« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

お立ち台

詩ピーの活発が止まりません。

魔の2歳児 とは、できないけどとにかく「自分で」「やりたい」気持ちがいっぱい。
いや、彼女にはそれしかありません。

いろいろお話達者な彼女のボキャブラリーの中には、早い段階から
「○○ちゃん、じぃ~」(○○ちゃんというのは自分の名前) 。

じぃ~の意味がわからなかったのだけれど、助けようとすると手を押しのけて言っており
どうやら「自分で」といっていた様子。

いまや、「ジブンでやるぅ!」と、はっきりと宣言しております。
ボタンも留められるようになったので、うっかりこちらがしてしまったら、
「じぶんで!」と怒って、はずしてやり直しています(苦笑)

でもね。。。 牛乳をパックからコップにいれたくなっちゃったり、(もちろん大惨事)
洋服のジップアップの掛け合わせを自分でやりたかったり(これは意外と3歳までは無理)
チャイルドシートのロックをしたかったり(これを子どもができたら、チャイルドロックの意味なし)。

世の中できないことがいっぱいなのよ~。

最近は、じぶんで!と切れたあと取り組み、無理だとわかると、
「できないぃ~。てちゅだってぇ~」とクネクネしながら言ってきます。

どこで覚えたんだか。。。

と、そんな好奇心旺盛な詩ピー。
いつのまにか冷蔵庫を開けちゃうようになりました。 

でも手が届かないから安心していたのですが。。。

目撃しました↓
_mg_3280

彼女の好物、チーズがはいっているケース狙い。

ギョっとしたけれど、とどかなければ台を持ってくるという発想は成長のあかし。
そして、お隣のキッチンペーパーよりも密度の高そうなトイレットペーパーを選んでいるのは大正解。

妙に感心納得してしまったのでした。。。。

しかし、彼女の手が届いてしまうことにより、手前ポケットにものが入れられません。

冷蔵庫のロック???

面倒すぎるsweat01

ギャンクとの共存。この路線でうまく乗り切ろうと思います。

大きな被害にならない限りは、かわゆい!と思うことにしよう(でっきるっかな~??)

クリックいただけるとうれしいです☆
にほんブログ村 料理ブログへ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5-6月定番レッスン

なんだか暑い日が続きますね。。。

以前は真夏に行ったメニューを初夏にもってきたつもりですが、
早くもエアコンが稼働した今週末。

5-6月定番レッスンは夏こそ食べたいパンチのきいた和食です。

メインは、鶏手羽中から揚げ。
_mg_3438_2
ピリっと甘辛。

9年も住んで大好きになった街。名古屋に思いをはせる一品です。
ビールplease!

そしてやっぱり人気な坦々麺

_mg_3436

とても濃厚なメイン2品なので、とてもサッパリといただける夏野菜のサラダと、
デザート↓をご紹介。

_mg_3426

チェリーのコンポート。
黒寒天とともに、大人シックな色味に仕上げました。

このコンポートはお気に入りの一品。
お菓子に使っていくこともできるので、そろそろ旬ですから活躍してくれるといいな!

このレッスンでは、サントリーさんの新しいビール「和膳」を提供いただき、
みなさんにお出ししています。

ビールにから揚げ。。。
あとはスポーツ観戦があればハッピーというところでしょうか?(私はスポーツ観戦音痴ですがbearing

この様子は後日アップします。

サラダも取り忘れたからまた今度!

レッスンは来週末も続きます。
ご予約の皆様、お楽しみに!

クリックいただけるとうれしいです☆
にほんブログ村 料理ブログへ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

