家族のこと

びっくり箱

相変わらずアクロバティックな次女、詩ピー。

先日は鉄棒にぶら下がったと思ったら、足を引っ掛けてぶら下がってくれました。
うーん。君はどこに行くのだ。。。

いたずらもちゃめっけもたっぷりなので、
柚の辞書を破っちゃったり、冷蔵庫にぬいぐるみをいれてくれたりと、
楽しませて。。。 いや、苦しめて(?)くれていますが、
やっぱりかわいいざかり。

先日は、自分のおむつが届いたのですが、
(次女の育児では、ついに1回も実店舗でおむつを買わなかった。。。 ネットショッピング万歳)
箱を別で使いたくてそのままにしておいたら、
こんなことになっていました。

_mg_5418

何がって???

_mg_5420

ニョキっ

_mg_5423

自分でしめてるし。。。

そんなに大きな箱でもないのに、ギョっとして開けてみたら、
体のことをよくわかっているようで、
上手に体を折りたたんで収まっていました。

やっぱり春からは体操教室だな。。。

クリックいただけるとうれしいです☆
にほんブログ村 料理ブログへ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クライム クライム

秋らしい日が続きますね~。予想外の雨で洗濯物をぬらしているcalmoですが。。。

遠出は次女のキィキィ2歳児が終わってから ということで、
またもや小金井公園。 車で30分。 今のところここが一番手ごろで好きかな。

相変わらずソリ山で3人相乗りで暴走する父娘たち。
母は予想外の日差しに恐れをなし、ベビーカーがつくる微かな影に潜んでみておりました。

新しくなった遊具などで子供たちが遊ぶ傍ら、5m置きかと思われるくらい入念に
蚊取り線香が置かれている木陰&芝生で、久しぶりに読書なんぞを楽しみ、
私もすっかりのんびりとさせてもらいました。

そんななか、次女が、「アレやるぅ~」と指差したのは~。。。

_mg_4691

そう。ターザン。

次女はとにかくどこにでもよじ登り、歩くべきところを歩きません。
階段も普通に下りず、手すりにぶら下がって下りたり、道もわざわざ柵を伝って移動したり。。。

ソファーも普通には座らず、わざわざ10cmほどしか幅のない肘置き部分にバランスをとって座ってテレビを見ています。

運動神経はわかりませんが、そんな子なので2歳にして引き締まったよいふくらはぎを持っています。

なので、滑り台なんかじゃぁ飽き足らず、やりたくなってしまったようで。。。

満足させるために、ふりだけでもさせるか~ と夫がぶら下がらせたところ、
がっちりとつかまり、余裕の面持ちで自分を支えていました。

そして、ヒュ~ん!

_mg_4701


傍らを横走りする夫と、自慢げにカメラ目線な次女。

周りの保護者たちも驚き(あきれ?)、見守ってくれていました。

鉄棒も、ぶら下がった状態から、腹筋を使ってグググっと足を上にあげていくため、
もう少ししたら逆上がりができてしまう予想です。

我が家のよじ登り娘、いったいどうなっていくのかしら???

大けがや顔の傷はさせたくないけれど、
これも個性だし、やりたい と思うことはなるべくさせてみたいと思っています。

まずは体操教室を探してみようかな~っ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏キャンプ② 河童家族

寝苦しい夜を過ごし、ようやく寝れたとおもったら
朝4時半には周りは明るくなりました。

ワタクシ、基本的に太陽と共に生活している(しかできない)ため、
普段もアイマスクを愛用しているのですが、この日はすっかり起きてしまいました。

な~んでこんなに爆睡できるの? とうらやましくもあきれながら子供たち(と夫)をみつつ外へ。

ひんやりとした朝の気持ちのよい空気!


