« 瓢箪からコマ?? | トップページ | お好みスパ »

7月の教室

またまた遅くなってごめんなさい。
すでに半分のクラスが終了しているのですが、
7月の献立です。

いよいよ梅雨明け。
夏らしい食卓が待ち遠しい時期になってきました。

今月はコレ。

Img_5835

メインは、豚塊肉の味噌煮です。

Img_5950

味噌煮にせよ、角煮にせよ、鉄則となるものは同じですので
ぜひブロック肉の扱いになれて、夏でも冬でも楽しんでいただきたいと思います。

白髪ネギで、ほとんどお肉が見えない写真。。。
でも、この白髪ネギも、みなさんの努力による美しさです。
トロっとしたお肉は、味も舌触りも最高デス。

今月は4品ありますが、夏らしい器にいれた小鉢うどんもあります。
Img_5958

大好きな砥部焼き。 やっぱりうどんとの相性は抜群だなぁ。。。
今回は豆乳を使ったまろやかなゴマたれ。
冷汁風にもみきゅうりなどが入っています。

夏って、ついたんぱく質の摂取を怠りがちなので、
それらを蓄え、夏ばてに備える夏ご飯としました。

といいつつ。。。。
この2週間ほど、なんだか体力が低下し、回復しにくいcalmo。
生徒さんにオススメされた、プチ断食によるデトックス。。。。

かなり興味があります。。。(なかなかはじめられないけどぉ。。。)

クリックいただけるとうれしいです☆
にほんブログ村 料理ブログへ 

|

« 瓢箪からコマ?? | トップページ | お好みスパ »

料理教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293264/35787941

この記事へのトラックバック一覧です: 7月の教室:

« 瓢箪からコマ?? | トップページ | お好みスパ »