« 天気だ! 庭へgo! | トップページ | 3-4定番クラスが始まりました »

3-4定番レッスン 予告

雨だと寒いが、晴れると暑い!
気温の差が激しい一週間です。

春休みになり、柚が昨日から一週間の予定で夫の実家へお邪魔しています。
以前は、毎日電話がかかってきましたが、
いまや、こちらがかけても「何?」といわれます。

さみしい~っ。 けど、「成長ってそんなもんよ」by大先輩の生徒さん  だそうなのsad


とはいえ、私も、いつも柚の時間を中心に詩のお世話をしているので
ゆっくり、詩をみる一週間になるかな と楽しみにもしていたのですが、
昨夜は、家事も食事も詩のお世話も、淡々とすすめるだけで、何かが足りない。。。

黙れば部屋も静かになる。。。



意外にも(?)、柚は大事な話し相手になってくれていたんだわ。。。 ということに気がつきました。
詩が怒ったり泣いたりしてても、それを一緒に笑える相手だったんだわ。。。


大切なことに気が付くことができました。
来週、柚が帰ってきたらやさしくしよう! (動機が不純かなぁ。。。)



さて。 タイトルの通り、週末は3月の和食レッスンの最終日でもあり、
そして3-4月定番レッスンが開始される2日間となります。

定番レッスンは4,5年前のものが多く、かならず数ヶ月前から何度か作ってチェックします。
味のバランスや作り方のポイントなど、今は今で感じるものがあるので
見直しは大切です。

とはいえ、焼き菓子なんかは分量や焼き時間が確立されてたりするので、
ちょっと後回しになったりもして。


それではイカン! と、週末のBBQのあと、焼きました。

_mg_2728

あ。やっぱり、このお菓子は美しい。。。

ちょっと写真の角度が悪いのですが、半カーブ状のものが2つ、重なっています。


そして、記憶では「とにかく、間隔を取らないと、生地がくっつく!」と思っていた割に、
一回目の焼成では、ばっちりくっついていました。


そうだったわ。 激しく間隔を取るのだったわ。。。 
ということで、焼きなおしたのが上の子です。


前回とは、少しカーブの付け方も変えてみました。



やはりおさらいは大事なのよね。 うんうん。



これ、お茶にあう香ばしい焼き菓子ですが、砂糖の量もかなり多い!
そして、あまり日持ちがしないので、
やっぱり、お嫁入りとなりました。

ラッピングはしたもののすぐに割れちゃうから、徒歩圏内の友人にだけネ。
_mg_2734

今回のメニューは、長らくおさらいレッスンのリクエストをいただいていたパエリア。

売り場に並ぶアサリも、そろそろ大きくなり始めるでしょうし、
時期としてはちょうどよさそうです。

グレープフルーツを使ったサラダも、ちょうどグレープフルーツが旬なのでばっちり。

唯一、ガスパチョは、「うん。夏ぅ!」という感じなので、若干速いですが。。。


この週末、calmoは汗ばむ陽気を期待しておりますspa

クリックいただけるとうれしいです☆
にほんブログ村 料理ブログへ 

|

« 天気だ! 庭へgo! | トップページ | 3-4定番クラスが始まりました »

パンとお菓子作り」カテゴリの記事

家族のこと」カテゴリの記事

料理教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293264/55537709

この記事へのトラックバック一覧です: 3-4定番レッスン 予告:

« 天気だ! 庭へgo! | トップページ | 3-4定番クラスが始まりました »