« 手始めに。。。 | トップページ | お花見 »

最近のパン

夜中に1,2回起きる生活が続いているため、
朝、娘とパパに勝手にご飯を食べてもらうことが増えています。

朝ごはんは、洋食と和食を交互にしてきたんだけど、
こうなっては、和食は厳しいので、パン食に切り替えました。

柚は大喜びdiamond

食パンを買ったりもしていますが、せっかくだし、週1程度ですがパンを焼くことにしています。
今日焼くぞ!と思っちゃうと、詩が許してくれないので、焼く日は決めません。
でも、詩が深く寝たな~って思った時には、いそいそと作業開始!

Img_1970
1時間半ほど、どうか寝てくださいcatface

赤ちゃんを前に、本気で手をあわせて拝みそうな勢いですcoldsweats01

発酵は詩の様子を見ながら室温だったり、発酵器だったり、冷蔵庫だったり。
うっかり一緒に昼寝して、過発酵も経験済み凹

でも家パンだもん。 修正修正。 めげないゾ。

Img_1757
久しぶりのロールパン。
どうやって巻くんだっけ?っておさらいしてしまうくらい久しぶりwobbly

Img_1972
シンプルな丸パンを焼こうと思ったけど、途中でウグイス豆を入れたくなり、
半分ずつを同時発酵。

Img_1986_2
こんな仕上がりです。

リッチなパンより、粉・塩・イースト ってだけのシンプルなものが好きなので、
丸パンも、若干の砂糖が入るのみで卵やバターは入れません。

でもこれ、北海道産の強力粉、フランスパン用の準強力粉を中心に、
少し全粒粉もブレンドしたんです。 

国産強力粉のモチっと感と、プランスパンの表面のパリパリがほしくて。
そして、油脂などがない分、全粒粉で味わいを出したくて。

これが思った以上にうまく個性がそれぞれでてくれて、しみじみおいしい。
砂糖をきび砂糖にしたからか、うぐいす豆との相性もよくて美味しい。

翌日、忘れないように同じ配合でもう一度焼きました。
一つずつラップして冷凍庫へコロコロっ。

私 「甘いパン、冷凍庫にいれたから、朝食べてねnotes
娘 「ママ、歯がグラグラしてきたから、パンかじれないヨ」

えぇ~bomb
そんな硬いパンじゃないんだし、ちぎって食べてよぅ。。。

せわしないようではありますが、私にとっては頭を無にできるパンを作る時間。
忙しくっても、欠かせない時間だなって改めて感じます。

でも食べてくれないと困るゾ。。。

|

« 手始めに。。。 | トップページ | お花見 »

パンとお菓子作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293264/44781903

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のパン:

« 手始めに。。。 | トップページ | お花見 »