« 1月の教室 | トップページ | 高貴な香りの贈り物 »

寒い日には。。。

毎日、耳が痛いくらいに寒いですね~。

娘も夫も風邪をひき、この時期は油断禁物だなぁ と改めて思いました。
本当はこの週末はスキーに行こうと思っていたけど、
ここは体調を立て直すべく、ゆっくりとした週末を過ごしました。

そうすると、元気な私(笑)は

。。。

。。。

”ヒマ。。。 だわ~” となり。。。

ごろごろしている夫と娘を相手に、おもてなしをしてみよう!と思って、
冬のおもてなし昼食にご招待しました☆

Img_0316

お品書きは。。。

・タラの蕪蒸し 薬味あんかけ
・冬野菜のかき揚げ
・キュウリときのこの白和え
・蒸し寿司

です。

蒸し寿司ってご存知ですか?

関西では寒い時期に出されるのですが、文字通り蒸したお寿司です。

暖かいお寿司って不思議かもしれませんが、
酢の刺激がまろやかになり、一つ一つの具の香りがまとまり、
錦糸卵の甘さが際立ち。。。

とても幸せな食べ物なんですヨ~!

母から譲り受けた器にいれました。
ん。豪華豪華☆

Img_0301

あらためて、おいしい食べ物だなぁ と思いました。

白和えは歯ごたえを残し、まろやかさとゴマの香りが楽しめる一品。
脇役だけど、季節ごとに楽しむことのできる、実は奥の深いお料理です。
和え物は大好きです。

これらは3月のクラスで取り入れたいと思っています。
(結局、家族相手にリハーサルをした というだけ??)

3月はお出汁たっぷり、純和食でお待ちしていますね。
お楽しみに。

|

« 1月の教室 | トップページ | 高貴な香りの贈り物 »

家ごはん」カテゴリの記事

料理教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293264/33052096

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い日には。。。:

« 1月の教室 | トップページ | 高貴な香りの贈り物 »