« どんぶり | トップページ | 夏休み »

久々の山食

今日のパン。

ハードばっかり焼いているのはいいけど、
ちょっとあごが痛い(食べすぎ?)。。。

たまには食パンにしてみました。

ライ麦1割、全粒粉2割、くるみたっぷりの山食です。
パンドミーほど砂糖やバターなどを加えないため、
食事にもあう仕上がりになりました。 

Img_5973

私はパンを夜に焼くことが多いので、写真をとるのにちょっと苦労しますweep

強力粉は、いつも使う粉(はるゆたか or キタノカオリ)が切れていたので、
今回はレンジャディールを使用。

初めてつかったけど、強い弾力も感じるし、
何より保湿に優れているように思いました。
翌日切ってもしっとり&ふんわり。

いいかも。
昔、どうにもパンがおいしくない。。。 と思って、習いに行ったとき、
はるゆたかでのパンを教えてもらったら、甘みがあってもっちりしていって驚きました。

パンって入る食材が限られているからこそ、
粉の風味って重要。。。

まだまだ使ったことの無い粉がいっぱいあるので、
ひととおり使ってみたいなぁ。。。

パン修行はキリがありません。。。

|

« どんぶり | トップページ | 夏休み »

パンとお菓子作り」カテゴリの記事

コメント

sakaiさん

こんにちは!
いつもありがとうございます。

う。。。
そうなの。 お菓子教室の復活はこの夏が予定だったのにぃ。。。
秋の定番お菓子はなんとかしてやりたいなぁ。

教室の日程増加も含めて、検討します。

パンは、修行が終わったらネ。
お待ちくださいませgawk

投稿: calmo | 2010年7月27日 (火) 11時07分

あいかわらずパン修行しているんですね~☆
美味しそう!

早くパン教室が始まることを期待しています!
あ。 その前に、お菓子教室の復活、待ってます!

投稿: n.sakai | 2010年7月26日 (月) 07時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293264/35875166

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の山食:

« どんぶり | トップページ | 夏休み »