ギョロロなお魚 と 脳トレクッキング
ぎょろろ~っ
といえば、この時期はやっぱりこの子?
生徒さんから、ご主人が釣りでいとめられたと()金目鯛を送っていただきました。
40cmくらい? 大きいっ。そして重いっ
そして目がとっても澄んでいました。
(貴重なお魚をありがとうございます。)
柚も夫も「うわぁっ!」っと大喜び。
とくに柚は、前日スーパーで金目鯛をみたそうで、
その大きさの違いに驚いていました。
新鮮だゾ。。。。
しばし、2匹を前にボー。。。
何をどれくらい食べようかなぁ??? と、献立とさばき方が頭をグルグル。
グルグルし過ぎたので、付箋紙をもってきて、献立を書き出してようやく決定。
毎日毎日、市場で仕入れた食材をもとに、その日の献立を決めるシェフ。
あらためて、大変で素晴らしいお仕事だなぁと実感しました。
まずは、解体ショー(手が魚まみれで写真はありません)
柚は「心臓どれ??」「バキって言った!」 「ぎゃぁぁぁ。。。。(スプラッタ??)」と
大はしゃぎ。
いつも市場で丸物をみても、つい「3枚にして~」と言いがちなワタクシ。
このはしゃぎ方をみて反省しました。 たまには(?)やろう。。。
とりあえず、献立毎に切り分け、カット。
アラは写っていませんが、頭1匹分とともに鯛飯になって、友人宅へお嫁入りの予定です。
我が家は夕飯が金目鯛づくし。そしてやっぱり和食な予感ですが、
ちょっとお昼ご飯にも食べたいよねっ ということで、
少しの切り身とアラを使って、頭の中のアイデアと経験を総動員。
材料は、鯛の切り身は本当に少しだけ。うろこがついたままにしてあります。
そして酢味噌和えにしよ~っと思っていたわけぎをたっぷりと、
昨日の鍋の残りの白菜たっぷり。
奥はアラと白ワインでとった鯛のスープストック。
(アラだから、尻尾部分の皮目などから色がでて、サフラン色になりました。 うれしい誤算♪)
そしてパスタ。 準備万端
ゴソゴソした行先は。。。
本日は、和食材にてイタリアンですヨ。
昨日少し残したワイン。 神様の思し召しだわっ。
クローズアップ。
金目鯛のうろこ焼き と わけぎのソテー(そのままやん。。。)
うろこはパリパリ。そして、小さくカットしても身は厚いので
とってもふんわり。
おいしいっ! 素材力だわ。やっぱり。。。
わけぎはさっと炒めて鯛のスープで和えるだけ。
青くさい味と香りが優しい味の鯛にあうっ。
あえてバターなどは使わずシンプルにしあげました。
そしてパスタ。
スープをとった残りのアラから、鯛の身をほぐし、
スープとともにトマトソース仕立て。
いつものトマトソースのパスタですが、
ほんのり鯛のかおりがしていて、これも優しく仕上がりました。
アラ万歳。
いつもは鯛が淡泊だからか、あまり得意でない柚でしたが、
今日はモリモリ。
いい脂ののり具合だったもんネ。
こうやって食材を前に食事を考えるってとっても楽しい。
つい、献立を決めて食材を選ぶけれど、いい特訓(?)にも脳トレにもなるので
意識的にやろう と思いました。
やりきった感があったのと、よく食べた家族をみて満足もあり、
デザートまで出しちゃいました。
2月のレッスンのチェック用にやいていたブッセの生地です。
レッスンでは苺を使う予定ですが、今日はないのでクイックに杏のピュレと生クリームで。
ふんわり。
カプチーノとともに頂いて大満足でした。
しばらくゆっくりしよ~っ
そして、また夕飯で脳トレしてみま~す
| 固定リンク
「家ごはん」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。
コメント