« おうどんなどの連絡 と カレンダーロストな私 | トップページ | 夏休みな娘へ »

7-8月定番レッスン

夏の定番レッスン。2008年夏にご紹介したメニューをもとにご紹介しています。

_mg_3699

ブレブレの写真(これでも一番まし。。。)

天気が悪い日はもう、私の腕では写真はダメですが。。。

焼きナスなどの夏野菜の寒天よせや、
玉ねぎのスナック感覚のフライ、
夏だからこそ食べてほしい根菜とお肉のソテー。

そして、丁寧に作ったごまだれで頂く冷やしうどんでした。

寒天よせは、手軽なのにおもてなし感がとってもあり、好評。
前菜にだしたら、その先への期待が高まる一品です。

おうどんは、讃岐からとりよせ。
初回のレッスンは、午前が7月プラスメニューだったので、午後からスタート。
さっそくお昼にいただきましたが、さすがに、超!美味しかったです。。。

みなさまにもおうどんをお持ち帰りいただきました。
(一瞬、うどんだらけになった我が家の冷蔵庫も、ようやく視界がひろがりました♪)

皆様の夏の涼を演出してくれますように。。。

土曜日のレッスンは、タイムリーに目にしていたという旭ポン酢が話題になり、
パシャリ。
_mg_3679

子供のころから慣れ親しんだポン酢ですが、酸味が強いので
お肉などをサッパリ食べることができて、私のお気に入りです。

大阪のポン酢。 パッケージに大阪っぽさがでていますよね~(笑)

翌日日曜日もレッスン。バタバタしてしまって余裕がなくなり、
お昼は、ごめん。また、麺で! とお蕎麦。

でも、午後からスポーツイベントにいく予定の娘にはヘルシーすぎるっと
冷蔵庫にあったちくわとトウモロコシでかき揚げそばに。
やっぱりトウモロコシの天ぷらはサイコーでした。
_mg_3688

うどんもいいけどそばもいいねぇ。。。 と言ってくれる家族に感謝です(麺ってらくぅ~)。

日曜午後は、定員+1名の6名レッスン。
わいわい賑やかで楽しいレッスンでしたが、6名レッスンはちょっと申し訳ない気持ちもあり、
朝と昼の時間を使って作っておいたデザートをお出ししました。

。。。 あ。。。 写真ワスレタcrying

ゴマ三昧な献立にあわせ、ゴマをつかったムースのアントルメだったのですが。。。。


どなたか、お写真をとってらしたらおくってくださぁ~い凹

ほんのほんの少しのサービスでしたが、喜んでいただけたようでほっ。


私はお菓子は、考えて作り、また考える工程が好きでして、
いつしか、食べる<作るになりつつあります。

なので、こうやってお出しできる場があることはとてもありがたい。

毎回とは行きませんが、時折、生徒の皆さまにお付き合いいただければ幸せです♪

そろそろ梅雨明けするかな??
来週は夫も夏休みなので、次女にとっては初めてのキャンプに行ってこようと思っています。

神様、晴れをクダサイ!

クリックいただけるとうれしいです☆
にほんブログ村 料理ブログへ 

|

« おうどんなどの連絡 と カレンダーロストな私 | トップページ | 夏休みな娘へ »

料理教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293264/56858320

この記事へのトラックバック一覧です: 7-8月定番レッスン:

« おうどんなどの連絡 と カレンダーロストな私 | トップページ | 夏休みな娘へ »