« | トップページ | 8月のレッスン »

win-winの関係

Win Winの関係

お互いにとってプラスであること。

仕事でも大事な関係ですが、家族においても大事だな。。。 と反省を含めて思う今日この頃。

何かをやってもらう。 その時、相手が納得しているってダイジ。
相手にもちゃんと何かを返すってダイジ。

ついつい忘れがちだけど、気をつけなければ と思います。

次元は違いますが、私と詩にも最近、Win Winの関係が築かれています(??)

詩は1歳半となり、ようやく午前・午後の2回睡眠から午後1回の睡眠に移行しつつあります。

でも家でまったりしていると、やっぱり午前中にグズグズっとなってしまうので、
天気がよければ最近はプール。

Img_2296
(iphoneで撮影)

近所にある未就学児限定のプールなのですが、綺麗だし監視員さんもいて安心。
その名も「ジャブジャブ池」

池というにはもったいない施設だわ。ありがたや。。。。

詩は水が大好きなようで、浮輪からも脱出し、腰までの水の中にグイグイはいっていきます。
こけても自力で立ち上がっていて、びっくり。。。。
10分間の休憩タイムには、入りたくって入りたくって叫んでいますsweat02

木陰にあるので私も躊躇なく入り込み、一緒に遊んでいます(あ。もちろん洋服のままで。笑)

永遠に遊び続けるのかな?と思いきや、やっぱりかなり疲れるようで
30分~40分くらいすると、自分から上がってお茶を要求。
大きくなったものです。

帰宅後、ささっとお昼ご飯。
その後、一人で遊び始めたので、キッチンでゴソゴソしていたら、妙に静かなリビング。
見に行ったら、こんな状態。

Img_2301

閉店~coldsweats01
気持ちも体も大満足ってことなんだろうな~。

満足するってダイジダイジ。

ベッドに移動して、クーラーをつけて快適にしたら、
ここからは私の時間shine

まずはパンをこねる! そして発酵の間に今日はいろいろとすませました。

Img_0468

先日仕込んでおいたクッキー生地。 そろそろ焼こう!

Img_0484_2

クルミのクッキーのつもりが、クルミ不足により
クルミ&チョコチップクッキーに。 苦味と甘み。 意外と合うわね。。。
一気に焼かず、15枚ほど。

あとで私のおやつに。
そして、帰ってくる柚のおやつに。

残りは冷凍庫に入れておこう。  食べたい時にちょっと持っているってダイジダイジ。。。

Img_0479

本日の夕飯の仕込み。 トマトのファルシ。
ちょっと肉を詰め過ぎ? あとでピーマンを買ってきて詰め直そう。。。

サラダも用意して、あとは夜に焼くだけにしておきました。
これで、詩が起きたらまた彼女と遊べるもんねhappy01

Img_0498_2

おっと。お昼御飯を忘れてた! と、昨日の麻婆豆腐でドン!
実家から頂いたキュウリとみょうがで作ったしば漬けと一緒にパパっとお昼ごはん。

残り物でお昼ご飯を頂くって大好き。
わざわざ作るよりも、いろんな食材がとれていて、お得な気がします。

パンの発酵までも時間があるし、スパイス類の整理整頓。

Img_0518_2

何がどれくらいあるのかチェック。
今週末から始まる8月のレッスンはメキシコ料理。
クミン・コリアンダー・パプリカ・チリパウダーなどなどかなりの量を使います。

いつもなるだけフレッシュな状態にしておきたいので、買いすぎず。足りなさすぎず。。。

そのうち、粉物、粒もの、葉物別に容器をそろえたいな~とおもいつつも、
それぞれ気に入っているサイズにはいっていることだし、
瓶をしっかりと拭き、ラベルが汚れているものは新しく。

また気持ちよくつかえる下準備。 ダイジダイジ。

そして、週末のレシピの印刷とホッチキス止め。
写真の整理と、今このブログ。

ここまでで詩の睡眠2時間半。

そろそろ起きてくるかな???

パンの発酵もあと数分。 パンをオーブンにいれたら本日の私のやりたいことは終了。

詩と、もうすぐ帰ってくる柚との時間が始ります。

と、何の話かわからない状態になってきましたが、
午前にしっかりと詩を満たすことにより、午後にたっぷりと時間がもらえて
私も満足。
我慢させてだましだましよりも、お互いプラスでお互いハッピー。

いつもいつもこうはいかないけれど、まずは相手を満たしつつ、
子供たちともWinWinでいたいと思うのであります。。。

まぁ、8歳になった柚とはいろいろ喧嘩(?)もして、簡単にはいきませんけれどwobbly

クリックいただけるとうれしいです☆
にほんブログ村 料理ブログへ 

|

« | トップページ | 8月のレッスン »

お料理について」カテゴリの記事

パンとお菓子作り」カテゴリの記事

家族のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293264/52892596

この記事へのトラックバック一覧です: win-winの関係:

« | トップページ | 8月のレッスン »