« 雨の連休 | トップページ | リンゴが止まらない  ~お菓子教室のレベルについてつぶやき。。。~ »

11月のプラスメニュー

急に冷えたと思えば、妙に暑い日もある最近ですが、
暦はもう11月。 あっという間に年末になってしまいそうです。

去年の雪かきでこりごりのcalmoは、早々と雪かきシャベルを購入。

降ってほしくはないけれど、大雪よ、かかってこいや~っ デスpunch

さて、ここからが紅葉などで、日本が静けさと美しさを発揮する素晴らしい季節。

こんな時期にご提案する11月のプラスメニューは中華です。
(初回は冷たい雨が降っていたけれど crying



今月は、どの品も人気だったな。。。(まだ始まったばかりですが)

「中華の幅を広げよう」 というタイトルのとおり、
切り身の魚を使って、ご飯の進む主菜だったり、
前菜として活躍する肉みその食べ方などをご紹介しています。

_mg_6013

肉みそは、我が家のおもてなし定番の一品。
結婚した当初から、本当によく作っていますが、いつも適当だったので
意外と、レシピで分量を確定させるのに苦戦しました。 

野菜がモリモリ食べられ、とても楽しくいただけるお料理になっています。

そして4年ぶりのチャーハン。
2回に分け、1回目は私がデモンストレーション。
2回目は生徒さんに作っていただき、どちらも試食していただきました。

パラパラに仕上げる とともに、美の見方である香り野菜をたっぷりといれた一品となっています。

中華でお魚料理 というと、なかなかレパートリーが広がらない というお声から取りいれた、
今回の「かじきと彩り野菜の甘酢あん」

カジキはパサつきやすいお魚ですが、下処理と衣の工夫により
とっても柔らかく、しっとりとしあがったから揚げになり、
どのレッスンでも、「柔らかい!」と歓声が上がっていました。

こういう、ちょっとしたポイントこそが日常の食事を美味しくしてくれるので、
レッスンで、感じ取っていただけたことは本当にうれしいです。

お魚に合うよう、酢豚とはまた違った風味に仕上げています。

そしてデザートは、以前のブログ記事でものせた秋らしいソルベ。

_mg_6068

そう。奥に写っているフルーツ。柿なのですよ。。。

実は私は柿が苦手。

ですが、苦手だからこそ、その苦手ポイントを克服し、
美味しい! と思えるアレンジが産めたのだと思います。

苦手すぎて、「この柿の種類は?」と質問され、

「あ。。。 柿に興味がなさ過ぎて、わからない。。。」と答え、爆笑をさそってしまいましたが。。。

皆様、これではいかん!とスーパーで柿をみてきましたが、
うーん。 やっぱり普通の種なし柿。。。 であるようです(笑)

5分もあれば作れてしまう一品ですが、
とても本格的な味わい。 期待にはずれず、とても好評でした。

ブログで、「これは絶品!」と自画自賛してしまったことにより、ハードルをあげてしまったので、
みんなのリアクションが気になるところでしたが、
「これは自画自賛しちゃいますね!」と言っていただけました。

内心、ホっ (笑)

かなり簡単なので、ぜひぜひ、この旬の間に作ってみてくださいネ。

まだまだレッスンは続きます。
ご予約の皆さま、お楽しみに!

|

« 雨の連休 | トップページ | リンゴが止まらない  ~お菓子教室のレベルについてつぶやき。。。~ »

料理教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293264/57946053

この記事へのトラックバック一覧です: 11月のプラスメニュー:

« 雨の連休 | トップページ | リンゴが止まらない  ~お菓子教室のレベルについてつぶやき。。。~ »