg_5116

ちまきはやはりとても人気でした。
この週末用に買っておいた80枚ほどのちまき。
もう1枚も残っていませんっ 。 足りてよかった~(ホッ)

ここから蒸しものが特別おいしく感じる季節。

ぜひつくってみてくださいね~っ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛び休

ハッピーマンデーができて以来、飛び休が減りましたね。

でも、飛び休って小さなご褒美のようで、いいものなのにな~と思っています。
今回、久々の飛び休は夫も休みが取れて4連休になっていたので、
前半はレッスンでしたが後半はのんびりしました。

とはいえ、柚は学校があるので朝はバタバタでしたが。。。

お菓子熱が高まっているので道具の出し入れが頻繁で、
ここ、ストレスだな。。。 と思っていた収納などをやりなおし、
道具類もさびなどがないかチェックしました。

使用頻度の高いものだけ、こちらの引き出しに。(頻度の低いものは2階へいっちゃうので、さらに使用しない という悪循環despair

_mg_4842

やっぱりなんでも縦入れが好きです。 出しやす~い。

_mg_4844

製菓材料も梱包資材も整理整頓。 あ~スッキリっ

と、心も軽くなったところで、久しぶりに夫とランチしてきました。

なかなかリピートしたい!と思う新たなお店には出会えませんが、
ここは去年友人といって、ホスピタリティのある店内とお料理にいやされたところなので、
再来。

1

きのこがぎゅぅぅぅ~っとつまったパスタ。
香りのいいオリーブだけが、きのこに寄り添い、うんもぅ、ノックアウト。

こういうお料理、大好きです。

3

ここは美味しいぞ と思っているお店で、
お肉料理にフォアグラ または イベリコ豚 を見つけると、即決定してしまうワタクシ。

イベリコ豚をいただきました。
ちょっとバルサミコソースが甘いかな。。。 と思いましたが、お肉自体の味はやはりしっかりしていて美味しい。

こいつは飲むな。。。 と顔から(?)判断されたのか、
最初にビールをいただいたからなのか、イベリコを堪能していたら”いい赤ありますよ。。。”と誘惑の声。

でも、このあと少し歩こうと話していたので辞めておきました。

残念なことに、結婚式ですら酒豪と紹介されてしまったsweat01calmo(いえ、決して酒豪というほどには強くないのですよ。。)ですが、
ここ数年で、少し酔いがしつこく残るようになっていまして、
お昼のお酒は控え気味にしています。(ビールは飲んだけど。。。)

ちょっと忙しすぎて、夫とは子どもの話くらいしかしていないこの頃だったので
あらためて食事をする時間をとってよかったと思います。

美味しかったし~♪

このあと、名古屋時代に何年もお花を習ったお店が表参道に出店されたので
そちらに赴き、(定休日~。私のばかぁ)
行ってみたいと思っていたパン屋さんに赴き(定休日。 私って。。。)
以前より見てみたいと思っていたZara Home(オープン。ほっ)へ行ってきました。

インテリアは高級でずっと一緒 より、気軽にアクセントを変えられる方が毎日が楽しいな と思うので、こういう存在は貴重ですね。

欧米ではもっともっと気軽にこういうブランドがあるので、ぜひぜひ日本へ出店してもらいたいものです。(来年、テーブルウェアの調達を目的に西海岸へ行こうか目論見中eye

なんだかまた工事で何が何だか分からなくなっている渋谷にもちょこっとより、
出会いと勢いでネックレスを買い、なんだか贅沢な一日となりました。うふっ


そうそう。ずっと、なんて味気ないんだろう と思っていた私の家の鍵。
ただ、わっかに通してあるだけだったのですが、かわいい子が付きました。

Photo

キャベツとにんじんです。

にんにくとキャベツ? にんにくとチコリ? にんにくとかぼちゃ??? と
妙ににんにくにこだわって組み合わせを選んだ割にはニンニクは落選し、
色が明るいこの組み合わせにしました。

