« それいけ まいたけ号 | トップページ | ヴィエノワ »

オリーブオイルの好み と 今月のテーブル

オリーブオイルは昔から好きですが、
ここ数年、なんだかオイルの味がしっかりわかるようになってきました。

お料理もそうなのですが、とにかく味覚の経験を積むことが
美味しい味をしることへの一歩でして、
こういう素材ひとつとっても同じなのだな と思いました。

同じく、ワインも極めたいですが、その前に飲み過ぎで倒れそうなので、
やっぱりワインはお勧めに従っておこうかな。。。

さて、今日も行いました今月のプラスクラスのイタリアン。
夏らしいイタリアンで、オリーブオイルがあちこちに使われています。

前菜には出来立てのフレッシュチーズとたっぷりのオリーブオイルでいただく
大好きな一品。

なかなか、オリーブオイルを比べることってできないから ということで、
タイプ別にご用意し、それぞれの味をみて頂いて、
好きなものを使う というスタイルを取ってみました。

_mg_4231

早積みの青臭さや苦み、そして最後にくるパンチのきいた味。
熟成タイプのナッツのようなコク。
そして色、香り。  

私はプロではありませんので、自分が感じているオリーブオイルの違いや
好みをお話しています。

みなさん、首をひねりつつも何回も味を見て、好むものを探し当てることはできていまして、
そうやって好きな味を知って行ってもらえるのはとてもうれしい。

今回はスーパーや輸入食材に強いショップなどを巡れば手に入れられるものを準備。
美味しくっても、手に入れられなかったら悲しいですものね。

ご自宅でも、オイルの使い分け、やってみてくださいね。

_mg_4237
冷静パスタ。

おぉ。。。 ちょっとだけまともに撮れた~。
キリっとひやし、トマトの味を強くさせ、香りのよいオイルとともにあわせた一品。

超ベーシックなパスタですが、基本がたっぷりつまっております。
冷製パスタが得意 って思えるように、2,3回は作ってねっ

そして今月のテーブル全体像
_mg_4285

 

以前の記事でもチラっとのせたように、今回は花とピンク。
少し田舎の可愛いお母さん(あ。もちろんイタリアの。。。デス)がつくる食卓 という感じでイメージしています。

アメリカに住んでいたころ、年を重ねてもかわいらしい色の格好を楽しみ、
インテリアを楽しむ方々をみて、カルチャーショックを受けました。
その後、フランスやイタリアに旅行に行くようになって、さらに、
なんておばあちゃまってカワイイの! と憧れも。

普段からピンク というものをあまり手にしない私なのですが、
それではいかん! 乙女パワーが今こそ必要だわよ!と思って(?)買ったプレイスマット。

合わせ方によっては大人っぽくもなりそうですし、活躍してくそうな予感です。

明日以降のご予約の方、どうぞお楽しみにhappy02

|

« それいけ まいたけ号 | トップページ | ヴィエノワ »

料理教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293264/57167055

この記事へのトラックバック一覧です: オリーブオイルの好み と 今月のテーブル:

« それいけ まいたけ号 | トップページ | ヴィエノワ »