« お知らせ:教室の定員について(予備枠のお話) | トップページ | 11-12プラスクラスのデザート »

9月の定番クラス

今月からは、定番クラス と プラスクラス の2クラス構成で教室を開催しています。

この週末は定番クラス。 
2008年の夏にご紹介したメニューで、シチリア地方のエッセンスを取り入れたイタリアンです。

201309_3

・鰯のエスカベッシュ サラダ仕立て
・豚肉のインボルティーニ 
・ズッキーニとナッツのオイルパスタ
・香るジュレとフルーツのマリネ

の4種。

エスカベッシュはバルサミコをきかせたコクのあるマリネ液で味を調え、
キリっと酸味を利かせたサラダとともにもりつけました。
これは我が家でも人気の一品。 作り置きも可能なので、活躍してくれるといいな。。。

うわ~っ。 立派な鰯。。。
Img_0742

んなわけありません凹

こちらは秋刀魚です。

どういうわけか、両日とも市場に「鰯入らなかったよ~」と言われてしまい、
急きょ、じゃ、さんまで。。。 となりました。

そういえば、2008年の時も1回、さんまで代用した記憶が。。。
あのころは、教室を始めてまだ3年目。 鰯がない!!! ひぇぇぇ とあわてたけれど
さすがに今は、じゃ。さんまで。 とクールに言えるcalmo(笑) 
成長 もとい 図太くなりましたcatface

そりゃ、鰯で作りたいけれど、秋刀魚でもサバでもこのお料理は美味しいのよっ!と
説明しているくらいだし、
家で料理するときだって、鰯のつもりが秋刀魚が安くて~ってこともあるので、
そこに固執しなくてもイイノダ イイノダ イイノダ。。。 

(でも、鰯って言ってたのに秋刀魚。 生徒の皆さん、やっぱりごめんなさい です。)

秋刀魚も鰯で予定した通り、手びらきでやっていただきました。

美しい爪が秋刀魚を解体。 「嫌ならいいよ?」と思わず声をかけてしまったけれど
「全然大丈夫です!」と男前なお返事。
わが生徒さんたちはたくましく、誇らしいのですhappy01

お次のインボルティーニは、作っているときは

??

どんな味になるわけ?? と思われるかもしれませんが、
豚肉で巻きこんだ詰めものからジワジワと旨みがでて、トマトと深い味をだしてくれます。
ご飯にのせて食べてもおいしいのですよ。。。

あいかわらずデザートの写真はイマイチでして、
来週以降、余裕があったら撮ろう。。。
(デザートの時間はいろいろ生徒さんとお話しているので、逃しちゃうの~っ といいわけです。。)

今月から意を決しての2クラス構成。
スケジュール管理やご予約方法の改善など、少し頭を使うこともあるけれど、
美味しいといっていただけるお料理を埋もれささず、
また新たにお伝えできたことは、嬉しい限り。

がんばりマッスル(死語かなぁ。。。)

クリックいただけるとうれしいです☆
にほんブログ村 料理ブログへ 

|

« お知らせ:教室の定員について(予備枠のお話) | トップページ | 11-12プラスクラスのデザート »

料理教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293264/53186757

この記事へのトラックバック一覧です: 9月の定番クラス:

« お知らせ:教室の定員について(予備枠のお話) | トップページ | 11-12プラスクラスのデザート »