フランスのメーカーで、小さな皮の小物のブランドなのですが、
この野菜のアクセントがちょこっとついているの。
野菜だけ売っていたので買ってきたのですが、ウェストバッグなどもかわいかったナ~。

東京はお店の入れ替わりも早く、出かけるたびにいろいろと目に入ってくるので危険です。
ものばかり買っても、結局大事に使わなくなるだけだから、気をつけないとネ。

今月はお菓子教室もあって大急ぎで駆け抜けてしまったけれど
すっかりエナジーチャージできました。

連休明けは初の人間ドッグです。
胃カメラこわ~いっcrying

クリックいただけるとうれしいです☆
にほんブログ村 料理ブログへ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニョキっと

桜が散ると、庭が気になって仕方がないワタクシ。

バラを育て始めて5年。
少し咲くようになって3年。 詩と一緒にゆっくりしたおととし、
じっくりと育てたことによって、バラが少しわかってきました。

去年は教室再開とともにバタバタしたけれど、そこそこに手入れした結果、
我が家のバラ達、蕾をつけはじめました。

_mg_3097

チョンチョンと先っぽに小さな蕾がshine

毎年、こちらのジュリアが先に開花します。

_mg_3096

あと数日!

ちょうど、GWに数輪咲いてくれるのではないかと期待しています。

一番最初に買った香りのよいレディ・エマ・ハミルトン という品種は
枯れ木となり、去年やむなく抜きましたが、
とてもきれいだったので、来年あたり、もういちどチャレンジしたいなと思います。

今年は西武ドームのバラとガーデニングショーには行けそうもありませんが、
来年は絶対に予定しよ~!

我が家の蕾達。また咲いたら写真とりますhappy02

クリックいただけるとうれしいです☆
にほんブログ村 料理ブログへ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の花 と 3年の冬眠

社会人になってすぐに今でも大好きな花屋さんと出会い、フラワーアレンジを習い、
学校まで行きはじめ、結婚してからも家に花を欠かさなかったワタシ。

子どもができてからは、玄関などは別として、リビングに花を置くことが減ってしまいました。 そういう習慣をどこかにおいてきてしまっていたのかな(反省)

でもよく考えたら柚はもう十分に大きいし、
詩はツリーにもお雛様にも、「触らないで見ててね」と言えば、
ほぼ、何もしないという驚きの状態。

ほんの少しあるだけで、かならず毎日、ふと「あ。いいな。。。」と思えるお花。
おうちに戻してあげよう。。。 と思うようになりました。

とはいえ、大きなアレンジをおいて「気をつけて!」と言い続けるのも
かえって気持ちの余裕をなくしそうだし、
レッスンにあわせつつ、少しずつ。

この時期は大好きな花がいっぱいです。

2月はやっぱりこれ。

_mg_2414

この花の明るさを台無しにする、夜のダウンライト撮影(泣)ですが、
春の花が出回る少し前に、お花屋さんでみかけるミモザ。

とても好きな花です。

家のシンボルツリーにしたいと考えたこともあったけど、
樹形のバランスを取るのが難しく、なんといっても花粉がすごい! ということで、
断念。 

でもなんともかわいらしい黄色のボンボンです。

そして、やっぱり春はチューリップ。

_mg_2675

シャープな形もかわいいけれど、私はカップ咲が好きです。
こうやって低く生けてもきれいにまとまるので、
食卓には適しているかな。

毎年恒例のヒヤシンスは秋に植え、ここ数日で家の前で咲き始めています。
今年はどうも、深く埋め過ぎたようで、地面から花が直接出てしまいそうな勢いですがcrying

そして今週からリビングにはこの子。
_mg_2708

これ、去年植えた球根ではないのです。

先日、駐車場スペースの植え込みで発見。
車の陰で日もそんなに当たらないし、そもそも見えないからあまり花を植えたりしないのに。

植えた記憶もなく、一時的に置いてある鉢の横からせまそうにでてきていたので
鉢をのけてみたら、でてきました。

? 植えたっけ?? こんなとこに???

