« ドームへgo | トップページ | 熱上昇中① »

2月プラス そして 大雪な誕生日

やっぱり降りました。

どっさり大雪。 今年は暖かいと思っていましたが、やっぱりね。

2月のプラスメニューの初日。
予報通りの大雪で、生徒さんとも連絡を取り合って検討しましたが、
みなさん「参加します」「とりあえず駅まで行ってみます」ととっても前向き。

もちろん、私も前向きにお答えしますよっ

とはいえ、今日が初めての生徒さんもいらっしゃり、
そうでなくても住宅街で迷うのに、この状況はね。。。 と思い、
車でピックアップ。 雪道運転、スキー部時代に鍛えられていてよかった。。。
うまく連絡の取れたほかの生徒さんとともに、家までお連れしてレッスンスタートです。

Img_2253

今回は、少し大人な乙女色。(大人な乙女ってドンナノダロー?)


バレンタインはお菓子を入れたいので、洋食にすることが多いのですが、
今回はスパイスたっぷりなオーブン料理や、
カリっとカジュアルな揚げ物が入りましたので、
一品、スッキリさわやかなサラダを取り入れました。


ほぼワンプレートにおさめた盛りつけの中で、
華になってくれる一品。
自然がくれる色って大切です。

このサラダは、作り手だけが味わえる楽しい瞬間もあるのデス。
でもそれはレッスンでのお楽しみにさせてくださいネ。


いつもチョコ系をいれるバレンタインですが、
12月にティラミスもやっていることだし、
こちらも乙女な一品にしよう! と、かわいらしく仕上げました。

Img_2258

苺のブッセ

生地自体は、超ベーシックなビスキュイ生地なのです。
中をムース仕立てにしたかったけれど、それは時間的にお菓子教室の領域になってしまうので、
簡単な苺クリームを挟んでいます。

ですが、おなじ生地とクリームでロールケーキもできちゃいますので、
ぜひぜひ、おうちで作ってみてくださいね。

そして番外編。

この生地はこんなもの作れます。

Img_2201

組み立て菓子の中では初級レベルのシャルロット。

中には苺のムースがはいっていますので、
シャルロット・オ・フレーズですね。

久しぶりに作ったので、リボンの結び方が間違っています(カットできないっsweat02


↓修正


なぜこれを作っているかというと。。。。

Img_2230_2
詩ピー、2歳! になったのです。
(うっかりレッスンを入れてしまったワタクシ。午後にお祝いしました。)


まだお祝いされる ということはわかっていないのでしょうが、
「ケーキ!」というキーワードは妙にはっきりと発音しておりました。
なぜ・・・


ろうそくも、「フーしゅゆ~っ」と。


そして、HappyBirthday♪ とうたっていたら、
なぜか「アッピバーデーツーウー」と。


不思議です。


それにしてももう2歳。 早過ぎです。

もっともっともっと赤ちゃん時代を見ていたかったな。

そして今、言葉を覚え始めて楽しませてくれる時間も続くといいな。


でも、きっとあっという間に3歳。そして幼稚園。 そして小学校。

惜しみながら、楽しみながら子育てしていきたいと思います。


9歳のおねーさまもネ。。。

クリックいただけるとうれしいです☆
にほんブログ村 料理ブログへ 

|

« ドームへgo | トップページ | 熱上昇中① »

パンとお菓子作り」カテゴリの記事

家族のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293264/55002941

この記事へのトラックバック一覧です: 2月プラス そして 大雪な誕生日:

« ドームへgo | トップページ | 熱上昇中① »