« 緑なのにな~ | トップページ | チョコの恋しい季節 と少しだけ予告 »

2014年 おせち教室のご案内

早い。。。  この記事を書くときには毎回言ってしまいます。。。


お菓子教室再開が直前となり、緊張感もあり でもようやっとの再開への喜びもあり、
気持ちはそっちに首ったけ ではありますが、
9月に入ったらかならずこれだけはやらなければ! ということで...

毎年恒例のおせち教室のご案内です。

この2年、ちょっと怠けゴコロで1日1クラス限定、合計2クラスの開催でしたが、
やっぱり入れない方が多すぎる。。。

一年の最後だもの。力を出し切ろう!ということで、今年は3クラスにて募集します。

【2014年 おせち特別教室】

おせち教室はお正月にご自宅で召し上がっていただくためのおせちを、
皆さんで作り、お持ち帰りいただく特別教室です。

開催日時 : ①12/29(月) 10:00~  ②12/30(火)  9:00~  ③12/30(火) 14:30~

Img_7520_2

Img_1976

関西風で15~16品目。
黒豆、田つくり、紅白なます、味噌松風、伊達巻、昆布巻き、西京漬け、きんとん、煮しめ、   and so on.

毎年数種類を入れ替えつつも、やはり絶対外せないものはそのまま。
味は毎年チェックして、ジワジワと変化を遂げております。
今年は牛肉の八幡巻きが入りますので、例年より少し豪華です。

多品目を大量に作りますので、説明と調理をあわせると4時間くらいはかかりますが
みんなでつくって試食をするのは、とても楽しいと思います。
おせちを買うかわりに、ちょっと体力とともに楽しんでいただきたいと思っています。

詳細以下のホームページからご確認の上、お問合せをお願いいたします。
お問合せいただきましたら、品目なども記載した詳細資料をお送りします。

【料理教室calmo 2014年おせち教室のご案内】

レッスンの流れはこれまでと同様、
3~4品ずつ説明→調理を繰り返し、すべての調理終了後、
皆様のご試食分を詰め方のレッスンとして教室のお重箱につめます。

おせち という響きが、「んもぅ、大変凹」とイメージされてしまうのはとても残念。
品目が多いので大変ではありますが、一品一品は、和食の基本中の基本。
とても簡単であり、おせちだけではなく普段にこそやっていただきたいポイントがたくさん詰まっています。

レッスンの初めには、煮物やお雑煮で使う出汁をたっぷりと引き、
煮しめを作ります。
この、"ほっこりしてや~"というごちそうの香りのなか、みなさんにたっぷりと和食の基本を学んでいただきます。

量は20cm四方のお重箱に収まるくらいなので、ご家族4,5人で1,2日を楽しむ という量でしょうか。

そして、毎年1品、おもてなし用の特別メニューとしてローストビーフやチャーシューなどなど、
お重箱の外で華やかに迎えてくれる一品をご紹介しております。

今年は、少し趣向を変えて、鯛の刺身 3種盛りです。
刺身を引き、切り、華やかに盛り付けます。 醤油だけではない、食べ方のバリエーションが広がります。

一年の初めの食事に感動と喜び(そして達成感?)をもたらすべく、
微力ながらサポートさせていただきます。

皆様のご参加をお待ちしております。


去年、おととしの様子はこちらからご覧ください。

2012年 おせち教室

2013年 おせち教室

クリックいただけるとうれしいです☆
にほんブログ村 料理ブログへ 

|

« 緑なのにな~ | トップページ | チョコの恋しい季節 と少しだけ予告 »

料理教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293264/57200765

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年 おせち教室のご案内:

« 緑なのにな~ | トップページ | チョコの恋しい季節 と少しだけ予告 »