粉時間

めったに熱などを出さない詩ピーですが、先日の朝、「コンっ」と一咳。

ん?? と思っている間に、アラよアラよと「ゲホゲホ」に変わりました。

ゲリラ豪雨のように速い展開sweat02

予想通り、夕方から熱を出しました。
体力があるのか、翌日には微熱程度になっていたけれど、
やっぱり元気がないので、一日家にいようね とのんびりです。

そうなると。。。


やっぱり私は、詩のお昼寝のたびに粉と戯れてしまう。。。

_mg_3395

ちょっと久しぶりにパンを焼こうと思ったら、
準強力粉をきらしており、フワフワ系の粉しかない。。。

なので、いっそのこと、子どもが好きそうなパンにしよう!とハムコーンパン。

こういうパンを焼くのは久しぶりなので、
えっと、どうやって成型したら、丸く具がはいるんだっけぇ? というレベル。

だったらノートなり本なりを出してきたらいいのに、
まぁ、それなりになるでしょ~とその場でやってしまうのが典型O型な私。

やっているうちに、
「あ。こうだった。こうだった。。。」と思いだしているので、その過程でいろんな形ができましたcoldsweats01

やり始めると止まらない私の粉熱。
発酵中に、これまた久しぶりにパスタ打ち。

_mg_3355

この、薄~く伸ばしていく作業が大好きなの。

パスタマシンを買おうかな と思いつつ、これはこれで好きなので、
なかなかかうタイミングがありません。 
飾ってもかわいいから、ほしいんだけどナ。。。

_mg_3376

フェットチーネタイプに。

でもよく考えたら、体力が落ちている子に、このパスタに合う料理を出すのも違うよね。。。
と、とりあえずは冷凍しちゃいました。

近々、赤ワイン煮でもつくろ~っ

秋にタルトレッスンを行おうと思っているので試作をした生地の残りを冷凍庫に発見。

もうすぐ帰ってくる柚とのおやつも焼きました。

_mg_3231

アマンディーヌ。

タルト生地にアーモンドクリームを詰め、焼いた後アプリコットジャムをたっぷりとぬる、
シンプルだけれども生地を楽しめる一品。
手もかからない割に好評なので、生地があまると時折作ります。

本来なら、もっとたっぷりクリームを詰め込んで丸っこく仕上がるのですが、
こればかりはクリームも余った量のみだったのでご愛敬。
柚と一緒に、紅茶とともに楽しみました。

ちなみに柚は、コーヒー? 紅茶? と聞くと、
”美味しい紅茶!”と返してきます。。。

美味しい紅茶。。。   入れ方ではなく銘柄を言っているのですが、
彼女はマリアージュのボレロが好き。

なんちゅう贅沢。。。  

私が好きで飲んでいる紅茶ですが、
美味しいものしか食べない飲まないなんてことになってもらいたくないので、
”今日は普通の紅茶ね” と格下げしておきました。

あまり舌が肥えすぎるのも困りものです。

ともあれ、突然訪れた粉時間。
あれこれ作り、残っているものも仕上げることができて、妙にスッキリとしました。

詩も夜にはすっかり回復。 若いなぁ。

ちなみに。 ちらりと書きましたが、ようやくのようやくで秋からお菓子レッスンを再開します。
詳細は8月ごろに公開しますが、まずは単発レッスンとして、
秋のタルトを予定しています。

ご興味がおありの方はお知らせくださいネ。

オーブンをどう増やすか。 目下、検討中ですthink

クリックいただけるとうれしいです☆
にほんブログ村 料理ブログへ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆時間

今年も届きました。

母知人、お豆栽培名人のスナップエンドウ。

_mg_3255

セミプロに近く、ここ数年は私たち姉妹のために母は購入し、
どっさり届けてくれます。

GW中にお肉とともに(♪)届けられたスナップエンドウ。

とってもいっぱいあったので、新玉ねぎ&人参で作ったドレッシングとともに友人宅へ。

そして、やはりこれが育ってグリンピースになるのがお楽しみ。
明日届くよ!と言われ、待ちうけておりました。

あ。珍しくゆうパック。(母はクロネコ派)

