« 9月からのクラス編成と、定番クラスの日程追加のお知らせ | トップページ | 7月レッスン 空席のお知らせ »

食卓に涼を  ~7月の教室~

もう7月。

梅雨明けとは言われていない関東だけれども、
梅雨は終わったのね。。。 と認めるしかないギンギラお日様な週末。

7月のレッスンが始りました。

ほんと~ぅにあっつい!
不意に外に出ると、あまりの光の量にクラクラしてしまうくらいでした。

もちろんエアコンはフル稼働で涼しくお迎え。

しかし、お料理は夏野菜を煮て。和えて。 焼いて。そして最後は揚げていただく和の献立。

頑張っていただかなければ。。。

ということで(?)、せめて食卓は涼しげにしつらえてみました。

心静かに迎える七夕を思って。

Img_9894_2

和食器にもガラスを加えると、一気に軽やかになります。
今回は青・紫・黒といった静かなトーンです。

しかし、お料理が盛られると雰囲気はがらりと変わります。

主役のお料理は、どうだ!といわんばかりに夏模様デショ?
(午後クラスはナプキンの色を変えたので、さらに色鮮やかです)

Img_9922

【7月:夏野菜を味わう和献立】

茄子と海老の冷え浸し鉢
カリカリ豚と夏野菜のシンプルサラダ
夏の天ぷら2種
肉巻きおにぎり

肉巻きおにぎりは大きくゴージャスに握ってもよし。小さくお上品に握ってもよし。
最後の最後まで迷いました。
が、我が家においては運動会などのイベントで登場する御馳走にぎりだったので、
たまにはド~ン!と! と大きく握ったところ、

「ピクニックでは大きいのがいいけど、おもてなしには小さいものがいい」
「半分でもボリュームがある」 とのお声。

。。。ごめんなさいっ
判断ミスだったのですね。。。

そして、「取り入れます」といったとおり(?)
2回目からのクラスでは、半分サイズ×2個を握ることになりました。
(上の写真はそのサイズcoldsweats01

全体的なボリュームもあったことから、おにぎりは1つお持ち帰りという生徒さんも多く、
初回クラスの皆様のご意見はとても貴重なものでした。

大変失礼ながら、またひとつ学ばせていただきました。
ありがとうございます(そして、ごめんなさい。)
これからも率直なご意見をいただけると励みになります。

Img_9929

海老はしっとり。色鮮やかに。


ドレッシングいらずの夏野菜サラダ。
なのに混ぜたらうまれる味の調和。 やっぱり夏野菜の素材力はすばらしい。

天ぷらではトウモロコシをそのまま揚げる ということをご紹介しました。
とっても甘く仕上がる一品で、我が家では常連の一品。

絶対にはずせない下処理をやってみせると。。。。

「えぇぇ~っ」という声。

でも、やってみたら意外と簡単。かならずやってくださいね~っeye

そしてかき揚げは3年ぶりの登場。

サクサク。 そして甘みを残して揚げることをマスターすると
ちょっとした残り物でかき揚げを楽しむことができます。

ぜひ、覚えているうちにおうちでトライしてください。

今週末もレッスンは続きます。

猛烈な暑さ とニュースで言われる日々。
どうぞ、お体に気をつけて、元気にお越しくださいね。

お待ちしていますdiamond

クリックいただけるとうれしいです☆
にほんブログ村 料理ブログへ 

|

« 9月からのクラス編成と、定番クラスの日程追加のお知らせ | トップページ | 7月レッスン 空席のお知らせ »

うつわ」カテゴリの記事

料理教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293264/52379716

この記事へのトラックバック一覧です: 食卓に涼を  ~7月の教室~:

« 9月からのクラス編成と、定番クラスの日程追加のお知らせ | トップページ | 7月レッスン 空席のお知らせ »