« エズ そしてまたまた 南仏⑦ | トップページ | 地中海☆   南仏⑧ »

ハーブ

この時期、見かけると必ず買ってしまうのは
やっぱり山椒です。

Img_1674

グリーンがまぶしい~diamond

これは最近愛用している手のひらサイズのすり鉢。

ここに山椒の葉と味噌をいれてスリスリ。
木の芽味噌の出来上がりデス。

これがあると魚もお肉もいきなり旬を感じるから不思議。。。。

私は教室でもスパイス類を使うことが多く、
みなさんにもいろいろと紹介していますが、
やっぱり心がス~っとするのは和のハーブな気がします。

去年植えた山椒は、秋まで元気だったのに
どういうわけか、一瞬で枯れました。。。

今年こそは!と先月、リベンジで植えました。
オジの家では、街路樹のように激しく成長しているんだけど
なにか秘訣があるのだろうか???

クリックいただけるとうれしいです☆
にほんブログ村 料理ブログへ 

|

« エズ そしてまたまた 南仏⑦ | トップページ | 地中海☆   南仏⑧ »

家ごはん」カテゴリの記事

料理教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293264/34745653

この記事へのトラックバック一覧です: ハーブ:

« エズ そしてまたまた 南仏⑦ | トップページ | 地中海☆   南仏⑧ »