« ユキ | トップページ | 1-2月定番はパリっと »

1月プラス

少しサボっている間に。。。

1月プラスレッスンが始り、そしてすでに終わりましたwobbly

1月はおせちなどがあるので和食から離れた献立にすることが多いのですが、
今年は、この時期に手に入れて作ってほしい食材があり、
1月に純和食メニューをとりいれました。

Img_2012


メインは魚料理ですが、百合根の甘みや酒粕の美味しさ、炊き込みご飯・煮物の基本など、
いつになく伝えたいことが多いレッスンでした。

そして、たまには"定番中の定番"なお料理も改めて取り入れたいと思っていまして、
今回は

Img_2054

かぼちゃをこっくりと煮込みました。
薄く出汁を吸わせたカボチャも美味しいけれど、
お醤油と砂糖をしっかりきかせた煮物もまた美味しい。
男性も好きな味です。


かぼちゃを目利きし、それに合わせた味付けをしていただきたいのですが、
それでも甘さや固さに個体差が大きいので、味見をどんどんしながら作ってくださいネ。

和食とはいえ、炊き込みご飯は土鍋まかせ。
サラダはササッと、煮物も最初に調味料いれちゃえばあとは鍋任せ~っ と、
今回はどれも手軽に作れるものばかり。
時間も余ることだし! 5品に増やし、今が美味しい酒粕を使って粕汁。

とってもやさしい粕汁ですので、粕汁はどうも。。。 と思う方にも知っていただきたかった一品。

どのレッスンでもご好評いただけてうれしいです。

皆さんの食卓で、活躍してくれますように。

クリックいただけるとうれしいです☆
にほんブログ村 料理ブログへ 

|

« ユキ | トップページ | 1-2月定番はパリっと »

料理教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293264/54773245

この記事へのトラックバック一覧です: 1月プラス:

« ユキ | トップページ | 1-2月定番はパリっと »