と開けたら、ザバザバザバ~っ

_mg_3408

袋には入っていたけれど、小さな袋で封はされておらず、
油断していた私はほとんどすべてを床にばらまいてしまいました凹

母よ、封をしてオクレ。。。。

で、ナニナニ~っとドタドタ走ってやってきた目下、なんでも自分でやりたい2歳児 詩ヒメ。

もちろん、興味しんしんで、やるぅやるぅ! でした。

_mg_3394

鞘の頭をパキっと押して割っておいてやると、それを開いてお豆を取り出す。

予想(覚悟?)していたよりも上手にすべて取ってくれました。


もうこんなことができるのか~。 と、柚にも剥かせたころを思い出しつつ、
うっかりほかの作業をしてしまった私。

戻ってきたら、あちこちのコップやタッパーを取り出し、
豆でお砂場遊び状態になっておりました。。。

う~む。 失敗凹

柚のころにはなかったオープンキッチン。
ベンチを足台に、毎日毎日、対面からお邪魔 もとい、 お声かけしてくれます。

楽しそうだわ~sweat02

ともあれ。
たくさん送ってもらったグリンピース。 そろそろ旬も終わりに近付いていることだし、
じっくり堪能したいと思います。

まずはやっぱり豆ご飯よね~っ

豆ご飯はいろんなバージョンで作りますが、
今日は、お豆はあとのせ、ひすい色のままでつくりたいと思います。

楽しみ♪

クリックいただけるとうれしいです☆
にほんブログ村 料理ブログへ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年のバラ具合

バラ修行5年目。

1年目はプロが育てた株を買っているわけだから、もちろん開花。

2年目。どこに花が???

3年目。害虫駆除をサボり、光合成ができない夏 → なんと3輪しかさかなかった。

そして去年から詩の出産後で家にいることもおおかった夏のおかげでお世話が充実。
それにより、少し、経験値が上がり、咲くようになってきました。

今年は、去年と同じくらいかな~。

_mg_3344

どんどん色が大人っぽく変化していくジュリアと、
純白のアイスバーグ。

ジュリアは色は大好きだけれども、大輪で誘引が大変な上に、
太陽をこのんでみ~んなお外を向いて咲きます。

家から見るよりも、お隣さんの家にお邪魔して見た方が花がいっぱいで美しい。
かなしいわ~。

なので、やっぱりチョッキン。

ジュリア。
_mg_3240


そして咲き終わったので、今はアイスバーグ

_mg_3351

アイスバーグは鈴なりに花がつくので、どんどんと咲き、
咲く期間が長いので、お気に入りです。

この純白を見ると、心がスッとします。

今年はちょいと多忙につき無理ですが、来年は同じようなサイズのバラをもうひと株増やそうと思います。

めざせバラ名人!(何年かかるぅ?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月プラスは春色で

まだまだ春野菜がたっぷりの市場。
少し夏野菜の場所が広がってきたけれど、
グリンピースやアスパラガスはまだまだ旬まっただ中です。

今月のプラスクラスは春色フレンチ。

_mg_3329

ふっくらカリッとサーモンをソテーし、春野菜のソースを添えます。
少し優しすぎる一品になるため、アクセントにカレー粉もちらし、
一皿をじっくり楽しんで頂ける一品。

テーブル中央は、パンのトマト煮込み。

ん? パンを煮込む???


と思われてしまうのですが、10年以上愛用しているイタリアンで毎回注文する一品でして、
いつしか、研究を重ねて家でも楽しむようになった一品です。

そして前菜2種。

_mg_3327

アスパラガスのフラン。
とってもクリーミーな中にアスパラガスの青さが感じられる一品。
今回のイチオシです!

奥は、大人なマリネ。 
まだレッスンは続きますので、これくらいはお楽しみに とさせてくださいね。
今回のイチオシ。。。 いや、ニオシ!です(?)

まずは目で春を感じ、味わっていただける食卓。


来週ご予約の皆さま、お楽しみに。

クリックいただけるとうれしいです☆
にほんブログ村 料理ブログへ 

続きを読む "5月プラスは春色で"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お母さんじゃないヨ

私はイベント=プレゼントというように動くのは少し抵抗があったりもするのですが、
年々、やはり気になるのは母の日。

自分が母になったからかなぁと。。。

夫と相談して、双方の母への贈り物などを考え、送った翌日。
妙に部屋にこもってコソコソしている娘。部屋にはいったら、ガバっと何か隠しているし。。。

あ。 そういうことか。。。 と見ぬふりをしておきました。
(母の日の夕飯のときに、お手製のカードをもらいましたhappy01

そして、どういうわけか、もうひとつ。

_mg_3287

マカロン。

あまり食べないけれど、美味しいマカロンは好き(当り前か。。。) とよく言っていたら
夫が買ってきてくれました。

_mg_3288

お母さんじゃないけど。。。

ま。いっか。。。

イタダキマス。アリガトウnote

クリックいただけるとうれしいです☆
にほんブログ村 料理ブログへ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おさるな次女

