« 男児厨房に入ってね | トップページ | 一日がかり »

料理教室 ~バレンタインを意識して~

今日はお料理教室の開催日。

2月ということで、バレンタインを意識した献立に。
ちょっとした記念日ディナーにも使えるはず!

ということで、今日は洋風の献立です。

・サーモンとアボガドのタルタル 温泉卵添え
・豚ヒレ肉とフレッシュオレンジのソテー バルサミコソース
・ポルチーニ茸のリゾット
・シンプルシーザーサラダ

でした。

”オレンジを焼く!?”って驚きの声があがってたけど、
包丁でオレンジの身を取り出す方法を見せると、
みんな、”やりたい!” と。

各自1個ずつ、オレンジと格闘してもらいました。

みんなが没頭しているのを見るのは、楽しいわ☆
こちら、作品の一部。

Photo_4

リゾットも、リゾット用のライスは使わないけど
普段のお米に一手間加えることで、ネットリしないリゾットに。
一つ一つは結構簡単なことなので、
またおうちで作ってね~☆

盛り付けも各自やっていただきます。
タルタルをセルクルに詰め、卵やソースで飾りつけ。

Photo_1
ちょっと話に夢中になりすぎて
手が休憩しがちな教室となりました。

私はちゃんとタイムキーパーにならなければ!(反省)

作ったあとは、みんなでランチとしていただきます。

Photo_2

これまた話に花が咲きすぎちゃいましたね。。。

食後は昨日の夜に作っておいた
チョコレートムースケーキとコーヒー。
(写真とればよかったな~)

みなさん、お疲れ様でした。
そのうち、お菓子も作りましょうね☆

|

« 男児厨房に入ってね | トップページ | 一日がかり »

料理教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 男児厨房に入ってね | トップページ | 一日がかり »