« 2014年11月 | トップページ

このブログをお引っ越しします

年明けまでに~なんていっていたブログのお引っ越し。

作業を始めたら、楽しくなっちゃって? というかはまってしまって、
シンプルながらも出来上がりました。

だったら早く新居に移りたいわnote

という心に従って、唐突ですが、お引っ越しを行いました。

今度は、新しいホームページの配下にぶら下がっています。(URLが)

料理でおもてなし  ~東京の料理/お菓子教室calmo~ のアドレスは以下です。

http://calmo-cooking.com/blog/

ここでつづってきた想いはお引っ越しせず、このままにしておきます。

ほぅほぅ。。 そうだったわねぇ と思いながら読み返すのも、また私の楽しみでもありますので♪



おせちが終わって落ち着いたら、PCを新調し、
サクサク動く環境のもと、ホームページとブログにもう少し手をかけてあげたい と思います。


では、皆様、新しいブログ”食卓から”(微妙なタイトルチェンジ  笑)をどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白味噌 明日までです   ~calmo台所用品店~

タイトルどおりですが。。。。

今年の料理教室も今週末で終わります。
なんかさみし~ぃ 


といっている暇はなく、いよいよおせちにむけて本格始動!

明日には山盛りの容器と出汁材料が届き、
我が家の1室はまた年末までcalmo部屋となるのでしょう。 
家族のみんな、ごめんヨ。。。

(加えて、お菓子教室の型も来るし 笑)



さて、おせち教室は締めきらせていただきましたが、
生徒の皆さんは1月の受け取りが可能な場合のみ、白味噌を発注していただけます。

今年も多くの人にご依頼いただき、明日には発注します。
滑り込みで追加したい方がいらっしゃいましたら
メールでもLineででも、お知らせくださいませ。


最近、生徒さんが私をLineで発見し、そちらで連絡をいただくことがちょくちょくあります。 Lineはメールと同じようで少し違い、ちょっとしたチャットを楽しませていただいています。 あ。calmoダ!と見つけていただいたら、ご遠慮なくお声かけください♪


ではでは、本日はお知らせでした。

寒い~っwave

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月プラス

ハロウィン、クリスマス、そしてすでに元旦のものも街で見かける今日この頃。

カレンダーに追いかけられる夢をみそうっ
(ワタクシ、幼少時代より、高熱を出すと大きな壁と隅っこが迫ってくる夢(妄想?)をみるのです。 怖いよ~っ)

さておき。
今年最後のお料理教室が始まっております。

12月プラスメニューは、フレンチの郷土料理、イタリアンの定番ソースなどを使って作った
創作のクリスマスメニューとなっております。

_MG_6373

右奥に柚がっ

12月プラスメニュー
12月のレッスン

ツリーの光ってステキ。 ずっとのんびり見て、一杯いけちゃいます(笑)

献立は、フレンチ+イタリアン
・ひじきとお豆のマリネサラダ  : これ、とっても好評でした。色は黒の中にクリスマスカラーをちりばめて。
・ブランダード  :ただのポテトじゃないヨ。 ちょっと手の込んだフレンチのお惣菜です。
今回はブルケッタ仕上げ。 クネル という形(フットボール型のような)に成形するのが、皆さん楽しかったようです。

料理教室calmo 12月レッスンのブランダード
見るとやるでは大違い? きゃぁきゃぁ言いながらのみんなの奮闘ぶり。
いい時間でした♪

メインは鶏肉料理。
シンプルに見えて、とっても香ばしい秘密がいっぱいなのですよ。
_MG_6367

盛りつけはいろんなバージョンがあります。
東京 料理教室calmo 12月のレッスン

このソースはかなり個性的 かつ 強いので、こうやってプレートに絵を描くくらいで十分です。

 

一年の最後のレッスン、かならずお菓子をとりいれたい。
今回はお土産などにも作りやすい、マロンパイ。
_MG_6376

冷凍パイシートですが、中のクリームはお菓子教室のおさらいともいえる、
少し手間をかける一品です。

パイを焼く時の注意点など、何か得てもらえればうれしいと思います。

おせちも含め、まだまだ年内の予定はあるのですが、
ぼちぼち「よいお年を」のあいさつも増えてきました。

本当、よいお年になりますように。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3-4月定番レッスンまでのスケジュールを公開しました

気がついたら、もう師走!

(びっくりマークをつけたら、本当に走らなきゃいけない気分になってきました。。。)


来年1-2月のお菓子教室で使う型もご希望の方の分もあわせてワンサと注文。
おせちレッスンのレシピも8割ほどチェック済み。

材料の発注や道具のチェックなども、ボチボチ始まっております。

そんなことに気を取られていて、ちょっと忘れていたのですが、
月が変わりましたので、レッスンカレンダーを更新しました。

http://calmo-cooking.com/calender.html

3月のプラスメニューと3-4月の定番レッスンが新たに追加されています。

3月は、「大人テイストのお子様ランチ」 

大人テイストの時点でお子様ランチじゃないでしょ? という突っ込みには笑顔でごまかすとして、
いつもとは少し趣向を変え、手軽なものを多品目作るレッスンです。

前菜を一品。 マリネやサラダ、メイン、米料理などがのった大きなワンプレート。
そしてデザート という内容にしようと思います。

3-4月定番は「calmo家定番のおもてなし中華」

2010年にご紹介済みの中華で、
絶対に覚えてほしい!と思っている麻婆豆腐と、餃子が入ります。

うちはなんだか麻婆豆腐が好きなので、本当によく作るのですが
気分に合わせてとことん辛くしたり、ご飯がすすむようにコッテリと作ったり と
これからも何十皿と作るんだろうな~と思うもの。