昨夜の胃の不調をなかったことにすべく、キャンプ場周りをぐるっとジョギングしてきました。
途中、マウンテンバイクコースを見つけ、たまにはそんなアップダウンコースもいいかーと走り始めたら、
気持ちはいいが、山へ入る入る。。。

今、心臓がとまっちゃっても誰にも見つけてもらえないんだろうな~なんておぞましいことを思いつつ、
学生時代を思い出すような山道ジョギングを終えました。
無謀だったわsweat02

Img_0320

でも、途中、こんな景色にも出会えましたし行ってよかったな。


戻ってもまだまだ家族は起きなさそうなので、なかなか日常でできていない読書タイムを楽しみました。 
どうであれ、やっぱり早起きはいいもんダ。

ようやく起きてきた子供たちとともに、簡単なサンドウィッチで朝ごはん。
今日もギラギラの太陽だろうな~ ということで、
涼しいうちに、近くの山へハイキング。
暑くなったら川だ!川だ! なプランを策定しました。

柚もそうですが、我が家の娘たちはよく歩く。
20分と書いてあったけれど、あちこちで立ち止まりながらも1時間ほどの登山を詩も楽しそうにお供してくれました。

やったジョ~♪ とカンカンbell
_mg_3962

下山後は、登山前にもはいった風穴へ。

風穴ってご存知ですか?

私は初めての経験だったのですが、岩の隙間から冷気がでていて、
その空気が掘り下げられた場所に滞留し、そこだけが冷蔵庫の様な空間。

ガンガンに冷房をかけているデパートも顔負けの涼しさでした。(写真ワスレタ~)

洞窟の一種で、地中と外の気圧や温度差などにより風が岩の隙間からでてきて滞留している。。。。 ということのようですが、サクっと検索するには難しすぎました。
でも、風穴、いい!
火山などが存在するところにはわりとよくあるようで、日本にもたくさん。
今後、少し気をつけてみようと思います。


風穴からでると、もちろんまたまたトコトコ常夏。 ギンギンの太陽がお待ちかねでしたので、
この先は、川遊び三昧となりました。

_mg_4025
ジャブジャブシート というパンツ型にはかせられる浮輪。
柚が小さい頃、お風呂で私を待ってもらうためにつかっていたのですが、
その先も大活躍。
紐もつけてあるので安心して遊ばせられました。

地元の中学生たち。
部活がえりに水ですずんでいたり、足を川につけて素振りをしたり。

_mg_4047

「○○~。超!水着かわいい~♪」となんとも青春な声。
若いってすんばらしい。


この川が楽しすぎて、翌日も朝からいきました。
私もこの日は入っちゃえ! と久しぶりに川へドボン。 ぬれてもいいショートパンツをもっていてよかったわ。。。。

少し上流に行くと、一瞬川下りのような流れがあり、
柚はそこに飛び込んでながされることが楽しくって、何十回とやっていました。

詩もスリルを楽しむのは好きな方でして、
流されるのも好きだし、こういうところを登るのもスキ。
_mg_3976

普段からどこにでもよじ登るだけあって、力強かったです♪

食事もカレーを作ったり、焼きおにぎりを食べたり、
野菜たっぷりのラーメンを食べたり と、現地で調達したものをくまなく使い、
思った以上にバランスよく食べることができました。

子供たちはもとより、私もかなり日焼け。

帰宅した翌日、焼き菓子を焼こうとボウルにいれた粉をさわってたら、
その粉の色と自分の肌のコントラストに驚かされました。

日焼けはご遠慮したかったけれど、花火、川遊び、星、山登り、BBQ、水風船投げ(これが楽しかった。。。 笑)などなど
天気が味方してくれたからこその120%楽しめたキャンプ。

仕方ないナ。。。

しばらくはお手入れご頑張りつつ、食べ過ぎた体を休めることにします。

完全充電した夏休み。
今週末からはまたレッスンが始ります。

うどんのレッスン、そして冷製パスタのレッスン。
食卓を思いっきり夏!にして、みなさんにご紹介いたしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏だ!キャンプへgo!

