« 東京見物 | トップページ | ディズニー »

秋晴れの運動会

台風が過ぎたのに変な天気の連休初日。

でも、翌日は!
Img_9410

ブルースカイ~
よかった。。。。

なぜなら
Img_9328

娘の小学校の運動会だったのです。

去年の運動会は卒園を控えており、号泣な私でしたが、
今年は! と思いきや、意味もなく大玉転がしでウルっときてしまう。

一生懸命な子供って、とっても素敵☆

Img_9326
応援団! 小学校でも結構な迫力があるのね。。。

娘たち1年生の出し物、"忍法 ○○の術"(○○は小学校名なので。。。)

Img_9348
お世話好きな娘。
”むすんで~”と寄ってくるクラスメイトの衣装の紐を次々結んであげていました(笑)

ちょうちょ結びができる子が少ないのかもしれないけど、
頼られて得意げな娘に苦笑の私達。

家でも忍者走りやら手裏剣投げやら、いろいろやってくれていました

お昼は、児童はお弁当。 
大人は近いから家でたべよっか~ と言っていたけど、
娘の分だけを調理するってカミワザ。

やっぱり大人の分も。。。 と、味は子供のまま、大人分も作っておきました。
Img_9409

ワサっと。  盛り付け駄作でスミマセン

8月のレッスンでつくった天むす。
これは、運動会のお弁当向きだなぁ。。。。 と思っていたので、朝から天ぷら
(しかも、ほんのちょっと。。。)

もう一種類のおにぎりは、娘リクエストの焼たらこ入り。

娘のお弁当は、たらこのおにぎりを女の子の顔にして、
ほっぺをたらこでピンクにそめ、周りにはウィンナーの花を咲かせた
私にしては力作のキッズ弁当。

なのに、写真を撮り忘れました~ 
朝のバタバタのなか、写真を撮るのって気合いが必要デス。

大人はド!シンプルに、切りっぱなしのウィンナーに卵焼きでシツレイ。

奥は、ひじき入りの鶏つくね。
娘は照り焼き、大人は最後に山椒と七味を絡めて、ピリっと香ばしく。

あとはかぼちゃサラダと、リンゴとミカン。
若干、野菜不足な気がするお弁当でした。

しかし、盛り付けはともかく、お弁当つくりって楽しい!
限られた食材と時間の中で、食べる相手の年齢やシチュエーションに応じて
チョイチョイっと変更を加えるのって、脳トレになってそうな気がします

でも気になるのは、つい味見をしたくなって、両方の味を朝からみた挙句、
毎回、ばっちり朝食を食べていること。
1.2食くらいになってしまっている気がします

小学校に入り、何かとお弁当率が高くなっているので、
一歩進んで、子供の喜ぶ盛り付けをモノにするぞ!
でもキャラ弁はムリ~  いつまでもアンパンマン止まりな私です。

午後も天気はピッカピカ。

Img_9414
高学年の組み立て体操はやはり見もの。

騎馬戦や棒引き、この小学校名物のダンス付き玉入れなど。

楽しくって楽しくって。
これから6年、楽しみです。

去年は練習したかけっこですが、今年は皆無。
結果は如実にあらわれましたが、娘はまったく気にしていない様子。

ちょっとは気にしようヨ。。。

ともあれ、怪我もなく楽しい運動会がおわり、家に帰りました。

そうしたら、母が”(娘が)帰ってくるまでにケーキを買いに行きたい!”と。

15分くらいしかないですケド???

でも、たしかにそれくらいあってもいいかも。。。。
ということで、車でビュン! パパパっと母がチョイス。

帰ってきたら娘とバッタリ。 危なかった凹

ここらでは、手ごろにおいしいかな と思う洋菓子屋さんのケーキ達。
少しひんやりし始めた夕方に、お茶とスイーツ、そして、運動会のビデオ観賞は思いのほか幸せな時間となりました。

Img_9418

私が子供のころは、運動会をビデオに撮る家は限られており、
運動会の翌週くらいに、ビデオを撮ってくれたおうちにあつまって観賞会!とかって
イベント化して楽しんでいたっけ。。。

時代は目まぐるしく早く動いております。。。。

まぁ、生まれたころからPCのある娘。
最近は、写真を撮っていると、”またブログにのせるんでしょ~” と。。。。

現代っ子ダワ。

|

« 東京見物 | トップページ | ディズニー »

お出かけ」カテゴリの記事

家ごはん」カテゴリの記事

家族のこと」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 秋晴れの運動会:

« 東京見物 | トップページ | ディズニー »