先月の肉みそでも使った豆鼓や花椒を利かせた自慢の一品です。

定番レッスンも平日クラスを設けましたので、
チェックしてみてくださいね。

そしてお菓子教室ですが、一日追加しています。

バレンタイン直前の2/11(水・祝日)です。

今回のケーキは、渡したいと思ったその日に作れてしまうものなので、
レッスンの分はご自身で召し上がり、再度、作ってもらえたら嬉しいな~ とは思いますが、
便利な所に祝日がありましたので、追加しました♪

http://calmo-cooking.com/sweets

今日はグッと冷えていますね。
みなさん、忙しいシーズン到来ですが、お体にはお気をつけて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

教室のホームページを移転しました

すでにアクセスいただいている方は

「ん???」と一瞬違和感を覚えていらっしゃるかもしれませんが。。。

先月、ホームページを以下へ移転しました。

http://calmo-cooking.com/

実は去年夏には獲得していた、calmo独自のドメイン名。
獲得したまま、うっかり(すっかり?)、そのあとの対応を忘れておりました。

先週からは、旧アドレスにアクセスいただくと、自動的に新しい方に切り替わるようになってます。
内容も以前とおなじなので、気がつかないかも?

ですので、とくに意識していただく必要はないのですが、
1年後くらいには旧HPは消してしまおうと思っていますので、
お気に入り登録をしていただいている方は、
お手数ですが、上記アドレスへの変更をお願いいたします。

7年間使ってきたアドレスからのお引っ越しは、使い勝手も愛着も、
そしてみなさんからのリンクもあって、悩ましい判断。

でも、今後、内容を膨らませていきたいと思ったときに、やはり自分の名前で登録しているサイトでないと!と思い、踏み切りました。
(のわりに、ずいぶんスローな対応の私。イカンイカン。。。)

今、新しいアドレスにぶら下がるように新しいブログを準備しています。
使い勝手などを確認して、少なくとも今のブログと同等であることを確認できたら、
お引っ越しするつもりです。

目指すは2016年の幕開け  と書いて翌日気がつきましたが、これ、1年以上先sweat02

間違えました。 2015年の幕開けとともに。。。。 です。
最近、来年のことを準備していて2015と書くことが多く、
すっかり、今が2015年気分。  もう、頭のカレンダーがゴチャゴチャです。。。

このブログの内容を移動するのは厳しいので、
これはこのまま持っておきます。

新しいブログはお引っ越しの際にご案内します。

新たなスタート。
calmo-cooking.comでしゅchick

どうぞよろしくお願いいたしますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツリーと華やかなパウンドケーキ

冷たい雨の降る休日。

街のお祭りに、柚が参加しているダンスチームが踊りをお披露目する というんで、
教室も予定も入れずにいたのに、雨天中止。(お祭り自体は屋内で決行したので、中止になってしまったの。。。)

うーむ。先月の発表は、どうせ来月見れるしねっと教室をいれてしまっていたので
残念なことをしてしまいました。
2月の発表会は必ず行くよ!と思っていたのに、
詩が来春からお世話になる幼稚園の入園前説明会と一日入園体験デーのお知らせが来てしまい、
それもアウト。

今年は縁がありません。

柚もつまんないの~っとなっているし、雨は冷たいしで、
ビデオみたしゲームして、ゆっくりしようよ ということに。


ツリーの写真、ようやくとってみたけれどやっぱり暗い?
(ライトがあることにより、他が暗く映ってしまうのかな??)

意図はないのに、雨を感じる暗い写真です(笑)

_mg_6249

今年はリネンのリボンを買ったので、その雰囲気を壊さないよう、
白やクリスタルなどを中心に。
それだけだとあまりにもさみしかったので、シャンパンゴールドとパープルを加えて飾りました。

ちょっと子供にとってはシンプルすぎるかなぁ と思うのだけれど、
今年はこれでいっちゃおう!と思っています。

子供たちは、また新しいディズニー映画を見、
夫はちょっと勉強。
私は、やっぱり、キッチンにいつつ、ディズニーを見る という結局いつものパターン。

久しぶりにパウンドケーキを焼いたのですが、
人に差し上げるつもりだったので、祝いのシーズンらしく、少し華やかに装ってみました。

_mg_6299

こういうの、あまり私はやらないのですが、
やってみるとなかなか楽しいし、簡単なのにプレゼントとしてはグレードアップしたように感じます。

家にあるドライフルーツとナッツでやっているので、
デザイン的には、まだまだ難ありですが、中に加えたオレンジピールの苦みと、
最後に加えた洋酒の香り、上掛けのチョコがいい組み合わせ。

カロリーは気になるところですが、
またヤロウ。。。 と、またまた要チェックなものができてしまいました。

冬休みになったら、レシピ作り上げるために焼くぞ!と思っているリストが増えてきました。。。

自分でやっているとはいえ、なんだかプレッシャーだわ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