というわけで(?)、晴れ続きの一週間に夏休みを満喫していましたshine

きぃきぃ2歳児の詩ぴー(少し落ち着いてきた気もするけれど。。。)。
飛行機に乗せるのはヤダ  ということで、そろそろお空の旅にいきたいけれどもう少し我慢。

ならば、夜泣きもなくなったし、キャンプにいってみよぅ! ということで、
自然と野菜たっぷりな環境をもとめて新潟県は魚沼まで行ってきました。
_mg_4020
さすが魚沼。

日本人の体を支えてくれています。 

どこに行っても田んぼが広がり、用水路のおとがジョロジョロと。
すばらしいです。

お水がきれいならば野菜もおいしいさ~bud

Img_0316

産直にて。 家の近所にほしぃ~。

お野菜をがっぽりと、少々のお肉、子供たちの味方ウィンナー(ともちろんビール)を買い、
キャンプ場へ。

お天気はずっと味方でいてくれた。。。
しかし、設営前で日蔭のないオートキャンプサイトったら暑いのなんのって。。。

汗ダクダクで、数年ぶりのテント設営。 もちろん、相当手間取りました。
(今回、メモを残しておけばいいのよね~ といいながら、残していないルーズな私たち。。。)

ようやく設営し、とりあえず川へ行こう!と近場の川に出向き、
体を冷やしてから、夕方に戻ってきました。

手際がよくなったら、ぜひとも夕方に設営したいものだわ~。

Photo

1日目は、やっぱりバーベキューだよね~っ と、お野菜やお肉をジュージュー。

ここらはマイタケやブラウンエノキの産地の様で、茸がたっぷり。
大盛りのホイル焼きにしました。
ズッキーニも素焼きにオリーブオイル、塩がたまらなく美味しい。

今回持っていった調味料は、オリーブオイルたっぷり、塩コショウ、しょうゆ、レモン、ドライハーブミックス、バター とシンプルでしたが、

素材がよければ大満足です。

雰囲気にほだされてか、このキャンプをきっかけに詩がウィンナーを好きになってました。
(そんなものまで食べない詩って。。。)

みんな穏やかな気持ちでゆっくりご飯を食べ、
気付けば空には星がっ!

久しぶりに見る満点の星空。

あまりにも見えすぎて、どれとどれが夏の大三角形か、わからなくなってしまいました。
(もう記憶には北斗七星とカシオペア、はくちょう座くらいしかナイwobbly

柚は自由研究を星座にするそうで、星座早見表をもってきたけれど、
ぜーんぜんわかりませんでした。 だって、暗いし小さいしで早見表がみえないんだも~ん。

遊び疲れて、夜は子供たち(と夫)はぐっすり。

私は??? もともと睡眠は浅いのですが、星を見ながらワインなどなどをつまんだことにより、
胃が活性化された状態だったようで、なんとも寝苦しい夜でした。
あ~。残念。

翌日につづく。。。

クリックいただけるとうれしいです☆
にほんブログ村 料理ブログへ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帯大作戦とカトルカール

夏野菜カレー献立のレッスンが終了。

今年はたくさんカレーを食べたな。。。

_mg_3556

そのレッスンの日の夕方、町会の夏祭りがありました。

レッスンを終え、午後からは私だけ約束があって外出。
お祭りには帰ってくるしいいよね~と思っていたら、
「ママ、今日、浴衣着たいよ」 と柚。

そりゃそうだ。。。
ほかのことに気を取られてすっかり忘れていたわ~っと、
子供たちの浴衣を出してアイロンをあてて、ふと、気がついた。

あれ。。。 帯が一つないよ~っ

そうだ。。。 詩がじんべいだったから、うちには子供用の帯が一本sweat01

えらいこっちゃ~ と近所の友人たちに「帯あまってないぃ???」とLINEでいっせいに発信。
家にある帯は詩に使わせ、柚用の帯を借りよう!と。

しばらくシーン。。。

と、そこで私はもう外出しなければいけなくなりました。
お祭りまでには帰ってくるけれど、柚がお友達と約束している時間には間に合わないな。。

もうこれは友人の帯と夫に任せるしかない!

