« 豆時間 | トップページ | 5-6月定番レッスン »

粉時間

めったに熱などを出さない詩ピーですが、先日の朝、「コンっ」と一咳。

ん?? と思っている間に、アラよアラよと「ゲホゲホ」に変わりました。

ゲリラ豪雨のように速い展開sweat02

予想通り、夕方から熱を出しました。
体力があるのか、翌日には微熱程度になっていたけれど、
やっぱり元気がないので、一日家にいようね とのんびりです。

そうなると。。。


やっぱり私は、詩のお昼寝のたびに粉と戯れてしまう。。。

_mg_3395

ちょっと久しぶりにパンを焼こうと思ったら、
準強力粉をきらしており、フワフワ系の粉しかない。。。

なので、いっそのこと、子どもが好きそうなパンにしよう!とハムコーンパン。

こういうパンを焼くのは久しぶりなので、
えっと、どうやって成型したら、丸く具がはいるんだっけぇ? というレベル。

だったらノートなり本なりを出してきたらいいのに、
まぁ、それなりになるでしょ~とその場でやってしまうのが典型O型な私。

やっているうちに、
「あ。こうだった。こうだった。。。」と思いだしているので、その過程でいろんな形ができましたcoldsweats01

やり始めると止まらない私の粉熱。
発酵中に、これまた久しぶりにパスタ打ち。

_mg_3355

この、薄~く伸ばしていく作業が大好きなの。

パスタマシンを買おうかな と思いつつ、これはこれで好きなので、
なかなかかうタイミングがありません。 
飾ってもかわいいから、ほしいんだけどナ。。。

_mg_3376

フェットチーネタイプに。

でもよく考えたら、体力が落ちている子に、このパスタに合う料理を出すのも違うよね。。。
と、とりあえずは冷凍しちゃいました。

近々、赤ワイン煮でもつくろ~っ

秋にタルトレッスンを行おうと思っているので試作をした生地の残りを冷凍庫に発見。

もうすぐ帰ってくる柚とのおやつも焼きました。

_mg_3231

アマンディーヌ。

タルト生地にアーモンドクリームを詰め、焼いた後アプリコットジャムをたっぷりとぬる、
シンプルだけれども生地を楽しめる一品。
手もかからない割に好評なので、生地があまると時折作ります。

本来なら、もっとたっぷりクリームを詰め込んで丸っこく仕上がるのですが、
こればかりはクリームも余った量のみだったのでご愛敬。
柚と一緒に、紅茶とともに楽しみました。

ちなみに柚は、コーヒー? 紅茶? と聞くと、
”美味しい紅茶!”と返してきます。。。

美味しい紅茶。。。   入れ方ではなく銘柄を言っているのですが、
彼女はマリアージュのボレロが好き。

なんちゅう贅沢。。。  

私が好きで飲んでいる紅茶ですが、
美味しいものしか食べない飲まないなんてことになってもらいたくないので、
”今日は普通の紅茶ね” と格下げしておきました。

あまり舌が肥えすぎるのも困りものです。

ともあれ、突然訪れた粉時間。
あれこれ作り、残っているものも仕上げることができて、妙にスッキリとしました。

詩も夜にはすっかり回復。 若いなぁ。

ちなみに。 ちらりと書きましたが、ようやくのようやくで秋からお菓子レッスンを再開します。
詳細は8月ごろに公開しますが、まずは単発レッスンとして、
秋のタルトを予定しています。

ご興味がおありの方はお知らせくださいネ。

オーブンをどう増やすか。 目下、検討中ですthink

クリックいただけるとうれしいです☆
にほんブログ村 料理ブログへ 

|

« 豆時間 | トップページ | 5-6月定番レッスン »

パンとお菓子作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293264/56325721

この記事へのトラックバック一覧です: 粉時間:

« 豆時間 | トップページ | 5-6月定番レッスン »