和風ハンバーグとスープピストゥ
ここのところ、キンキやカサゴ、マグロの刺身など
とても新鮮なものが手に入ることが続き、
魚の献立が続きました。
たまにはハンバーグかな と思い、
野菜をたっぷり取れる献立にしました。
蓮根入りのハンバーグを少しとろみのある照り焼き風ソースで。
大根おろし好きとしては、ハンバーグに負けないくらいの量をのせ、
少し、ポン酢をかけて頂きました。
奥のスープは、残り野菜のミネストローネ。
そして、いい加減に収穫しないと とばっさり刈り取ったバジルにニンニクを少し加え、
ペーストを作りました(写真はないケド)
このペーストは食べるときに好みで少しずつ加えます。
これは、”スープピストゥ”というフランス地方の料理なのですが、
フレッシュなバジルとニンニクの香りが、優しいスープにアクセントを加えてくれて
ただのスープが少しグレードアップします。
ひさしぶりにのんで、やっぱりおいしい。
9月のイタリアンに組み込もうかと思い始めています。
付け合わせの小鉢は、長いもとオクラをなめたけで和えたもの。
8月のレッスンではこのなめたけを手作りします。
市販のものは味が濃くて苦手なのですが、これだと子供も好きで、
我が家はご飯や豆腐のおともになっています。
少し余ったので、調味料がわりに和えてみたところ、
トロトロ軍団との相性はばっちり
無駄なく食材を使えると、とってもいい気分。
結構、ささやかな幸せってやつだとおもってます。
7月のレッスンは月前半、8月のレッスンは月後半となったため、
1か月ほど教室がない日々です。
こんなの、初めて???
でもそろそろ8月レシピの最終チェック ということで、
このなめたけや、天むすなどを作っています。
あっつい夏だから、時短の料理 と思って考えていますが、
意外と涼しい? ですね。。。
| 固定リンク
「家ごはん」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。
コメント