« おせち教室 12/30午後 1席空きました | トップページ | お菓子教室 2014秋 »

9月プラスメニューは

9月。

毎年は、まだまだ暑さもあり、体も疲れがたまっている時期ですが、
今年は??ですね。。。

でも、9月はそんな時期を前提に組んでおりまして。
今月のプラスレッスンは、体の毒素をとり、
力を与えてくれる食材を取り込んだ、初秋の和食です。

薬味たっぷり。すがすがしいメニューなので、
食卓もみずみずしさを残してセッティング。

またもや妄想でセッティングを考え、レッスン直前にチェックをするワタクシ。
ごめんなさいね~。。。

_mg_4426


でも飯台があるだけで、ググっとパフォーマンス力が上がります。

生徒さんにも好評だった、このセンターに敷いている布は、
ずいぶん前に手ぬぐいの生地をメーター指定で買って、端をぬっただけのもの。

七夕にでもつかお~っと思ったまんま、ようやく日の目を浴びております。

今月はお寿司、鰹の刺身を使った香ばしい大皿料理、秋らしいつくね などなど
どれもこれもごちそうメニューですが、一品一品は本当に簡単。

献立のバランスと作業量を考え、
汁ものと前菜をつけて5品でお届けします。

前菜は5分以内にできるものにするぞ!と決めて取り入れたものですが、
とっても人気でした。

_mg_4492

姉妹で参加して下さっているお二人がお寿司を混ぜてくれました。
おもわずカメラを取りに。

なんだかいいな~っ

_mg_4514


手が入るだけで写真というのは、なんとも温かみがあるものですね。
調子づいて、他のクラスでもお願いしてとらせてもらっちゃいまいした。

_mg_4502

HPには、お料理の写真しかないので、常々、手をいれたい!と思っていたところ。
ここからしばらく、皆様、ワタクシの手タレさんになってくださいませ~。
(あ。もちろん、取る前にお断りしますので、嫌な方はおっしゃってくださいね)

最後に、今回のメイン 鰹君

Photo

おっきくって程よく脂がのっています。
綺麗な赤が食卓で映える一品。

私もそうなのですが、鰹のたたきはちょっと苦手。。。 もしくは量は食べられない という方もいらっしゃいます。

今回の一品は、そんな方でも気に入っていただけている一品で、我が家でも定番です。

今週末はお菓子教室(もっか、我が家は粉とバターとリンゴにまみれておりますっ)

このメニューは来週末にまたあります。
ご予約の皆さま、どうぞお楽しみに~note

|

« おせち教室 12/30午後 1席空きました | トップページ | お菓子教室 2014秋 »

料理教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293264/57350307

この記事へのトラックバック一覧です: 9月プラスメニューは:

« おせち教室 12/30午後 1席空きました | トップページ | お菓子教室 2014秋 »