« お菓子教室 2014秋 終了しました。 | トップページ | コメ »

秋の手仕事

秋 というか、冬が近づいていますが、

この時期の手仕事。

やっぱり栗。 今年は3回仕込みました。
年1回しかしないので、細かなポイントを落としてしまい、
どうしても2回目以降の方がうまくいくのよね~。。

_mg_5592

そして栗と同様、見かけると「あぁ。。。。やらなきゃぁ。。。」と思うのはコレ。

_mg_5627

筋子からいくらの塩漬けです。

あまり生物を食べない私ので、海鮮丼なんて、北海道でたべたきりですが、
いくらは比較的、好きでして、
これを作ると、週末はイクラ丼かな~っとウキウキ。

やはり旬の時期に楽しむということは、経済的ですし、
あっという間に過ぎる1年における大事な節目なので、
続けて行きたいなと思います。

渋皮煮にご興味のある方も多いので、
来年、一度、栗の渋皮煮といくら塩漬けをセットにして、

秋の手仕事 レッスン なんてできたら良いな~っと思いました。

お料理 というより、素材を楽しむものですが、
それこそが生活の中で潤いと節目を与えてくれる大切な存在だと思うのです。

なんでも手に入るこの時代、東京だからこそ。。。

クリックいただけるとうれしいです☆
にほんブログ村 料理ブログへ 

|

« お菓子教室 2014秋 終了しました。 | トップページ | コメ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293264/57783974

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の手仕事:

« お菓子教室 2014秋 終了しました。 | トップページ | コメ »