« チョコバゲッド | トップページ | 久々の山食 »

どんぶり

ある日のお昼ご飯。

Img_5857

鶏そぼろの三色丼です☆

たまに、どんぶりものって食べたくなりますが、
特に三色丼って、子供の頃のお昼ご飯のイメージ。

私が小学生のころは、今のように週休2日制ではなく、
父は土曜日も会社に行っていました(ひえ~。。。 今になってわかるそのすごさ。。。)

子供達も土曜日は昼前まで学校に行き、
午後の遊びの約束をしてから、帰宅。そしておうちご飯。
そのあとはとっても自由な遊び時間だったので、
日曜日以上に土曜日ってワクワクする日だったように思います。

そして、土曜日のお昼によく出てくるご飯っていうのもいくつかあって、
三色丼やたまご丼はその代表選手。

どんぶりだと母は楽だったのだろう と思いきや、
三色丼って作ってみると、結構細やかな作業が多く、それぞれの味のバランスも重要。
初めて作ったときは、そぼろを作った時点で、”このまま食べちゃいたい。。。”と思いましたcatface

実は今でも作っていると、このままでもいいのに~と思いますが、
そこはぐっとこらえて、たまごを炒り、豆に味をくわえ、
丁寧にのせる!

そうすると、”わぁ”って思えるご馳走に変身!(と私は思います)

娘もよく食べますし、
多めに作ってお弁当にいれると、夫にも好評。

やっぱり日本の母の味だわ~ と思いました(自己満足?)

そして、いつものとおり(?)、教室メニューにいれたくなり。。。

今年の9月の献立は、このどんぶりを中心に、
ちょっと懐かしさを感じる和の食卓を作ってみたいと思います。

最近、にわかに登場率が増えている三食丼。
また? といわれない程度にしま~す。

思えば母の三色丼は鶏ではなく、豚だったような。。。
でも私はなぜか鶏でつくってしまう。
今度、実家に帰ったときに作ってもらおう!

クリックいただけるとうれしいです☆
にほんブログ村 料理ブログへ 

|

« チョコバゲッド | トップページ | 久々の山食 »

料理教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293264/35872158

この記事へのトラックバック一覧です: どんぶり:

« チョコバゲッド | トップページ | 久々の山食 »