« お知らせ3点(11月空席・12月献立・白味噌取り寄せについて) | トップページ | 菜食week »

もうこんな時期。。。

※iphoneを最新版(4S)へ変更。 カメラ機能がほんの少しだけマシになったので、
久しぶりのモバイル投稿です。

秋らしく空気が澄んだ1日。今日は1人のoffタイム

久しぶりにお花のレッスンにいってきました。
6、7年続けたアレンジも、引越し後、気に入ったお店が見つけられず、
さみしい思いをしていましたが、ようやく好みなところに出会えたかな?

今回は。。。
1321489466096.jpg
何ができるか、なんとなくわかりますか?

ヒバやモミのいい香り。今年の終わりも遠くない と毎年しんみり楽しむことのできり香りです。

1321489471347.jpg
土台を作り。。

なんだこれは?? マイタケ??
1321487858185.jpg

えい!
1321487868750.jpg

私はずっとワイヤーでからげる方法で馴染んできましたが、こちらは小物はグルー(のり)を使用。
夢中でやっているうちにてはグルーと樹液で真っ黒 でもやっぱり大好き!

2時間の格闘後、今年のクリスマスリースができました。
1321487872583.jpg

もっとワイルドにふんわりと仕上げるつもりだったけど、
いつも私のアレンジやブーケはタイトに仕上がります。

性格そのもの?
天真爛漫なアレンジを作りたい。。。 と毎回思いつつ、自分自身を思い知らされます

ランチは、古民家風のイタリアンで。

豚肉がトロトロに煮込まれており、キノコと一緒にあえたタリアッテレを頂いたのですが、
これがおいしい!
1321496249519.jpg

濃いのかな? と思いきや、塩分はかなりミニマムで、
一緒に煮込んだと思われる野菜の甘みと、おそらくローズマリー、タイム、ローレルあたりのハーブの香り。
そして、臭みのないお肉。

調和~

なんども確かめながら、味わいながら食べ進めているうちに、
”ちょっと多いかも。。。”と思ったパスタを完食。

食べに行こう!と思っていた和のパフェが入る余地はなく、次回のお楽しみにしておくことにしました。
(そもそも食べに行こうと思ったこと自体が間違い?)

と、ここまでは幸せ日和。

完全に緊張感の抜けた状態で、"天気いいわ~"と雑貨や布類を見てあるいていたら、
お店をでた途端、ツルっ。 

視界が急降下

そう。転びました

リースの入った大きな紙袋を持っていたので手はでず、
思わず出た両ひざでガッツン! 

周りから見たら地味なこけ方ですが、両ひざで体重+加速=?を受け止め、結構な打撃。
しばらくそのまま動けず、”いたい~”とうめいてしまいました。

あわてて出てきてくださったお店の方に絆創膏を頂き、両ひざに絆創膏なオバサンに変身。
セミロングのスカートだったので、なんとか隠れたのが不幸中の幸い。

でも、気持ちはシュゥ~ン としぼんでしまい、そのまま行こうかなと思っていた器屋さんは見送り。
静々と帰路につきました

とまぁ、オチがばっちりついたoffとなりましたが、

1321496254053.jpg
駅を出ると、光を浴びたまだまだ緑のイチョウがキラキラ。 冷えた空気が気持ちよい。
(この辺からすでに膝のことは忘れ始め。。。)

家に帰ってリースをかけたら、わぁ!クリスマス! と完全復活
家に緑があるって、やっぱり大切だわ。

12月にはリースは外へ。
部屋の中にはクリスマスツリー。

早く飾りたいけど、11月のレッスンが終わるまではガマンガマン。
夜な夜な、灯りを楽しめる、大好きな時期がもう間近です!

パパママサンタもそろそろ、リサーチを始めなければ!

|

« お知らせ3点(11月空席・12月献立・白味噌取り寄せについて) | トップページ | 菜食week »

お出かけ」カテゴリの記事

庭やインテリアのこと」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: もうこんな時期。。。:

« お知らせ3点(11月空席・12月献立・白味噌取り寄せについて) | トップページ | 菜食week »