« クライム クライム | トップページ | 最後のちまきレッスンと秋の花 »

2015年1-2月 お菓子教室のお知らせ

タルトレッスンが順調に進む中、
ワタクシの頭はおせち。 そして 次のお菓子教室についてグルグルめぐっておりましたが、きまりました(ほぼ。。。)

お料理もそうなのですが、ボヤっとした方向性は決まっていても、
ビシっと確定するのは、ある日突然だったりします。

チョコレートムースか。 はたまた フォレノワールか。

どちらも試作しましたが、う~ん。何かもう少しほしい。 うぅ~む。。。 と悩むこと数週間(イヤ、別になやみ続けているわけではナイ)

なので、この前記事をのせたフォレノワールを作ってみたり。

フォレノワールのパーツを使いつつ、ショートケーキ風に仕上げたり。。。

Sweets_2015win2

ムースだけをしこんでみたり。

現実逃避にロールケーキを焼いたり(笑)
_mg_4927

ワタクシ、ロールケーキの生地にはちょっと自信がありまして(エヘっ)
ふんわりだけれどもしっかりとした弾力をもたせて焼いています。

これは少し和な仕上がりにしていて、ほうじ茶といただきました。

毎月、お菓子教室を開くようになった暁には、こういった、日常的に作って楽しめるおやつレベルのものをたくさんご紹介したいと思っています。
ロールケーキ君、ちょいとまっててネ。

さて、2015年のお菓子教室トップバッターはこちら。

☆赤い果実のチョコレートムースケーキ☆
少しお酒を利かせたカシスやフランボワーズなどがちりばめられたチョコレートケーキ。

いわゆるスポンジ である、ジェノワーズ生地 とあわせるクリームは、口どけのよいムース仕上げ。

シロップや生地に少しこだわっていて、なんとも大人な濃厚スイーツに仕上がりました。
いろいろ考えましたが、答えは突然にやってくるものです。。。

こんなの。。。

_mg_5083

そしてこんなの。

_mg_5014_2

え?  

どっちなの???

どっちなんだろ~

と、迷っていたけれど、決めました。

下の白い方です。

フォレノワールというケーキが大好きなのですが、そのエッセンスをとりいれつつ、
まったりといただける大人のスイーツに仕上げています。

フォレノワール仕立ての赤い果実のムースケーキ です。

詳しくは、こちらにてごらんくださいませ。

お待ちしていまーす

|

« クライム クライム | トップページ | 最後のちまきレッスンと秋の花 »

お菓子教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293264/57545383

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年1-2月 お菓子教室のお知らせ:

« クライム クライム | トップページ | 最後のちまきレッスンと秋の花 »