我が家の次女は、二人目だっていうこともあるだろうけど、
10か月を前にして歩きはじめ、1歳を過ぎたころには
自分で椅子によじ登って座ったり、
スーパーなどのカートからも脱出したりと、とにかく猿のように器用に乗り降りをします。

階段なんかもあっという間に上り下りできるようになってしまいました。。。

連休の一番暑かった5/3。
かねてより、一度、自転車で行ってみようよ と話していた井の頭公園へのサイクリング。

実は、前日、私はこの春に上京してきた親友と食事をし、
胃がワインだらけになっていたことにより、太陽も自転車も何もかもツライ! のでしたが。。。

仕方ない。。。


40分くらいはかかるかな~?なんて話していたけれど、
いつも車で通る道とは違い、中を抜けていったことにより30分弱で到着。
こんなに近いなんてね。

柚も「余裕!楽しかった!」と大張りきりでした。


詩はまだ動物園に連れて行ったことがないので、象や猿をみせたところ興味津津だったようです。
今度、立派な動物園にいってみたいな。

そして猿にも負けない詩のよじ登りワザ。

_mg_3138

ジャングルジムを見つけると、サササーっと走り寄って
自力で上まで上がっちゃいます。

正直、私たちはもうこの状況に慣れっこだし、
詩は安定したのぼりをするので静観していられるのですが、
周りのお母さんたちから見ると、「あ!危ない!!」という状態。

仕方なく(?)夫が後ろについていますが、
魔の2歳児の詩ピー。
少しでも触れようものなら、きぃぃぃぃ!と金切り声で威嚇してきます。

ほんっと、さっき見たお猿と一緒だわsweat02

登りきってご満悦の表情。

3歳になったら、この子は体操教室に入れてみようと思います。 楽しいことになるかも♪

しっかし、この日(5/3)はこの連休の中で一番熱く、夏のような熱風も少し。
思いっきり遊んで疲れたところに、帰りも自転車なので、
さすがに柚は後半は無言になっていました(笑)

しかし、吉祥寺が自転車30分以内ということが分かった私。
去年、クロスバイクを買って以来、自転車移動が楽しくなっているので、
ぜひぜひ、吉祥寺までのよい道を見つけて時折行ってみようと思います。

西荻窪などのパンやさんまでもいけそうだな~っ

クリックいただけるとうれしいです☆
にほんブログ村 料理ブログへ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココットさんと5月の春メニュー

連休ですね~。

連休のToDoの一つ。 製菓道具を整理する! をやりました。

焼きたいものにあわせ、無計画にふやしているため、
同じサイズのセルクルがあったり、
おなじフィナンシェ型でもいくつもの種類があったり、
名古屋のお菓子教室で使っていたモンブランの絞りがねなどが
ワサっとでてきたり。。。

と。

「あかん。。。何がどれだけあるか、ぜんぜんわからんわ。。。」

と、常々思っておりました。


ひっくり返して入れ直すって快適。


そして不足分も含め、たまにはネットショッピングではなく、
実店舗で機材をかってみたいな~と思い、新しくなった吉祥寺を見がてら
何店舗かをまわってきました。

そして出会い。

ココットさん(?)です。

_mg_3122

オーバル型で、ちょっとした前菜やデザートには最適なサイズ。
シンプルだけれど、これまで出会ってこなかったタイプなので
連れて帰ってきました。

さっそく作ったこの子は、5月プラスレッスン「春色フレンチ」の前菜。
アスパラガスのフラン です。

フランはデザートをイメージされる方も多いですが、
これは春の味をギュっと閉じ込めたお料理の一品に仕上げています。
お楽しみに。。。

そして、やっぱりこんな子を連れて帰ってくると、一度は作りたくなるのが

_mg_3172

クレームブリュレ。

これは永遠のスイーツだわん。

こちらはお料理教室の最後に入れるのはちょっと厳しいので、
お菓子レッスンの候補にしておきます。(また言ってるし。。。)

とってもよい連休の始まり。

とりあえず、やりたいよぉ!と思っていたことを1つ済ませてスッキリとした始まりですnote

クリックいただけるとうれしいです☆
にほんブログ村 料理ブログへ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »