« 夏のごはん | トップページ | 名古屋教室 2009summer »

ガレット

来週はいよいよ名古屋での特別教室。

このため、東京での教室は、すべて月前半に行わせていただきました。
生徒の皆さん、ご協力ありがとうございました。

お盆、正月はもとより、連休は生徒さんも予定をいれたい方がおおいので
教室の開催日からははずすようにしています。
なので、この連休もお休み。

我が家も梅雨明けの連休をじっくり楽しみました。
一段階、日焼けが増した気がします。。。。

さて、来月はタイ料理を予定していますが
9月はがらりと変えて、フレンチテイストです。

Img_2878

そば粉のクレープ:ガレットです。

私は、写真のようにまばらな焼き目がしっかりついたものがおいしいと思っています。
ちょっとした火加減のコツが必要ですが、食欲をそそる仕上がりになります。

今日は、いろんな組み合わせをひとつずつ作り、
夫や娘とともに、あーだこーだいいつつ、ランチに頂きました。

天気のよい秋に外で食べたい一品です。
いろいろ具は考えられますが、オーソドックスなものを含めて2種類作ろうと思います。
いつもとは少し違った献立です。 お楽しみに☆

※最近、毎回確認しているので大丈夫かと思いますが、
そば粉のアレルギーのある方は9月の教室はお休みをお願いします。

|

« 夏のごはん | トップページ | 名古屋教室 2009summer »

料理教室」カテゴリの記事

コメント

Y.Sさん

7月は東京・名古屋の両教室にてお会いできて、とても光栄でした。
ありがとうございます☆

お料理はアレンジがとても楽しいので、
どんどん自己流にしてくださいネ。

ふと、ゆずコショウを使って、和風にもできるのでは。。。 と教室終了後に思いましたヨ。 そのうちやってみます。

また、東京にお越しの際はお声かけください。


梅雨明けもしたようなので、これから厚くなりますね。 どうぞご自愛ください。

投稿: calmo | 2009年8月 5日 (水) 15時11分

先日は、名古屋での教室ありがとうございました(^^)
お忙しい中、遠くから来ていただいていつも本当に感謝しています。

教室の翌日、鶏モモ肉のグリルとズッキーニのパスタをさっそくおさらいしました。
パスタは少しアレンジして、ベーコン少々とバジルの粉も入れてみました。
家でもすごく好評で、我ながら美味しく出来上がったのでとても満足です(笑)

また次回も楽しみにしています♪
ありがとうございました☆

投稿: Y・S | 2009年7月28日 (火) 14時34分

takaharaさん

いつもありがとうございます☆

カレットは覚えてしまえば、いろんな具で楽しめる、第二のサンドウィッチのような存在です。

9月まで1ヶ月半。 さらに研究しておきます☆

来週は名古屋教室のあと、四国までうどんをたべにいってきます(笑)

投稿: calmo | 2009年7月23日 (木) 18時15分

ガレット…楽しみにしています!
一度ガレットが美味しいお店につれて行ってもらって…作ってみたいと思っていました(^.^)
今週は名古屋のお教室ですね!!
名古屋の生徒さんは楽しみにされていることでしょう(*^_^*)
楽しんでいらして下さい(^u^)
8月のお教室も楽しみにしています。
よろしくお願いします

投稿: takahara.m | 2009年7月22日 (水) 18時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293264/30626814

この記事へのトラックバック一覧です: ガレット:

« 夏のごはん | トップページ | 名古屋教室 2009summer »