« みずみずしい。。。? | トップページ | 楽しすぎる大泣き »

11月のレッスンは。。。(定番クラス)

11月に入り、少し朝夕は冷えますが
まだまだ過ごしやすく、よい季節ですね。

今月もレッスンがスタートしました。

月前半は定番クラスで、2008年にご紹介した中華献立を
多少の変更を加えつつ、ご紹介しています。

Img_1360

メインはいが蒸し。

何それ?? という響きですが、
教室では人気で、いまだによく作ると言っていただける自信作。
私にとっては子供のころから慣れ親しんだお料理です。

Img_1364

ね? イガイガしてるでしょ??

シュウマイに近いけれど、お野菜がたっぷり。 
とても優しい味に仕上がっています。

土鍋で蒸すのでそのままお出しすることもできる、
簡単なのにナカナカやるな。。。 と思わせてくれる一品です。

コーンスープは鶏のだしを使いますが、
化学調味料を使わないだけで、こんなに違うのか。。。 と気づく一品です。

中華はもともと早くレッスンが終わることが多いけれど、
今回のレッスンはほんとに早い! 簡単だから、きっとおうちで活躍してくれると思います。

最後に、まったりしてしまうデザートを。。。

Img_1372

大学芋です。

今さら? というお料理かもしれませんが、コツをおさえて
ツヤツヤのカリッカリに仕上げます。

柔らかすぎず、固まり過ぎないコツも覚えて帰ってくださいネ。


いつものことながら、デザートがはいるとまったりまったり。。。。


30分は早く始まった試食タイムでしたが、終わりはいつもと同じ。

やはり女子は芋栗ナンキンだわっとおもいました。


来週ご予約の生徒さん、どうぞお楽しみに。。。


このレッスンが終わったら、ツリーをだそう! と思っていますが、
来週末はプラスクラスも始まるので、もう今日明日で出しちゃうかも。。。。

詩の攻撃が目に見えているので、今年は灯とリボンだけにしてしまおうかな と及び腰です凹

クリックいただけるとうれしいです☆
にほんブログ村 料理ブログへ 

|

« みずみずしい。。。? | トップページ | 楽しすぎる大泣き »

料理教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293264/53891474

この記事へのトラックバック一覧です: 11月のレッスンは。。。(定番クラス):

« みずみずしい。。。? | トップページ | 楽しすぎる大泣き »