« 4月プラスクラス予告: 春ですがトコナツです | トップページ | パエリアレッスンとグレープフルーツ »

増税前?

とうとう消費税が8%になってしまいましたね。。。

欧米の主要国を思えば常識的な数字なのでしょうが、
増税!という響きはなんとも生活を脅かすものです凹

ある生徒さんが、
必要なのはわかったから、大切に使ってほしい とおっしゃっていました。


本当に、そうあってくれることを願います。

さて。 私の周りの友人は、にわかに増税ビンボーになっていたりして、
1万買ったって、300円しか違わないのに~と笑っていました。

でも、あと数日 となったとき、
そういえば、そのうち買おうって思っていたものってナンダロウ?   とふと考え始めたら
どうせ買うなら今でしょモードになってしまった私。

・ホットカーラー(ヘアアイロンをする時間をカットしたい。。。)
・おむつ(これは、いるよねっshine
・化粧品(生徒さんに何か買った?と聞いてみたところ、この回答が多かった!)
・バラ用手袋

を購入。 

でおわるつもりでしたが、ふと製菓道具を整理してみて
おくたびれのものが一つ。

何度も使えるオーブンシート。シルパット。
1万回使えるってことで、数年前に買ったもの。

最近はみょうに脂っぽくなってしまったなぁ とよく見たら、こんな穴が

_mg_2948

あ。。。限界。。。(イヤ、それ以上凹)

私の記憶では、このシートは1万回使える ということだったので、
そんなに使ったんだぁ。。。とおもっていたのですが、
再度、Webサイトをみたところ、1万回ではなく1000回でした。 
なんたる勘違い凹 その倍は使ってるわ。ワタシ。。。

では、買い直しましょう ということで、やってきました我が家のニューフェイス

_mg_2947
焼いた後とはいえ、奥のぼろぼろ感は否めません。。。

こんなに綺麗だったのね。。 早く替えればよかったな。。。



うれしくなっちゃって、さっそくタルト生地をやきました。

当たり前ですが、焼いた後、天板が汚れないっ(穴が開いていないから~。あたりまえ~)


でも突発すぎて、生クリームもチョコレートもナイナイつくし。
でも、すでにタルト生地は空焼き中だし?(行き当たりばったりすぎ~)


ゴソゴソした結果、チーズタルトなら作れるっ!

そして、チーズタルトは5本の指に入る大好きなタルト。 偶然にもクリームチーズがあったことに感謝しつつ、作りました。

_mg_3076

チーズタルトは深型で作るのが好きだけれど、ま。いっか。

なんだか、またお菓子を作るのが楽しくなってきました♪



ちなみに、キリっと冷やして翌日食べたところ。
ん? なぜにこんなに淡白 かつ 卵が主張しているのだろうか?

美味しくないわけではないけれど、どちらかと言うとクラフティに近いような。。。

その日は、おっかしいな~ くらいにしか思っていなかったけれど、
先程、いきなりハっと気が付きました。

生クリーム、入れ忘れているわcrying
(入れた記憶も計った記憶もない。。。 )

ちゃんとレシピノートを開いて作ったのになぁ。。。 

と思って、ノートを見直したところ、生クリームの記述が落ちておりました。

あれれ。。。

大好きなタルトなのに、作っている最中に気が付かなかったことが悔しいです。

昔、お菓子作りは
1.作業台を綺麗に片づけてから行うこと (いろいろ仮置きするからスペースが必要だし、粉が飛ぶから)
2.材料はきちんと計量すること。
3.予め冷やしたり常温にするものもあるから、作る数時間前には何を作るかきめておくこと

と言われました。 でないと、お菓子作りにストレスがかかり、失敗の原因になる と。


うん。 それはまさに私のことダ!


リベンジしよ~っと。

クリックいただけるとうれしいです☆
にほんブログ村 料理ブログへ 

|

« 4月プラスクラス予告: 春ですがトコナツです | トップページ | パエリアレッスンとグレープフルーツ »

パンとお菓子作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293264/55727736

この記事へのトラックバック一覧です: 増税前?:

« 4月プラスクラス予告: 春ですがトコナツです | トップページ | パエリアレッスンとグレープフルーツ »