« Wiiって | トップページ | ガールズコーデ »

私の冬休み

いつも家にいる私ですが、やっぱり私にとっても冬休み。

Wiiに熱くなる父娘から抜け出して、食材調達やらお料理やら。
お正月はやっぱりこれダロ~ 

Img_7578

とビッグサイズの焼きガニからスタートした2013年元旦の夕食。
柚も私と同じくらい食べるので、来年からはもうちょっと増やすぞ~bearing

この時ばかりはお値段は無視。 とにかくおいしいものを!と1年に1度の贅沢をするのですが、
食べると「がんばって働こう!今年もがんばろう!」と夫とうなずき合ってしまう。

大切な年始の晩餐ですnote

そしてやっぱりお休みのゆとりの時間はパンやお菓子作りが楽しい。

Img_5471

金柑のシロップ漬けを切り刻んでいれたパウンドケーキ。
ためしにブラウンシュガーを半分ほど使ってみたところ、
金柑のほろ苦さとマッチしていて、なかなか好評。

スパイスを少し入れてもよいかもな?

時間をみて、レシピをおこしてみようと思いますhappy01

そして、ようやく冬の大仕事であるバラの誘引に着手。

2階のベランダを超える勢いで伸びたつるバラは、
下に引き下ろすだけでも大変で、とげが一杯のツルがしなって鞭のようにとんできて悲鳴をあげたり、
うっかりささってまた悲鳴。

Dssssc00313_2
何ちてるノ~note

いつもながらに大騒ぎな庭仕事。
これがとっても寒いのですが、夫が今年も七輪で火をおこしてくれました。

せっかくだからおせちで残った金時いもをホイルにくるんで焼き芋をやいてもらいました。

Dsc00318

焼き芋の美味しさに目覚め、お姉ちゃんにピッタリマークの詩(笑)

かなり食べました。

黙々と2日にわたって作業をすすめ、とりあえず終了しました。

Photo
テラス側はこんな感じ。

今年はよくツルが伸びたので、枝はおおいけど、
これが5月にどうなってくるかは、神のみぞ知る??

でも、今シーズンは虫退治もかなり頑張ったし、去年よりもましなハズ!
期待します。

そして10月あたりから徐々に再開したランニングも、すっかり冬休み。

遊んで食べて昼寝までしてしまっているので、
冬休みが明けたら、心身ともにひきしめなければっ!

|

« Wiiって | トップページ | ガールズコーデ »

パンとお菓子作り」カテゴリの記事

家ごはん」カテゴリの記事

家族のこと」カテゴリの記事

庭やインテリアのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293264/48648504

この記事へのトラックバック一覧です: 私の冬休み:

« Wiiって | トップページ | ガールズコーデ »