そうしたら、作り帯あるよっと家に持ってきてくれた友人、
実家にいくから取ってくるね~と取りに行ってくれた友人、
男の子のだけど、色が合えばとりにきて~と言ってくれた友人。

ありがたや。。。。

そこで、家にいる夫に受け取ってもらい、とりあえずつけて写真送って! とお願いしました。

さて、ここからが大変。

夫は帯なんて結んだこともなければ、構造も理解していない。
作り帯だったら、巻いてひっかけるだけだよ~っと言っているのだが、お手上げ。
サテンの巻きつけるだけの帯があったので、それならほんとにぐるぐる巻くだけだよっといっても、

全然ダメな様子(なぜだめなのか、全く理解できない私ではありましたが。。。。)

なんとか巻いた写真をみたら、青の浴衣に青の帯。。。
こりゃだめだ。。。

と、別の友人に声をかけて、またまた新たに帯を追加。

友人からも「無理だったら着つけにいくからね」と言ってもらったり、
お隣の奥さんに応援要請かけたりと、バッタバタでした。。。。

_mg_3743

(最終的には、お隣の奥さんにやってもらったそうですが、すでに着くずれている。。)

ともあれ、お祭りには間に合った私。
暑いながらも風があって気持ちよく、
詩のラブリーな浴衣姿も見れて大満足です。
_mg_3797

さて、翌日。
我が家に集まった帯が4セット。
あせったことにより、みんなに迷惑かけちゃったので、
焼き菓子とともにお返ししてきました。

_mg_3825_2

オレンジのカトルカール。
レモンを加え、表面にもレモン汁たっぷりのグラスをかけているので、
しっとりさわやかなケーキです。

こういうシンプルなケーキがやっぱり好きです。
(しかし、ピントがあっていない。。)

_mg_3829_2

2台焼いたので、家族の人数にあわせて持参しました。

急なお願いに、みんなフットワーク軽く協力してくれる友人、
あらためてありがたみを感じる出来事でした。

来年、同じことになりそうだから、覚えているうちに帯買お~っと。。。

クリックいただけるとうれしいです☆
にほんブログ村 料理ブログへ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お立ち台

詩ピーの活発が止まりません。

魔の2歳児 とは、できないけどとにかく「自分で」「やりたい」気持ちがいっぱい。
いや、彼女にはそれしかありません。

いろいろお話達者な彼女のボキャブラリーの中には、早い段階から
「○○ちゃん、じぃ~」(○○ちゃんというのは自分の名前) 。

じぃ~の意味がわからなかったのだけれど、助けようとすると手を押しのけて言っており
どうやら「自分で」といっていた様子。

いまや、「ジブンでやるぅ!」と、はっきりと宣言しております。
ボタンも留められるようになったので、うっかりこちらがしてしまったら、
「じぶんで!」と怒って、はずしてやり直しています(苦笑)

でもね。。。 牛乳をパックからコップにいれたくなっちゃったり、(もちろん大惨事)
洋服のジップアップの掛け合わせを自分でやりたかったり(これは意外と3歳までは無理)
チャイルドシートのロックをしたかったり(これを子どもができたら、チャイルドロックの意味なし)。

世の中できないことがいっぱいなのよ~。

最近は、じぶんで!と切れたあと取り組み、無理だとわかると、
「できないぃ~。てちゅだってぇ~」とクネクネしながら言ってきます。

どこで覚えたんだか。。。

と、そんな好奇心旺盛な詩ピー。
いつのまにか冷蔵庫を開けちゃうようになりました。 

でも手が届かないから安心していたのですが。。。

目撃しました↓
_mg_3280

彼女の好物、チーズがはいっているケース狙い。

ギョっとしたけれど、とどかなければ台を持ってくるという発想は成長のあかし。
そして、お隣のキッチンペーパーよりも密度の高そうなトイレットペーパーを選んでいるのは大正解。

妙に感心納得してしまったのでした。。。。

しかし、彼女の手が届いてしまうことにより、手前ポケットにものが入れられません。

冷蔵庫のロック???

面倒すぎるsweat01

ギャンクとの共存。この路線でうまく乗り切ろうと思います。

大きな被害にならない限りは、かわゆい!と思うことにしよう(でっきるっかな~??)

