« 俵 or 小判 | トップページ | 7月の教室 »

瓢箪からコマ??

またまた、娘の"ホットケーキ!"の声。

よしよし。。。 と卵を攪拌、ふんわりしてきたので粉を準備。。。

と思ったら。。。。

小麦粉がなぁ~~~い!!!
そんなバカな。。。 とおもって探しても、出てくるのはパン用の強力粉ばかりcoldsweats02

でも、フワフワの卵はもうもとには戻せず。。。

と、パントリーを物色した結果、そば粉を使ってみることにしました。

ガレットにするのでも、小麦粉とブレンドするのに、いきなり100%そば粉かぁ。。。 と一抹の不安はありましたが。

ふむふむ。 フライパンの中ではなんだかいい子だわ。。。。
Img_5807


そして、仕上がりは。。。

Img_5810

薄力粉のパンケーキとはことなり、かなりしっとり。すこしモッチリ。

でも、香ばしくて、なんだかとってもおいしかったんです。。。

そして私達夫婦の会話。

"こういうのって、なんて言うんだっけ??”
”棚からぼた餅?”
”違うでしょ。。。”
”サルも木から落ちる?”
”違うでしょ。。。 猿って誰ヨ。。。”
”瓢箪からコマ?”
”。。。。。。”

出てこない。。。。 ボキャブラリー貧乏な二人crying

結局、その日いらした生徒さんに、”そういうのって何でしたっけ?”と聞いて解決。

そう。

災い転じて吉となす。 そういいたかったのですよぉ。

そば粉のパンケーキ。ちょっとした発見がありました。
そば粉。。。。 パウンドケーキにするとよさそうな気がとってもしております。。。。
くるみとかとも相性がよいでしょうねぇ。。

妄想はつづく。。。。

|

« 俵 or 小判 | トップページ | 7月の教室 »

パンとお菓子作り」カテゴリの記事

料理教室」カテゴリの記事

コメント

takaharaさん

いつもありがとうございます☆

そば粉は昔から好きで、
クッキーを作ったりはしていますが、ケーキはまだ未開拓なんです。
近々つくってみます!

私も先日、新鮮なコリアンダーを入手したのでグリーンカレーを作ろうと思っています☆
夏が近付くと食べたくなりますね。

投稿: calmo | 2010年7月14日 (水) 14時55分

ことわざ…最近、本当に言葉がすぐにでてきません(^^ゞ年です…(^_^;)
やっぱり…最初に出るのは「瓢箪からコマ?」ですよね~!!

そば粉のパウンドケーキ♪いいですねっ!!
いつか…メニューに出ますでしょうか?
楽しみにしています。

暑いので…グリーンカレーペーストを作りました!!美味しいですよねヽ(^o^)丿

投稿: takahara.m | 2010年7月12日 (月) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293264/35695451

この記事へのトラックバック一覧です: 瓢箪からコマ??:

« 俵 or 小判 | トップページ | 7月の教室 »