« 我が家の巨匠 | トップページ | ジュニア »

7月の教室

今年の梅雨は、久しぶりに”まとも” と思いました。

最近、ゲリラ豪雨なんていう言葉ができるくらいですから、
今年のようにパラパラと降り続いているのは平和なのかもしれません。

そしてうれしいことに、教室の日はなんとか雨がふらず
まだ一度もぬれた傘をお持ちの生徒さんがいらっしゃいません。
よかった☆

さて。7月は、力強い夏の和食です。

Img_2800

焼きなすとみょうがの甘酢漬け 土佐酢ジュレかけImg_2787

あくまでもジュレはオプション。
甘酢や土佐酢を覚えて、お料理の幅を広げてほしいと思います。

焼きなすも盛り付け次第で、ちょっとした前菜になりますね。

メインはとうもろこしとスペアリブを煮込みます。
意外とさっぱりとした仕上がりで、夏のスタミナ源になってくれる一品です。
スペアリブはコラーゲンもたっぷりなんですヨ。

そして梅ひじき という常備菜を作ります。
ずっと"おにぎりをちゃんと作りたい”というリクエストをいただいていたので
今回はお結びにしています。

毎回、お結び指導が入ります(笑)Img_2781

わざとらしいくらい、上の手で鋭角を作るのがポイント。
ちょっと太っちょな三角が、ひじき入りご飯にはぴったりかな と思っています。

今週末も教室は続きます。
おなかペコペコできてくださいね☆

来月はずっとリクエストのあったタイカレーです。
グリーンカレーは、ペーストから作るのですが
フレッシュな素材の香りが楽しめ、手作りならでは と思っています。
エスニックが苦手 といっていた私の母も、とても気に入ってくれた一品。
常夏に汗をかきかき、楽しみましょう!

|

« 我が家の巨匠 | トップページ | ジュニア »

料理教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293264/30477968

この記事へのトラックバック一覧です: 7月の教室:

« 我が家の巨匠 | トップページ | ジュニア »