クリックいただけるとうれしいです☆
にほんブログ村 料理ブログへ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆時間

今年も届きました。

母知人、お豆栽培名人のスナップエンドウ。

_mg_3255

セミプロに近く、ここ数年は私たち姉妹のために母は購入し、
どっさり届けてくれます。

GW中にお肉とともに(♪)届けられたスナップエンドウ。

とってもいっぱいあったので、新玉ねぎ&人参で作ったドレッシングとともに友人宅へ。

そして、やはりこれが育ってグリンピースになるのがお楽しみ。
明日届くよ!と言われ、待ちうけておりました。

あ。珍しくゆうパック。(母はクロネコ派)

と開けたら、ザバザバザバ~っ

_mg_3408

袋には入っていたけれど、小さな袋で封はされておらず、
油断していた私はほとんどすべてを床にばらまいてしまいました凹

母よ、封をしてオクレ。。。。

で、ナニナニ~っとドタドタ走ってやってきた目下、なんでも自分でやりたい2歳児 詩ヒメ。

もちろん、興味しんしんで、やるぅやるぅ! でした。

_mg_3394

鞘の頭をパキっと押して割っておいてやると、それを開いてお豆を取り出す。

予想(覚悟?)していたよりも上手にすべて取ってくれました。


もうこんなことができるのか~。 と、柚にも剥かせたころを思い出しつつ、
うっかりほかの作業をしてしまった私。

戻ってきたら、あちこちのコップやタッパーを取り出し、
豆でお砂場遊び状態になっておりました。。。

う~む。 失敗凹

柚のころにはなかったオープンキッチン。
ベンチを足台に、毎日毎日、対面からお邪魔 もとい、 お声かけしてくれます。

楽しそうだわ~sweat02

ともあれ。
たくさん送ってもらったグリンピース。 そろそろ旬も終わりに近付いていることだし、
じっくり堪能したいと思います。

まずはやっぱり豆ご飯よね~っ

豆ご飯はいろんなバージョンで作りますが、
今日は、お豆はあとのせ、ひすい色のままでつくりたいと思います。

楽しみ♪

クリックいただけるとうれしいです☆
にほんブログ村 料理ブログへ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お母さんじゃないヨ

私はイベント=プレゼントというように動くのは少し抵抗があったりもするのですが、
年々、やはり気になるのは母の日。

自分が母になったからかなぁと。。。

夫と相談して、双方の母への贈り物などを考え、送った翌日。
妙に部屋にこもってコソコソしている娘。部屋にはいったら、ガバっと何か隠しているし。。。

あ。 そういうことか。。。 と見ぬふりをしておきました。
(母の日の夕飯のときに、お手製のカードをもらいましたhappy01

そして、どういうわけか、もうひとつ。

_mg_3287

マカロン。

あまり食べないけれど、美味しいマカロンは好き(当り前か。。。) とよく言っていたら
夫が買ってきてくれました。

_mg_3288

お母さんじゃないけど。。。

ま。いっか。。。

イタダキマス。アリガトウnote

クリックいただけるとうれしいです☆
にほんブログ村 料理ブログへ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おさるな次女

我が家の次女は、二人目だっていうこともあるだろうけど、
10か月を前にして歩きはじめ、1歳を過ぎたころには
自分で椅子によじ登って座ったり、
スーパーなどのカートからも脱出したりと、とにかく猿のように器用に乗り降りをします。

