« 熱すぎるお土産 | トップページ | 東京見物 »

聞き分けの良いカンパーニュ

ここのところ焼いたパンのなかで、一番家族から好評だったので
今日は時間もあることだし! とカンパーニュを朝からコネコネしました。

中種法という作り方でやったので、
朝、種となる生地を作って発酵させ、数時間後に粉などをプラスして
本生地をこねて発酵、午後に状態を見計らって焼く という、
一日はりつきのパン工程。

これが、はりつき どころか じっとしてられない私。。。

本生地をこねた直後、テニスのお誘いをうけて、
これまた”いく!”と即答。 

軽くしかテニスはやらないぞ ということで、行ってポロポロっと打ち、
話をした挙句、”ちょっとパンみてくる~”と自転車でもどり。。。

パンとしばしの会話をして若干の低温に調整し、またコートに戻って軽くテニス という
いい加減なんだか、充実してるんだか という時間を過ごしました。

でも実は久しぶりの運動。
軽めとはいえ、体を動かすってやっぱり気持ちがいい!
大満足でした。。。

パンはこの湿度にもかかわらず、ちゃんと待ってくれていたので
稲庭うどん+かき揚げのお昼ごはんを用意しつつ、分割~成形。

そして、先ほど焼きあがりました。

Img_9266

う~ん。かなりその場しのぎな対応をしたわりに、
納得の仕上がり。
底をたたくとカンカン!とよい焼き具合を示す硬い音がしており、
クープもオーブンにいれて1分で、パカッ と開きました。

こうなってくると、またまたハードパンにはまっちゃうんだよな~。。。

いい加減、下火を上げるために、銅板を購入しようかしら。。。

焼いている途中で、友人におすそ分けしたくなったので、
おっきなカンパーニュはやめて、15cmサイズを2個にしました。
だから、中はカットしておみせできませ~ん。

クリックいただけるとうれしいです☆
にほんブログ村 料理ブログへ 

|

« 熱すぎるお土産 | トップページ | 東京見物 »

パンとお菓子作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293264/41828445

この記事へのトラックバック一覧です: 聞き分けの良いカンパーニュ:

« 熱すぎるお土産 | トップページ | 東京見物 »