記憶が定かではありませんが、そういえば、
「球根は埋めておくと、また開花する」ときいて、
2,3年前、捨てる代わり程度の気持ちで、植え込みに埋めておいたような。。。


球根を再度開花させるには、咲いた後に肥料を与えたり、
掘り上げたりする必要があるようで、まったくそんな気もなく、記憶からも消えていたのですが、
ブログをたどってみたところ、たぶん、色味からするとこの子

何も手をかけていないため、養分たっぷりの球根ではないからか、花がまばらにさいていて、
必死の開花。

でもやっぱりヒヤシンスの香りは強く、車の近くにいくと香っていて、
こんな誰にも見てもらえないところにあるのはもったいないわ! 
とチョッキン。

今はリビングで、通るたびに「あ。いい香り。。。」と思わせてくれていますshine

2011年の春から2014年の春まで冬眠していたヒヤシンス。
なんだかタイムカプセルのようで、うれしくなってしまいました。


今年も、花が終わったら植え込みに投げ入れちゃおっかな~note

クリックいただけるとうれしいです☆
にほんブログ村 料理ブログへ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月プラスレッスン 桜色

この週末は本当にうららかなお天気でしたね。

もうすぐ卒業、そして入学シーズン。
お引越しのトラックも、心なしか見かける回数が増えてきました。

学校の桜も、少し、芽が膨らんできたカナ?


この週末に始まった3月プラスレッスンは、そんな門出に合わせていただけるよう、
”春のごちそう和食”と名づけた献立をご紹介しています。


どちらかと言うと、シックなセッティングを好む私なのですが、この天気のように、ふんわりやさしい食卓にしてみたい と思い、今回は白を基調にしてみました。

_mg_2602

食器だけのセッティングをとるタイミングを逃してしまったので、
いきなり食後デザートタイムの写真ですが。。。

白以外のトーンは控えめにし、お茶の時間には桜餅とともにピンクを主役に。

桜でもよいけれど、そうすると、やっぱり”和!”というセッティングにしたくなるので、
今回は、桜色なお花をチョイス。
スイートピーとともにアレンジしたのは、大好きな花であるラナンキュラスです。
前日はまだまだコロンとした状態だったのに、この陽気で一気に開花しました。
(もう少し、ゆっくり開いてほしかったナ。。。)

_mg_2614

今回のcalmoのこだわり。”ソメイヨシノ色”の桜餅です。

食後のデザートですから、お腹に合わせてひとつ、ふたつ、と食べていただけるよう、
小さめサイズでつくりました。


そして、お料理は。。。

_mg_2667_2

白っぽい食卓を黒の大皿で引き締め、お料理のグリーンをアクセントに!

と、考えたのに。。。

あぁ。。 なんて暗い写真ナノsad
(だからアトマワシにしたノ。。。)

ガックシ凹


もとい!お料理教室ですからっ!


今回のメインは2つ。
写真中央にあるスペアリブの煮込み。 山椒の香りをまとわせた、トロトロな煮込みです。
(もう、個別の写真が駄作すぎてのせたくナイ。。。 また来週~paper



そして、楽しみにしていただいた方も多かった鯛飯。

_mg_2664

鯛以外の具は生で加えるセリだけ。


今回は和食レッスンにおいて初めて、かつお昆布出汁をひきませんでした。

この鯛飯は、鯛のアラで出汁を取ってから炊きこんでいるのです。


お魚の出汁って、実はとっても濃厚でおいしいの。
アラを発見したら、ぜひぜひ作ってみていただきたいです。


前菜の一品も昔から好きでよく作っているものなので、ご紹介できてうれしいです。


レッスンはまだまだ続きます~happy01

どうぞ、お楽しみに!

