« 夏だ!キャンプへgo! | トップページ | 8月プラスメニュー »

夏キャンプ② 河童家族

寝苦しい夜を過ごし、ようやく寝れたとおもったら
朝4時半には周りは明るくなりました。

ワタクシ、基本的に太陽と共に生活している(しかできない)ため、
普段もアイマスクを愛用しているのですが、この日はすっかり起きてしまいました。

な~んでこんなに爆睡できるの? とうらやましくもあきれながら子供たち(と夫)をみつつ外へ。

ひんやりとした朝の気持ちのよい空気!


昨夜の胃の不調をなかったことにすべく、キャンプ場周りをぐるっとジョギングしてきました。
途中、マウンテンバイクコースを見つけ、たまにはそんなアップダウンコースもいいかーと走り始めたら、
気持ちはいいが、山へ入る入る。。。

今、心臓がとまっちゃっても誰にも見つけてもらえないんだろうな~なんておぞましいことを思いつつ、
学生時代を思い出すような山道ジョギングを終えました。
無謀だったわ

Img_0320

でも、途中、こんな景色にも出会えましたし行ってよかったな。


戻ってもまだまだ家族は起きなさそうなので、なかなか日常でできていない読書タイムを楽しみました。 
どうであれ、やっぱり早起きはいいもんダ。

ようやく起きてきた子供たちとともに、簡単なサンドウィッチで朝ごはん。
今日もギラギラの太陽だろうな~ ということで、
涼しいうちに、近くの山へハイキング。
暑くなったら川だ!川だ! なプランを策定しました。

柚もそうですが、我が家の娘たちはよく歩く。
20分と書いてあったけれど、あちこちで立ち止まりながらも1時間ほどの登山を詩も楽しそうにお供してくれました。

やったジョ~♪ とカンカン
_mg_3962

下山後は、登山前にもはいった風穴へ。

風穴ってご存知ですか?

私は初めての経験だったのですが、岩の隙間から冷気がでていて、
その空気が掘り下げられた場所に滞留し、そこだけが冷蔵庫の様な空間。

ガンガンに冷房をかけているデパートも顔負けの涼しさでした。(写真ワスレタ~)

洞窟の一種で、地中と外の気圧や温度差などにより風が岩の隙間からでてきて滞留している。。。。 ということのようですが、サクっと検索するには難しすぎました。
でも、風穴、いい!
火山などが存在するところにはわりとよくあるようで、日本にもたくさん。
今後、少し気をつけてみようと思います。


風穴からでると、もちろんまたまたトコトコ常夏。 ギンギンの太陽がお待ちかねでしたので、
この先は、川遊び三昧となりました。

_mg_4025
ジャブジャブシート というパンツ型にはかせられる浮輪。
柚が小さい頃、お風呂で私を待ってもらうためにつかっていたのですが、
その先も大活躍。
紐もつけてあるので安心して遊ばせられました。

地元の中学生たち。
部活がえりに水ですずんでいたり、足を川につけて素振りをしたり。

_mg_4047

「○○~。超!水着かわいい~♪」となんとも青春な声。
若いってすんばらしい。


この川が楽しすぎて、翌日も朝からいきました。
私もこの日は入っちゃえ! と久しぶりに川へドボン。 ぬれてもいいショートパンツをもっていてよかったわ。。。。

少し上流に行くと、一瞬川下りのような流れがあり、
柚はそこに飛び込んでながされることが楽しくって、何十回とやっていました。

詩もスリルを楽しむのは好きな方でして、
流されるのも好きだし、こういうところを登るのもスキ。
_mg_3976

普段からどこにでもよじ登るだけあって、力強かったです♪

食事もカレーを作ったり、焼きおにぎりを食べたり、
野菜たっぷりのラーメンを食べたり と、現地で調達したものをくまなく使い、
思った以上にバランスよく食べることができました。

子供たちはもとより、私もかなり日焼け。

帰宅した翌日、焼き菓子を焼こうとボウルにいれた粉をさわってたら、
その粉の色と自分の肌のコントラストに驚かされました。

日焼けはご遠慮したかったけれど、花火、川遊び、星、山登り、BBQ、水風船投げ(これが楽しかった。。。 笑)などなど
天気が味方してくれたからこその120%楽しめたキャンプ。

仕方ないナ。。。

しばらくはお手入れご頑張りつつ、食べ過ぎた体を休めることにします。

完全充電した夏休み。
今週末からはまたレッスンが始ります。

うどんのレッスン、そして冷製パスタのレッスン。
食卓を思いっきり夏!にして、みなさんにご紹介いたしますね。

|

« 夏だ!キャンプへgo! | トップページ | 8月プラスメニュー »

お出かけ」カテゴリの記事

家族のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 夏キャンプ② 河童家族:

« 夏だ!キャンプへgo! | トップページ | 8月プラスメニュー »