« 教室再開のお知らせ | トップページ | ワッフルワンダフル »

タイカレーレッスン

無事、週末にタイ料理のレッスンを終えました。

本当!!に暑い暑い中、皆さまお越しいただいてありがとうございました。
残暑はまだまだ続いてしまいそうですネ。。。

1日目、詩はいつものごとく9時過ぎに朝寝を開始。
2時間は寝るだろうし、近所でお祭りをやっている ということで、パパと柚は行ってしまい、
まさかの詩は一人ぼっちcrying
「泣いたら電話して~」 って、本当に帰ってきてくれるんでしょうねぇ。。。 と思いつつも、
10時から静かに教室がスタート。

みなさんお変わりなく、お話をしつつも説明をしていたら
寝室から「ギャァ~!」と一声。

うっかり寝返って起きてしまった詩ピー。 
夫に電話したら不通(お~い凹)

仕方なくつれてきて、皆さんにお披露目とご挨拶。ほんとは詩じゃないノhappy02

とりあえず、ここで遊んでて~ とマットの上におもちゃと一緒に置いておいたところ、
ウンともスンともいわず、黙々とおもちゃと戯れてくれました。
詩、アリガトウ。

さらに10分ほどで夫たちも帰ってきたので、
レッスンは支障なく行えました。

さて、レッスン内容ですが。。。

こちら、タイカレーのペースト材料の一部。
プロセッサーで回すだけで、青く、ツンとした香りが部屋中に漂います。Img_5073

ペーストを作ってカレーを煮込みます。

途中、必ずと言っていいほど、みんな咳込みます。
唐辛子に火が入ることによって、かなり香りがきつくなります。
でも、ここで誰もむせないようならある意味では失敗。

むせる人がでてきたら次の工程に行くのが目印です というくらいに、重要なポイントだったのです。
生徒の皆さま、お忘れなく。。。

カレーを煮込んでいる生春巻きをみんなで巻き巻き。。。

Img_5078
2種類作ったのですが、これはオーソドックスなエビ入りのもの。

エビを綺麗に見せるのがポイントです。

同じものを巻いていても、巻きの強さがちがってくるので、
食感に違いがでます。
試食ではいろんな人が巻いたものを召し上がっていただきました。

Img_5097

メインのタイカレー。
最後の味見の時に、もう少し辛くしてもよい! と満場一致でしたので、
小さじ1のペースト追加。

このひとさじがガッツリと効果をあらわし、真夏にふさわしく、辛めの仕上がりとなりました。

私はグリーンカレーにプチトマトを入れるのが好きなノnote

1日目
Img_5090

2日目
Img_5091

お皿を少し変えてみたりしていますが、セッティングの基本はアジアリゾートなランチタイムです。

途中、大爆笑もおきながらの試食。
8カ月ぶりにあう皆様はお変わりないようで、やっぱりいろいろとお土産話があって
とても楽しかったです。

そしてデザート。

Img_5100
少しアジアな香りをまとったパイナップルをアイスにトッピング。
ついでに作れる3分デザートです。

やっぱり辛い物の後はデザートは必須ですね!

みなさん、1回分ずつグリーンカレーぺーストもお持ち帰りいただきましたので、
ぜひぜひ残暑が厳しい今、もう一度作って召し上がってくださいネ!!

さて、うっかり話をしすぎて時間は1時過ぎ。

いつものように午後クラスがあったら大慌てになるところでした。。。。

8か月ぶりの教室。 不備などはなかったけれど、
全体的にちょっと時間管理が甘かった気がします。

11月からはまたみなさんにくつろぎつつも有効な時間を楽しんで頂けるよう、
気を引き締めたいと思います。

始めてお目にかかる詩とお久しぶりの柚にも、
みなさん暖かく接していただき、ありがとうございました。

2日しか開催がなかったため、お入りいただけなかった方々には申し訳ありません。
また必ず企画します!

ちなみに。。。

みなさんのご試食の前には、詩の離乳食タイムもあったため、
さりげなく( いや、かなりずうずうしく。。。)詩も参加していました。

Img_5093
なんか、いっぱいヒトがいるし、いっぱいわらってもらえル~note

最初は、びっくりしているのか真顔だった詩ですが、
最後の方はお得意のスマイルをお披露目していました。

そうだ!詩!

笑顔あるのみだゾ! 

|

« 教室再開のお知らせ | トップページ | ワッフルワンダフル »

料理教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293264/46841970

この記事へのトラックバック一覧です: タイカレーレッスン:

« 教室再開のお知らせ | トップページ | ワッフルワンダフル »