名古屋のスタジオにて教室を行ってきました。
通常教室とは異なり、品数も多く、定員も多いですが
スタジオはとっても余裕の広さ。
久しぶりに出会う生徒さんや新しい生徒さんをお迎えして開始です。
いつも時間のコントロールは意識しているのに
つい話しすぎてしまい。。。
6品も作るのに、2時間たったところで4品しかできてなくって、びっくり。
妊婦さんもいらっしゃったので、これはイケナイ と思い
ご協力いただいて、ちょっと早巻きしつつ作成!
今回は、”夏を楽しむビュッフェメニュー”と題し、
いろんな地域の料理をとりあつめ、気分が明るくなるような彩のある食卓にしました。
まずは前菜。 ピストゥというバジルのソースとフレッシュチーズのコンビです。
素材の色を引き出し、ふんわりと盛り付けることに集中していただきました
癖のない生春巻きに、ライムたっぷりのスイートソース。
ハーブと海老のクルトンボール。中華の一品ですが洋風にアレンジしています。
その他、東京の教室では実施済みの中東料理タジンや
あま~い冷製スープ。
デザートには、ジュレをもちいたさわやかな一品を用意しました。
途中からカメラマン(夫)が娘に拉致(?)され、写真はありません。。。
いつも思うことですが、最終的にデザートがおいしかった!といわれます。
それは最後のシメとして食べたものの印象が強いのか、
はたまた本当にデザートが一番なのか。。。
いずれにしても、どのお料理も、生徒さんのおうちで活躍することを祈っています
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
今回、都合が合わなかった方もいらっしゃいましたが、
年内にもう一度企画したいと思いますので、
またお会いしましょう☆
ちなみに、スタジオは広くてよいですが、やはり私には"家のキッチン"があうな と思いました。
次回からは、ある”家のキッチン”にて行いますので、お楽しみに~。
そして、私たち家族はそのまま友人宅にお邪魔し、
友人と一緒に大津の実家にお邪魔しています。
つかの間、ひさしぶりの関西を味わおうと思います。