« 節句と記念 | トップページ | 初夏? »

3月の教室

暖かい日が続くなか、今月のレッスンがはじまりました。

生徒さんも半分以上の方が花粉にやられているそうで、
いつのまにか当り前のような国民病(?)になってしまいましたね。。。

さてさて。3月のレッスンは。。。

Img_8835

冬:大根、小松菜、白ネギ

春:菜の花、新ごぼう、絹さや

と、冬の名残と春が出会う3月の献立。 中華のエッセンスが少し入りつつの和食です。

私が主役ぅ~fish
Img_8878
鰯のイナバウアー。

柔らかい魚ですので、手で開くことを学んでいただいています。

Img_9055

鰯はピリっと甘酸っぱい味で、たっぷりの野菜と召し上がっていただきたい一品。

菜の花は定番の辛子和えですが、少し隠し味がはいっているので風味豊かに仕上がっています。

でも今月の一番人気は帆立と大根のおこわです。
焦がし醤油を加え、香ばしく仕上げています。

どれも冷めても美味しく、春の行楽弁当に入ってくれるといいな~っと献立を作りました。

東京は桜の見頃は来週だとか。

一瞬で過ぎ去る花の季節。楽しまないとっ!

|

« 節句と記念 | トップページ | 初夏? »

料理教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293264/50810014

この記事へのトラックバック一覧です: 3月の教室:

« 節句と記念 | トップページ | 初夏? »