クリックいただけるとうれしいです☆
にほんブログ村 料理ブログへ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス そして 焼き菓子

あっという間にクリスマスですね。

なんだかんだバタバタとしながらも、
やはり今年もツリーを出したおかげで、
毎日ちょっとクリスマスを楽しめています。

Img_1806

去年、赤玉を買い足したことを忘れ、
以前までの玉を飾ったところ、すくないなぁ と思い、
それより前に使っていたオーナメントをプラス。

その後、「新しいのを買ったんだった!」と思いだし追加。

そして、気に入ったものがあったら少しずつ増やしているのですが、
今年はこんなガラス細工のようなガラス玉に一目ぼれして購入。

Img_1525

中に細かいガラスの繊維(?)のようなものが詰められていて、
光が乱反射して美しい。


しかし、エイヤエイヤと足していったことにより、
冷静にみると、ちょっとにぎやかだったかな? 

子供にはちょうどいいようで、柚はお気に入り。
詩も今年はカメラ目線が少しできるようになったので、記念撮影です。

Img_1857

オーバーオールをきて、プーさん(すっかり姉から奪い取りましたcoldsweats01)をもつと、
the 子供。

女の子らしい服装もかわいいけれど、こういう格好もいいもんだ と最近のお気に入りです。

さて。 この時期は柚のお誕生日もあるので、ケーキやらお菓子やらであふれる時期です。
実は今年は拍車がかかっております。。。

去年末に教室を再開し、ホームページの変更(お気づきでしたか?問合せページ。。。)や
2クラス制への変更などを実施、
何かとエンジンをかけて動いた一年となりました。

来年は。。。
ようやくお菓子教室の復活に向けて動こう!と考えております(遅っcrying ごめんなさ~い)


まずは自分の、シンプルかつベストだと思えるものでレッスンを校正しようと思い、
改めてノートを引っ張り出してきて研究しています。

やっぱりこれが好き。
Img_1816
フロランタン。

この時期は作りたくなる焼き菓子ベスト1。
一口サイズにカットし、一つずつキャンディーつつみにして、
今年のご挨拶代わりに友人たちへ。


そしてこれは名古屋でも東京でも1回ずつレッスン済みですが、
やはり紅玉を見ると作らずにいられない。

Img_1770

Img_1795

リンゴのタルト。

私は焼き菓子は、少し焼きすぎかな?と思うギリギリまでやいて、
カラっと仕上げるのが好きです。


レシピをみて作っては、「もっと焼きたい。。。」と思って
温度をあげたり、時間を延ばしたり。
たくさん失敗し、たくさんお勉強した代表選手たちです。


少しずつですが、季節にあわせてご紹介できるよう準備しようと思います。 

オーブン、追加かなぁ。。。(どこに置くのだ??)

クリックいただけるとうれしいです☆
にほんブログ村 料理ブログへ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウェルカムバック

先日のごみ箱くん。

Img_1002

慣れてきたら、意外と可愛いヤツになってきました。。。
ごみ袋の設置にはまだコツが要りそうですが。。。

いっそのこと!と思って白にしたので、汚さないように気をつけよぅ。

そして1年ぶりに帰ってきたこの子。

Img_0989

ある日突然、ピカっとひかり、うんともすんとも言わなくなったリビングの照明。
結婚当初に一目ぼれ。
ずっと気に入っていたので、んもぅショックで。。。

輸入品だそうなので、修理もできないし。。と思いつつも捨てることができず、
納戸にいれてあったのですが、急に思い立って輸入元に調べてもらったら。。。

あっさり「できます」と。

早く聞けばよかったぁ~凹

到着後すぐに修理していただいた上、経年劣化と思われるヒビのあったパーツは
すべて無償交換。

とっても丁寧に対応いただき、先日戻ってきました。

すぐに設置。パチっ!

うんうん。やっぱりこの子だわっ!
みんな久しぶりのライトに、「うん。いいね」とか
「くるくる~(by詩ピー)」 と、ささやかに幸せを味わっております。

有益な修理だったわ。。。

やはり、好きなものに囲まれて生活するのはとっても大事です。

クリックいただけるとうれしいです☆
にほんブログ村 料理ブログへ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