階段なんかもあっという間に上り下りできるようになってしまいました。。。

連休の一番暑かった5/3。
かねてより、一度、自転車で行ってみようよ と話していた井の頭公園へのサイクリング。

実は、前日、私はこの春に上京してきた親友と食事をし、
胃がワインだらけになっていたことにより、太陽も自転車も何もかもツライ! のでしたが。。。

仕方ない。。。


40分くらいはかかるかな~?なんて話していたけれど、
いつも車で通る道とは違い、中を抜けていったことにより30分弱で到着。
こんなに近いなんてね。

柚も「余裕!楽しかった!」と大張りきりでした。


詩はまだ動物園に連れて行ったことがないので、象や猿をみせたところ興味津津だったようです。
今度、立派な動物園にいってみたいな。

そして猿にも負けない詩のよじ登りワザ。

_mg_3138

ジャングルジムを見つけると、サササーっと走り寄って
自力で上まで上がっちゃいます。

正直、私たちはもうこの状況に慣れっこだし、
詩は安定したのぼりをするので静観していられるのですが、
周りのお母さんたちから見ると、「あ!危ない!!」という状態。

仕方なく(?)夫が後ろについていますが、
魔の2歳児の詩ピー。
少しでも触れようものなら、きぃぃぃぃ!と金切り声で威嚇してきます。

ほんっと、さっき見たお猿と一緒だわsweat02

登りきってご満悦の表情。

3歳になったら、この子は体操教室に入れてみようと思います。 楽しいことになるかも♪

しっかし、この日(5/3)はこの連休の中で一番熱く、夏のような熱風も少し。
思いっきり遊んで疲れたところに、帰りも自転車なので、
さすがに柚は後半は無言になっていました(笑)

しかし、吉祥寺が自転車30分以内ということが分かった私。
去年、クロスバイクを買って以来、自転車移動が楽しくなっているので、
ぜひぜひ、吉祥寺までのよい道を見つけて時折行ってみようと思います。

西荻窪などのパンやさんまでもいけそうだな~っ

クリックいただけるとうれしいです☆
にほんブログ村 料理ブログへ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3-4定番レッスン 予告

雨だと寒いが、晴れると暑い!
気温の差が激しい一週間です。

春休みになり、柚が昨日から一週間の予定で夫の実家へお邪魔しています。
以前は、毎日電話がかかってきましたが、
いまや、こちらがかけても「何?」といわれます。

さみしい~っ。 けど、「成長ってそんなもんよ」by大先輩の生徒さん  だそうなのsad


とはいえ、私も、いつも柚の時間を中心に詩のお世話をしているので
ゆっくり、詩をみる一週間になるかな と楽しみにもしていたのですが、
昨夜は、家事も食事も詩のお世話も、淡々とすすめるだけで、何かが足りない。。。

黙れば部屋も静かになる。。。



意外にも(?)、柚は大事な話し相手になってくれていたんだわ。。。 ということに気がつきました。
詩が怒ったり泣いたりしてても、それを一緒に笑える相手だったんだわ。。。


大切なことに気が付くことができました。
来週、柚が帰ってきたらやさしくしよう! (動機が不純かなぁ。。。)



さて。 タイトルの通り、週末は3月の和食レッスンの最終日でもあり、
そして3-4月定番レッスンが開始される2日間となります。

定番レッスンは4,5年前のものが多く、かならず数ヶ月前から何度か作ってチェックします。
味のバランスや作り方のポイントなど、今は今で感じるものがあるので
見直しは大切です。

とはいえ、焼き菓子なんかは分量や焼き時間が確立されてたりするので、
ちょっと後回しになったりもして。


それではイカン! と、週末のBBQのあと、焼きました。

_mg_2728

あ。やっぱり、このお菓子は美しい。。。

ちょっと写真の角度が悪いのですが、半カーブ状のものが2つ、重なっています。


そして、記憶では「とにかく、間隔を取らないと、生地がくっつく!」と思っていた割に、
一回目の焼成では、ばっちりくっついていました。


そうだったわ。 激しく間隔を取るのだったわ。。。 
ということで、焼きなおしたのが上の子です。


前回とは、少しカーブの付け方も変えてみました。



やはりおさらいは大事なのよね。 うんうん。



これ、お茶にあう香ばしい焼き菓子ですが、砂糖の量もかなり多い!
そして、あまり日持ちがしないので、
やっぱり、お嫁入りとなりました。

ラッピングはしたもののすぐに割れちゃうから、徒歩圏内の友人にだけネ。
_mg_2734

今回のメニューは、長らくおさらいレッスンのリクエストをいただいていたパエリア。

売り場に並ぶアサリも、そろそろ大きくなり始めるでしょうし、
時期としてはちょうどよさそうです。

グレープフルーツを使ったサラダも、ちょうどグレープフルーツが旬なのでばっちり。

唯一、ガスパチョは、「うん。夏ぅ!」という感じなので、若干速いですが。。。


この週末、calmoは汗ばむ陽気を期待しておりますspa

クリックいただけるとうれしいです☆
にほんブログ村 料理ブログへ 

続きを読む "3-4定番レッスン 予告"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