« 夏キャンプ② 河童家族 | トップページ | 夏色なごはん(超簡単レシピ付き) そして、すでに来年のこと »

8月プラスメニュー

今週末は献立の切り替えweek。

土曜日は定番レッスンの最終日。
午前午後ともに、ゴマ三昧の献立、芳しい一日となりました。

_mg_4117

サクッサクに仕上げた玉ねぎが輝いています♪

午前は6名レッスンだったので、先週と同様に少しだけのお詫びを。
楽しんでいただけていればよいな。。

_mg_4130

そして日曜日からは8月プラスメニューがスタートしました。

以前からリクエストのあったリコッタチーズを作るレッスン。
せっかくなので、少し意外な組み合わせで感動を!ということで、
フルーツとともに組み合わせる前菜をご紹介しました。

これ、最近のワタクシのお気に入りなのです。。。

オリーブオイルはたっぷりとかけてね!

ということで、オリーブオイルは3種類を準備し、味を見て頂いて
好きなものをかけてもらいました。

_mg_4145

鰯をつかったシチリア風の煮込みや、夏野菜のタルティーヌなど。

写真。。。 もう、カメラのせいにしちゃって買い換えようと思います。
ホント~ゥニ、ヤダ凹

うでもあるけど。。。 どこにピントがあっているかわからない今の写真はヤダ。。

今回、鰯のポルペッテもリコッタも大好きなお料理ですが、
とにかく気合を入れてご紹介したのは冷製パスタ。

具はかなりシンプルにしました。
だからこそ、味の調整や温度がとっても大切。
何度も何度も味見をしていただきつつ、かつ、手早く作っていただきました。

_mg_4148

酸味と塩味、そしてオリーブオイルの香りをたのしんで頂ける一品です。

ご満足いただけているといいな。。。。

そして今回、ちょっとおもしろかったこと。

今回のテーブルコーディネートは、スタイリッシュすぎると冷たい印象になるから
少しやさしい色で と思ったところから選んだテーブルクロス。

そしてピンクのランチョンマットを用意。

ここからだんだん、いつもと調子がかわってきて、
白のお皿、白のお花を並べ始めたら。。。。

なんとも乙女な仕上がりとなりました。
いつもくすんだ色の配色が多い私にしては、かなりピンキー。


自分で作っていて、「わ。。。。超、乙女~heart01」とは気づいてはいましたが、
生徒さんの反応ははるかに上回っていました。

何年も通っていらっしゃる生徒さんたちからは、どうしたの? と驚かれたりするくらい。

もちろん、私はシックな色合いが大好きだし、シンプルに仕上げてきたけれど。
ここまで驚かれるくらいだったのか~と認識しました。

もっと女子力、必要かもナ~。。。
(しかも、ちょっとピンクでのコーディネート、楽しかったし。。。)

今度、コーディネート歴の長い親友にレクチャーしてもらっておきま~す。
Mちゃん、よろしくね!

|

« 夏キャンプ② 河童家族 | トップページ | 夏色なごはん(超簡単レシピ付き) そして、すでに来年のこと »

料理教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293264/57046568

この記事へのトラックバック一覧です: 8月プラスメニュー:

« 夏キャンプ② 河童家族 | トップページ | 夏色なごはん(超簡単レシピ付き) そして、すでに来年のこと »