« 2月プラス そして 大雪な誕生日 | トップページ | 熱上昇中② »

熱上昇中①

いえいえ。我が家は誰も体調を壊さず。

インフルエンザからも逃げ切れるのでは! と期待しています。

上昇中なのは、私の粉まみれ熱でございまして。

まずはパン。
Img_2045

名前はなんだったかな?
初めてスイスに行った時、町のあちこちで売っていた三つ網パン。
(人間の)赤ちゃん並の巨大サイズなものから手のひらサイズのものまで売っていたのですが
ベースがブリオッシュ生地に近く、甘みがあってとっても美味しい。

まだパン作りなんてお手伝い程度にしかしたことがなかった私でしたが、
家に帰って、すぐにロールパンの生地を母に教わって作りました。

その出来は。。。



固くてまずかった。。。

当たり前。 初心者の腕で、わざわざ生地を傷めるような三つあみ。
三つあみにしたから美味しいわけではないのに、なんだか無謀だったわ~(それもなつかしい。。。)

辻調理の通信でパンを習ったころ、何度もスクーリング(実際に、授業を受けに行く)に参加したのですが
そこでこのパンと再会。 おいしくって懐かしくって、感動したパンです。

久しぶりに作りました。 うん。美味しい美味しいconfident



そして、バレンタイン というわけではないのですが、ブラックココアが残っていたので
ココアとチョコのダブルカカオでバゲッドを。

Img_2173


クープは綺麗に開いたけれど、もう少しボリュームがでてもよかったかな?


大人ほろ苦なバゲッドだったので、友人のお泊りデーに赤ワインとともに楽しみました。

しかし、チョコをいれたパンって、いつも以上に作業台が汚れるので
若干、敬遠しがち凹

そして、最近、発酵方法を変えました。

Img_2271

って、今更発泡スチロール? ときっとパン作り名人さん達には驚かれちゃうsweat01

これまで、夏や梅雨は自然の温度。冬はオーブンの発酵機能をつかっていました。
電気代もかかっているだろうなぁ と思いつつも、あまり気にせずに。


が。
去年の12月、今まで見たことのない電気代の請求が!
1万円近く上がっておりました。 しっかり明細を見ること自体、初めてだったのですが
よくみたら、「去年の同月とくらべ、41%増えています」と。。。

2年前にガスファンヒーターを買って以来、
冬はエアコンはまったく使わないし、

床暖房だってガス。


冬はガス代があがるだけで、電気代が極端に上がるはずはないの。。。

ナゼ???? 
去年の方が、詩がちっこくって、清浄機やら暖房やらいっぱいつけていたし
家にもいたような気がするのに。

照明器具が壊れていたのを、なおして取りつけたので、ハロゲン球による消費は増えたはず。
でも、この1年で冷蔵庫、リビングのエアコン、洗濯機、加湿器が総とっかえ(家電は一気に壊れる ってホントcrying
普通に考えて、電気代は下がるはずなのに????


もうハテナがいっぱい。

初めて、じぃ~っと家の外の電気メーターをにらみつけ、
早い? お隣さんは?(みせてもらったノ) ゆっくり???  そんなこともない。。。 カナ??


と、よくわからないままだったのですが、はじめて電気代というものをしっかりと意識しました。
だって、これがずっと続いたら、1年間で素敵なアクセサリーが買えちゃうじゃないの!と思うのですもの凹 
(イヤ、家族で旅行 というべきダローpunch

ということにより、なんとなくパンの発酵をオーブンに任せる心がなえてしまいまして
発泡スチロールを使ってみたのです。

感想は。


ヤルナ。。。 スチロール。。。(呼び捨て??)

思った以上に温度が安定。
しかも、分割後もそのまま入れておけるじゃないの!
(湯たんぽとして、ペットボトルにお湯をいれて転がしておくとよいよ とアドバイスをもらったの。 アリガト、Mさんっ)

今まで避けてきたことを反省です。 置き場的には難ありですけどネ~。

ちなみに上の写真は、加水78%の超ドロドロな生地ですが、
途中パンチもいれ、ゆっくり発酵させることでもっちりレーズン食パンに仕上がります。
(そのはずが、焼成中に雪かきにでて、そのままご近所さんと雪合戦。帰ってきたらオーブンの中で冷えていました)

こういうパンを作るのが好きならばなおさら、3時間近く発酵機能を回すのはやっぱり無駄すぎたかな。
ささいなことなのか、大きなことなのか、効果のほどはわかりませんが、
節電を基本とするこの世の中の中で、ちょっと自分を反省しました。

そして。。。
翌月からは電気代はいつもどおりに戻りました。

とはいえ、パンの発酵は今に始まったことではなく、何年も前からヘビーユース。

12月。。。 何があったんだ???
(ツリー???  まさか、盗電????coldsweats02

結局、理由が分からずじまいでスッキリしないけれど、
私にも家族にも節電という心構えがついたことは唯一良かったと言えます。

アメリカで屋内一括暖房の快適さを知って以来、冬でもTシャツ一枚で過ごしたい私。
「寒ければ1枚羽織りなさい」とよく母に注意されました。
どの口か。薄着のまますぐにヒーターをつける娘に「寒かったらまずはフリースを着てよ」と言っております。

 

”自分のことを棚に上げないと人なんて育てられない” 
職場で初めて後輩の指導をすることになった時、悩んでいたら先輩に言われた一言。
はい。いいように解釈させていただいておりますcoldsweats01

話が大幅にそれちゃった。
上昇中②につづく。。。 (電気代ではなく、粉まみれ熱のね。。。)


クリックいただけるとうれしいです☆

にほんブログ村 料理ブログへ 

|

« 2月プラス そして 大雪な誕生日 | トップページ | 熱上昇中② »

その他」カテゴリの記事

パンとお菓子作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293264/55030704

この記事へのトラックバック一覧です: 熱上昇中①:

« 2月プラス そして 大雪な誕生日 | トップページ | 熱上昇中② »