« 6月のデザート と、写真のウデ | トップページ | スマホ~ »

ぶっちりカイザー

最近、あまりパンのことは触れていませんでしたが、
もちろん焼いています。

ジメジメムシムシ。高温多湿。

今デショ! と、ちまたで耳にタコなセリフも言ってみたくなる最適な環境ですcoldsweats01

で、デイリーに焼いていると、いろいろ油断もありまして。


本日は、2年ぶりくらいにカイザーゼンメルを焼きました。

カイザーゼンメルはドイツに行くと、物のようにゴロゴロころがっているとも言えるくらい
なんにでも付いてくるし、朝ごはんにも必ずある。
実にシンプルで、ちょっと硬めのテーブルパンなんだけれども、
そのシンプルさが、スライスしたチーズやハムと合う合う!

ドイツにいったら、私はそんな朝食が一番幸せに思います。

久しぶりなのに、自分の配合メモだけをみて作ったワタクシ。

Img_9785

カイザーゼンメルは発酵前に生地に型押し、ケシやごまをつけてから発酵させるので
ヒトデのような模様ができます。

で、その型押し。
第一弾目はこんなになってしまいました。

Img_9791
明らかに押しすぎ~。。。

久しぶりなんだから、ちゃんと確認してから始めればいいのに。。。ネ。ワタシ。

焼きあがりの写真は。。。

忘れた~crying

大ボケです。

クリックいただけるとうれしいです☆
にほんブログ村 料理ブログへ 

|

« 6月のデザート と、写真のウデ | トップページ | スマホ~ »

パンとお菓子作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293264/52172117

この記事へのトラックバック一覧です: ぶっちりカイザー:

« 6月のデザート と、写真のウデ | トップページ | スマホ~ »