« 11-12月 プラスクラスは。。。 | トップページ | ギョロロなお魚 と 脳トレクッキング »

卵白くんが。。。

我が家の冷蔵庫には、得体のしれない黄身がかった保存容器が。。。
一日 また一日と増えております。

そう。レッスンでティラミスをつくることにより、
各レッスン2個分の卵白が余剰します。

卵黄が余ったらプリン~って気軽につくれるんだが、
卵白はちょっと「よっこらせ」な気分。

あぁ。また増えている。。。。 と横目で見ながら冷蔵庫を閉じること数日。


午前のお昼寝をすっとばし、こりゃ深いっ と確信をもった詩のお昼寝。
よっこいせ~のよっこいせで腰をあげました(重すぎ?)。


作ったのは。。。

Img_1532_2

フィナンシェ。

って、あんなによっこいせを連発してそれか~って感じですよね~。

メレンゲつくってモンブランにしよっかな~ とか、
クッキーつくってアイシングしよっかな~ とか、いろいろ妄想はしてみました。

が。


卵白がとにかくいっぱいあるっ。


量をさばきたい私だったのでございます。

フィナンシェかラングドシャか。はたまたマカロンか。


このなかで、保存が一番きく(冷凍までしちゃう気満々)のはやっぱりフィナンシェだな ということで採用しました。


夜にとったので、やたらムーディーなフィナンシェですが、
プレーン、ヘーゼルナッツ、ココアの3種類(この写真では判別不能凹)


久しぶりに焼きましたが、どれもかなりいい仕上がりでした。



というのも。
この手のお菓子には、卵白は新鮮すぎない方がいいってご存知ですか?
卵白は新鮮すぎると弾力がありすぎて、気泡がたちにくい。
ちょっとサラっとしてきたくらいの卵白のほうが、細かい泡をきれいにたてることができます。


なので、横目でみた数日は意味があるのです!(まぁ、ちょっと腰も重かったけれど。。。)



しっとり。20個くらいしあがりました。

1/3は少しずつ友人へ。
1/3は包んで冷凍庫へ。
オヤツ!って言われた時や、コーヒータイム!と思った時のつよ~い味方です。


そして1/3は翌日からが美味しいんだぞ~っと、オーブンシートにくるんで密閉容器へ。


なんだか達成感をかんじました。(でも、まだ20個くらい作れる量の卵白が残ってる~)



そんなフィナンシェくん。
翌朝、ふと見たら減っている。。。


どういうこっちゃwobbly



柚は食べたくっても勝手には食べない(怒られるのが見えているから)。詩は届かない。
さ~て。だーれだ?

クリックいただけるとうれしいです☆
にほんブログ村 料理ブログへ 

|

« 11-12月 プラスクラスは。。。 | トップページ | ギョロロなお魚 と 脳トレクッキング »

パンとお菓子作り」カテゴリの記事

料理教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293264/53985226

この記事へのトラックバック一覧です: 卵白くんが。。。:

« 11-12月 プラスクラスは。。。 | トップページ | ギョロロなお魚 と 脳トレクッキング »